即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


すぐに出す人



「早いけども、、、、」


いえ、そういう

意味ではない>シモネターゼの諸君


WDプラティクショナーの

認定に必要な宿題が

寄せられております。


その順番を

良く観察してると、

この図の上から

時計回りに

提出される。



ナウでヤングな大人の為の心理学
アナタたち本当に

判りやすいなって

思ってしまった

ミズコウアキヒコですこんにちは!



まあね、

100%その通りと

言うワケではなく

「傾向」ですけどね。



上側の

「ダイナモ・発電機」

のエネルギーの

人たちの特徴は

「動きが早い」

と言うのがあります。


なので宿題提出も

結構早いんですね。


プラクティショナーの

養成講座を受けて、

その後WDテストを

誰かに受験してもらい、

お話をさせていただき、

ご感想をいただくのが

宿題の要項なんです。


そして

「上手く行った所」

「改善が必要な所」

も報告してもらう。


ここで、

両極端な

上の「ダイナモ」

下の「テンポ」

のエネルギーの

人たちの違いは

「改善が必要な所」

に書いてある内容。


ダイナモの人たちは

「次回からは」

「ここをもっと」

「こういう風に」

など、善後策を

書いてある。


テンポの人たちは

「この点が」

「この話が」

「相手の反応が」

など、今回の

セッションについて

書いてある。


つまり、

同じ【改善点】

なんですが、

未来を見てるか、

過去を見てるか、

全く違うんです。


もちろん、

どっちが良いとか

悪いと言うのでは

ありません。


物事を円滑に

進めるためには、

過去の事を

振り返る場面も

必要ですし、

未来のことを

想像するのも大事。


これらの相違は

視点や観点、

思考やパターンの

違いですので、

ある意味「クセ」

と一緒です。


得意な事を

より突き詰めて、

不得意な事は、

手放してみるか、

あるいは有効な

「質問を投げてみる」

のが必要になります。


人はいつも、

自分のパターンに

沿って見ていますし、

考えてますし、

行動しています。


ダイナモの人は

「何しよう?」

「どれをしよう?」

「どんなことしよう?」

これらの「WHAT?」

ばかりを自分に

質問しています。


ブレイズの人は

「誰にしよう?」

「誰としよう?」

「誰がしよう?」

これらの「WHO?」

ばかりを自分に

質問しています。


テンポの人は

「どこでしよう?」

「いつからしよう?」

「どうしよう?」←これはオマケ(笑)

これらの

「WHEN?」



「WHERE?」

ばかりを自分に

質問しています。


スチールの人は

「どうやってする?」

「どこをどうする?」

「どんな風にする?」

これらの「HOW?」

ばかりを自分に

質問しています。


なので、

わざと質問の

パターンを

変えてみると、

思いがけない

アイデアが

出て来ます。


これは

ウェルスダイナミクスの

プラクティショナーの

養成講座の

テキストには

掲載されては

いないんですが、

同じ脳科学の

プロファイリングメソッドの

ハーマンモデル

クリエイティブスキルの

生み出し方に詳しく

書かれています。


要は、

時には自分の

パターンを

崩してみると

いいアイデアが

湧いてくるんです。


それと同じ効果が、

思考回路の違う

他人と逢って

意見交換などを

してみることです。


まあ、これも

人と逢うのが

好きな人は

苦にならないけど、

苦になる人が

いるんですけどね(苦笑)


まあ、かくいう

ワタシ自身も

自分の興味の無い

分野の集まりでは

極力挨拶程度で

留めておいて、

深入りしたくは

無い感じです(苦笑)


異業種交流会とか、

拷問みたいです(爆)


名刺交換して

ワタシは車屋、

相手は畳屋。


そんな

日本とブラジル

みたいな距離感で

初対面だとします。


そして、

愛想笑いのまま

「へぇ、そうなんですか、、、」

って、その沈黙がヤダ(笑)


ま、中には

ワタシの名刺を

見た途端に

「国産しか乗りません」

とか慌てて言う人も。


「売りに来てませんから!」


うん、言いたくなるね(苦笑)


「しかもアンタにはな!」(コラー)


うん、大人はそう言う事

言わないほうがいいね。



まあ、ご自身は

自分の商品や

サービスを売り込みに

来ているんでしょうから

相手もそうだと

思ってるんでしょうね。


ヤダヤダ、、、、


まあでも、

そんな失敗を

しているうちに

最近は精度が

上がって来て、

「何か違う」

と感じる集まりに

行かないように

なりましたね。


集まりだけじゃなく

セミナーや講座、

その人自身など、

違和感のある所や

人物とかにも

寄り付きませんね。


本当は、最初から

判っていたんだと

思うんですけど、

判断の感覚が

鈍るときがあります。


それは

お金のせいだったり、

自尊心のせいだったり、

異性との関係だったり

要は「欲」が絡むと

鈍りますね(苦笑)


ま、時には

パターンを

崩してみるのは

必要なんですが

勘を鈍らせては

いけないんですね。


なぜだか最近、

違和感のある人や

集まりや場所に

遭遇する人は、

自分の感覚を

冷静に感じて

みてはいかが?


大げさな看板や、

立派な経歴や、

目を見張る

実例を目にして

感覚が鈍って

しまってるのかも。


キャバクラの

入り口の写真は

ウソばっかだからね!(それと同じか?)


いえ、こないだ

接待で連れて

行かれた時の

教訓と言うワケじゃ

ありませんけども、、、、


あ、またもや

ぜんぜん違う所に

着地してしまった、、、、


もう、

キャバクラは

行かないもん(そこ?)


【ビジネスウィザードアカデミー0期生募集開始】

※12月3日&4日のWEB&リアルマーケティング講座の募集開始しました!
詳細及びお申し込みは→http://erickson.am/news/0.php

11月末にてお申し込みを締め切ります。


【ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座】

2011年12月10日&11日大阪開催募集開始しました!
テキストの準備の関係で11月末でお申し込みを締め切ります。

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/in.php

2012年1月下旬の週末に東京開催調整中です!


【山陰プライベートスピリチュアルツアー】

もうすぐ定員で締め切りますー。

いつものスピツアーとは違い、ごく少人数で周る今年のお礼参りに

ワタシと一緒に行きませんか?12月20~22日の2泊3日で周ります。
行き先や行程は、通常とほぼ同じ(宿や行き先が若干異なります)

http://erickson.am/news/post-1.php  
↑来年2月のクローズドのツアー内容を参考までにご覧くださいませ。


クルマを大型にして、あと男性2名+女性2名だけ募集します!
お申し込みはコチラから→http://erickson.am/mail/

ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

この前、夜の町を歩いてたら

同業なのに、

キャバクラのお兄さんに声をかけられました(笑)
さんざんボクも

キャバクラの

呼び込みしましたけど

お客様へ正直に素直に

状況、価格を伝えた方が
信頼され、お店に来てくれて

リピートにも繋がりますね。

あ、自分でコメント書いて

大切なこと、気付かされました!(笑)

2. 自由?

自由って脳は喜ぶんだろうか?
自由にしなさいと突如言われて
どうしたらよいか戸惑いと遠慮の自由が
邪魔をする。

そう、自尊心、夫婦関係、お金・・・
これが自由になり切れない気がする。

ふと気づくんだ。
もしかして私は以前から自由なのかもと。
自分から、自尊心・夫婦家族・お金に
束縛されていると勘違いなのかもと・・・。

昨夜にふと自由という言葉がちらつく。
今朝は、私は私だ自由なんだ!と
感じ始めたばかり・・・・です。
先生のブログ読んで、そうまた私は自由だったんだと気づいた気がする。

自由なんだよね?
と、ねちっこく自分に何度も聞いている私。

性格が、くどいのかもだ・・・。ああやだやだ。

3. この感覚

わかります!最初からわかってるのに、鈍るっていう所も、最近、しみじみ感じてた所でした。

改めて再確認させていただきました、カミサマありがとう!!

4. Re:無題

>カワセタロウ@勢いだけのコメントで、きっと深い意味は無し。さん

はい、じゃあ1万円ね♪

5. Re:自由?

>しーTONTONさん

もう、すでに自由すぎるほど自由です。

人のブログに書き込めるくらい自由(笑)

自由になる必要はありません。
自由なんだと気づくだけ。

性格がくどいのも、もちろん自由(爆)



6. Re:この感覚

>Kawaちゃん@HappyLifeサポーターさん

ええ、みんな判ってるのにねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1238-df7969d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

