即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



WDプラ養成講座についてのご質問


こんにちは!


ミズコウアキヒコです。



毎日フルネームを


ブログで書いてるのに


なんでアナタは覚えない?



そんな愚痴を言いつつ


本日はお問い合わせへの


ご返答をさせていただきます。




ウェルスダイナミクスの


プラクティショナー


養成講座についてです。



こんなご質問を頂きました。



Q、私、受けたほうがいいですか?


A、知りません(コラー)



うん、元も子もないね、、、、



受けたほうが良い方は、


いろんな講座などに行き、


しっくり来てない方。



また、特に何も


学びに行っていないが、


現状を変えたい方。



この両者に共通するのは、


「何をがんばれば良いか判らない」


違う観点から言えば


「何を手放せば良いか判らない」



あれも、これもと


色んなモノを学ぶけど、


じゃあ、自分は何を


すればいいのか?



マーケティングの


講座などに行くけど、


「これ全部するの?」


「こんなやり方するの?」


など、違和感がある方。



そんな方は


自分を見失ってる


可能性が高いです。



ウェルスダイナミクスは、


プロファイリング


メソッドだと思われてますが、


実はそうではありません。



そのテスト を元にして、


「どんな道を歩むのか?」


を探していただくツールです。



「最も抵抗の少ない道を探す」



日本人は、とかく


「努力」「がんばる」「精進」


などが大好きです(苦笑)



もちろん、それは


全ての物事に於いて


重要なモノではあります。



でも、知り得た


全てを行動に


移すには


現代はあまりに


情報過多なのです。



気になる全ての


講座を受講する


お金と暇があるなら、


それも良いと思います。



その中から


自分にとって


「使えるモノ」を


取捨選択して


取り入れたら良いです。



でも、そうではない


状況にいる方は


ぜひウェルスダイナミクス


学んでから考えてください。



プロファイリングと言う


メソッドは、世の中に


多く存在しています。



ワタシも、


ファシリテーターの


資格を持っている


ハーマンモデル も、


その後のプロファイルに


関するメソッドの全てに


多大な影響をもたらした


有名なメソッドです。



では、


ハーマンモデルと


ウェルスダイナミクスは


一体どう違うのか?



それは、


自分を知った上で、


「どの道を進むのか?」


「誰と組む?」


「誰と相談する?」


「どんな役割を果たす?」


「どんな質問を投げる?」


などなど、


具体的な行動指針が


明確に体系化が


されているか否か。



ハーマンモデルは、


主に大企業の


人事考証に使う


メソッドであり、


個人の行動指針は、


具体的に体系化が


されていないんです。



ウェルスダイナミクスは、


個人のビジネスや


生き方自体を示唆する


法則や考え方が


網羅されています。



このタイプの人は


どんな視点で見て、


どんな観点で発想し、


どんな考え方で


行動したときに


本来の力を発揮するか?



そんな具体的な


行動指針が


一杯あるんですね。



もちろん、


一番大切なのは、


数多い法則の中で


自分自身が最も


心を動かされる指針に


沿えば良いのです。



たとえば


ワタシのプロファイルは


サポーター と言うタイプ。



このプロファイルの人たちは社交的で忠誠心があり、

ネットワーキング作りがとても上手です。

自分が築いた「人間関係」と、自分が提供できる

「エネルギー・熱意・時間」がサポーターの持つ価値です。



この特徴と、ウェルスダイナミクスで


学ぶ数々の行動指針などに照らして


日々行動をしていると、


自ずとマーケティングも出来るのです。



たとえば、


ワタシのしていることは


飲み会をしたり


ツアーをしています。



これらは厳密に言うと、


仕事ではありません。



仕事では無いと言うのは


「利益を生み出してない」


と言う意味です。



しかし、長い目で見ると、


飲み会やツアーに


参加してくれた人たちが


講座に来てくれたり、


口コミでおススメして


くれたりするんです。



今では100人以上の人が


飲み会やツアーに


来てくれてますので、


その周辺の友人、知人の


数たるや数百、数千人の


人数になると思います。



そんな中から


表には見えない


企業の研修や


コンサルの仕事も


入るようになります。



ここで大事な事は


ワタシの個人的感情で


「飲み会やツアーが苦じゃない」


と言うのが一番大事な事で


「儲からなくてもやりたい」


と思うことをしているだけ。



それが結果的に


集客に寄与している


良い循環を生み出してる


と言うワケなんですね。



「苦ではなく自然と出来る」


「儲からなくても進んでしたい」



つまり、感情が動くことを


自然としているだけで


努力や精進とは


全く異なることなのです。



ワタシのビジネスである、


講座やセミナーの元は、


そうして遊びで知り合った


人たちが何に困っているか?



それを見て、


自らの学んだメソッドや


経験から知りえた情報を、


その悩みや問題を


解決できるコンテンツとして


考え始め、組み立てて


提供しているのです。



つまり「誰が」「誰に」


など、常に人との


出会いから発想する。



逆に言えば


目の前に、


誰かがいないと


発想できないんです(苦笑)



なので、


お遊びでも


なんでもいいのです。



儲からなくても


人に逢う機会を


持つべきなんです。



そこから、


何をするべきか?



どんなモノを


相手に提供が


出来るだろうか?



そう発想して行くと、


自ずとコンテンツも


出来上がりますし、


引き寄せも起きて


口コミも生まれます。



ウェルスダイナミクスでは


この辺の「口コミ」「引き寄せ」


法則なども学びます。



正反対のタイプである、


ロード と言うプロファイルの人は


ワタシと同じ視点、観点、発想で


行動していてはいけないんです。



このプロファイルの人たちは、ものごとの

細部が大好きで、倹約家として知られています。

ロードは自分で資産を所有せずとも、

その資産からのキャッシュフローを

絞りだすことができます。

扱うものが商品であろうと土地であろうと、

ロードは持ち前の忍耐強さと勤勉さで

自分が見つけたキャッ シュの流れからお金を集めるます。



このタイプの人たちは


友達の数を競うなど


一切興味がありません。



ましてや、


不特定多数の


他人と一緒に


団体行動など、


億劫で仕方が無い(苦笑)



表立って


人前に立つのも


積極的じゃない。



でも、


セミナー講師や


コンサルタント、


セラピストをするなら、


それではいけない!


って努力するんです。



これが一番のムダ(苦笑)


してはいけない事なんですね。



でも、大事な人に


何か相談をされたり


質問をされると、


自然と「どうやってする?」を


考え始めるのです。



ロードの人たちが


一番得意なのは


「どうやってする?」


と言う「HOW?」と


言う質問なのです。



だから、大勢の人の


前に出る必要は


全くありません。



気になる人や、


大切な人達に


心を込めて接し、


ご縁を深める事。



サポーターのように


急に大きな人の輪を


作るのは得策じゃない。



なぜなら、


そんな行動は


苦になる場合が


多いからです。



がんばらないと


出来ない事は


しないほうがいいんです。



もちろん、


苦じゃない場合には


ロードであっても


すればいいんですけどね。



ただし、同じことをしても


スターサポーター


ディールメーカー のように


上手には出来ませんから


勝ち目は少ないんです(苦笑)



上記の3つのタイプは


人に対する情熱が


ハンパ無く強いので


自然と人が集まるのです。



意識しなくても、


ブレイズと言う


炎のようなエネルギーを


持っている人たちなんです。





ナウでヤングな大人の為の心理学



だから、一番の


近道となるのは、


周囲の大事な人たちに


やり方を教えたり、


一緒に考えてあげて、


発想やチャンスを


現実化してあげること、


そこから富を生み出すこと。



ま、もちろん


具体的な行動は


個別に当てはめて


考えないと


いけませんので、


一律にこれを


しろと言うのでは


ありませんけどね。



いずれにせよ、


どのプロファイルでも


人生や仕事に於いて


最もパワフルな


潜在能力とは?


誤解を恐れず言うと


「得意な事」


ではないんです。



これは職業的な


訓練で得た場合が


多いんです。



それよりも


「心が喜ぶこと」



これも誤解を


受けやすいですが、


儲かるとか、


人にお礼を


言われるとかじゃなく


自分の心が満たされる


自然と出来る言動こそ、


生まれながらにして


持っている「富」なんです。




その富を元にして


様々な行動指針や


物事の原理や法則を


学んでいただき、


日頃の生活に活かす。



それが


「ウェルスダイナミクス」


日本語で言うと


「富の力学」なんです。



ちょっと長くなったので


続きは次の記事で♪





【ビジネスウィザードアカデミー0期生募集開始】

※12月3日&4日のWEB&リアルマーケティング講座の募集開始しました!
詳細及びお申し込みは→http://erickson.am/news/0.php


【ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座】

2011年12月10日&11日大阪開催募集開始しました!

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/in.php

2012年1月中旬か下旬の週末に東京開催調整中!

ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪


コメント

1. あれ?

・・・
行動間違えたかも?(笑)

2. 分かりやすいです!!

さすが、カミサマ!!

ご説明がとても分かりやすいです。
続きの内容の記事のアップも楽しみにしています♪


WDはプロファイルテスト受けて説明きいたものの、よくわからず???でしたが、、、

これからも、
『自分がやって楽しいこと』
を、楽しみとしてやって行きたいと思います(^○^)
(仕事中は別人格だけど…)

3. Re:あれ?

>多分日本でただ一人。心理カウンセラーでもあるクワガタ屋さん

うん、早めに間違えよう♪(笑)

4. Re:分かりやすいです!!

>★ポペより感謝をこめて★さん

続編は、コピーするの忘れて消えた(涙)

期待せずに待っててねー。

5. 無題

最近

セミナーの告知したら

マルさんに

「え?飲み会するんでしょ?」って

言われました!

サポーターって

色々と分かり易いのかな?

6. Re:無題

>カワセタロウ@勢いだけのコメントで、きっと深い意味は無し。さん

オマエトイッショニスルナ。

カタカナで書いた意味を良く考えてみよう♪

7. まったく..。

長いよー。途中から読むのやめました ヾ(´ー`)ノ

要約すると、「WD申し込め」ということでしょうか ヾ(´ー`)ノ

8. Re:まったく..。

>小川慶一さん

いえ、申し込んでも申し込まなくても
どちらでもいいですよ。

申し込んでくれたら好きになりますが
申し込まなかったら嫌いになるけど(コラー)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1229-7f82c3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

