即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいぞ!やれやれ!!


「ええな!やりゃええがっ!」




19歳と21歳(もうすぐ)の


息子二人と話してました。



ええ、


現在の医療の現場の


問題などを鋭く


切っていたんですね。



この現状を打破するには


どうしたらいいか?



ワタシは息子二人相手に


高らかに宣言しました。



「オレ総理大臣になろうか?」


「ええな!やれやれ!!」


「スゲースゲーっ!!」




ナウでヤングな大人の為の心理学



家族全員


バカばっかりの


ミズコウアキヒコですこんにちは!



うん、俺ら小学生か(爆)



最近、読者も増えて


その筋の有名な御仁も


ちらほらと見受けられ、


こんなアホなブログを


書いていてもいいのか?


って心配になってきてます。



それにも増して、


こんなワタシに


ビジネスの相談を


お願いしようなんて


アンタたちどうかしてるぜっ!



ブログでは


息子と孫の


自慢しか


してねーぞっ!



まあでも、


割と大きな会社の


ビジネスコンサルとか


してたりするんですが、


そんな場合は、


社員のみなさんに


セミナーをして


担当者とか経営者とかと


適当にお酒を飲んで


現場に行って


ど素人な質問をして


帰って来るんですが(コラー)



最近は、


小さいビジネスを


大きくする相談が


増えてきてます。



うん、コンサルの


クライアントなんて


募集してないのに(苦笑)



最近はね、


旅行とか


飲み会で


忙しいんだから


そんなの受けてる


暇がありませんー。



ま、要は


遊ぶ時間を


最優先してまして(コラー)



でもね、


そんなワタシにも


相談してくれるなんて


おめでたい人も


ありがたい人も


いらっしゃいます。



根が商売人なんで


いろいろなお話を


聞いているうちに、


アイデアが湧いてきます。



同じ商品でも、


こんな切り口で


打ち出してみたら?



現在のサービスに


付加価値を付けたり、


+αの商品を一緒に


販売してみたら?とか


いろいろ思い浮かびます。



でもね、


最後の最後で


売れるかどうか、


利益が上がるかどうか、


それはご本人に


掛かっているんです。



どんな商品でも、


どんなサービスでも


売れる人と


売れない人の違いは


たった一つです。



「貧相な人はダメ」



誤解のないように


言っておきますが


顔の造りが地味とか


そういう意味では


もちろんありません。



その人の


醸し出すムード。



スピ系のコンサルなら


「オーラ」とか言うでしょうし、


ビジネス系で


心理学をかじった人なら


「セルフイメージ」とか


言うのでしょうか?



ま、言い方はどうでも


いいんですけども、


ワタシの経験上、


醸し出すムードで


殆どが決まります。



みなさんも、


売れる人と


売れない人って


なんとなく


判りますよね?



これは決して


ワタシの特殊な


能力ではありません(笑)



カミサマと


呼ばれているのは


これに↓顔が


似てるだけだから!(笑)



ナウでヤングな大人の為の心理学



そもそも、


その商品や


サービスが


好きなのか?



そして、


それに誇りを


持っているのか?



買ってくれたり


受けてくれた人に


どうなって欲しいのか?



そこを言語化すると


あっと言う間に


売れるムードを


醸し出すのです。



理由はかんたんで


本人のテンションがあがるから(笑)



だから、


大企業に行っても


個人事業主の方に


コンサルをしても、


同じ事しか


質問はしません。



質問をして


お酒を飲んで帰る(コラコラ)



巷のコンサルを


名乗っている人の


多くの方々は


ほんの数回の


成功事例を元に


「これを徹底的にやれ」


と言うコンサルをします。



ワタシ自身も


属しているのか


属してないのか


自分でも良く判りませんが(苦笑)



中古車業界でも、


某有名コンサル会社の


とある一人のコンサルの


「軽四の新古車専門」


って言う事業形態を


勧めるコンサルを受けて


会社を挙げて


数億円の投資をして


展示場から何から


全部変えた会社も


全国に多くあります。



しかし、


その後の経済状況から


エコカー減税などで


車輌本体は安く


見えるんですが、


諸経費を入れると


なぜか新車のほうが


安く買えてしまう現実。



ま、その本体安く見せて


諸費用を高く頂くって言う


手法自体も、


このコンサルの特徴(苦笑)



新古車ですので、


しばらく売れないと


ただの中古車になり、


(新古車を名乗るには

登録後の期間や走行距離など

幾つかの条件があるのです)


ただでさえ利幅が


少ないのに、


普通の中古車になり


赤字にもなりかねません。



多額の借金してまで


コンサルの言う


通りにしたのに


たちまち倒産の


危機ですねぇ(遠い目)



経営者ですので、


自分の決断には


責任が伴います。



アホみたいな


一点張りコンサルの


言う事が気になるなら


その人の書いた


本を読んだり


セミナー受けて


自分で判断したほうが


良いと思います。



ま、コンサルなどで


「ブランディング」


など、それらしい


言葉で営業しているのは


大体この「一点張り商法」


の人たちですね(大人はそう言う事言わないの)



ナウでヤングな大人の為の心理学


ハンク・アーロンの


記録を抜けるか?(もう抜いてる)



ブランディングって言うのは


「お客様との約束を守る」


と言うのが本当の意味です。



あそこで買えば


一定の品質の


商品やサービスが


手に入ると言う意味。



軽四の新古車専門店は


新車みたいなのに


新車より安く買えるのが


その店の約束なはず。



でも、エコカー減税が


導入される前から


諸費用の高さで


それほど安いワケでも


無かったんですね(苦笑)



そんな事業形態や


やり方をコンサルされ


やるほうもやるほうです(涙)



新車より安い(ように見える)


と言うブランドを掲げて


始めたお店ですので


その約束を破ったら


存在価値はありません、、、、



でも全てのビジネスに


当てはまる


成功法則なんて


この世に存在しません。



扱う商品や


サービスの内容。



地域性や


取り巻く環境。



経営者や


社員の方々の


性格にもよります。



だから、


ワタシのするのは


「ただただ質問する」


ことしかないのです。



その業種に


明るいワケでも


ない場合が多いですが、


だからこそ出てくる


素朴な疑問が


新たなアイデアの


元になったりします。



その業界では


「当たり前」


なのでみんなそうしてる。



でも、違う業界や


消費者から見ると


「当たり前じゃない」


ってことも多いんです。



そこを消費者サイドの


目で見てみると、


買いやすくなったり


申し込み易くなったり、


売り上げや利益が


簡単に上がったりします。



ワタシが良く言うのは


「お客様と遊ぶ」


と言うのを提唱してます。



オーナーや社長、


社員でもいいのですが


お店や会社が主導して


「部活動」をするんです。



旅行やBBQでも良い


F1観戦や山登るでも良いし


アニメや映画を見たり


語る会でも良いんです。



ワタシの場合には


おいしいモノを食べさせて


カワイ子ちゃんのいる


お店に連れてってください。



そして、一番カワイイ


女の子を泊まっている


ホテルに派遣してくれたら


お仕事がんばります(コラー)



あ、これは


ワタシの場合の


接待攻略法でした。



ま、どうせ誰も


してくれないし、、、、



あ、話しは戻って


お客様と遊ぶと


売り上げも利益も


新規もリピート頻度も


上がるものなんです。



もちろん、売り上げや


利益のためにするの


ではダメなんです。



本当にお店や会社の


側の人間も楽しまないと


いけないんです。



一生懸命に


遊べば遊ぶほど


ビジネスが上向きに


なって行くことって


案外多いんですね。



一点張り商法でも、


少なくとも1件の(大体1件あれば一点張りしてる苦笑)


成功事例があり、


それを元にして


「一点張り」してるので


間違いとかそういう


ことではありません。



あ、上記の手法は


経済の目利きと


手法自体が


倫理的にも


間違っていると


言わざるを得ませんが(苦笑)



目先の手法ではなく


「なぜその手法が良いのか?」


と言う本質を見るべきです。



本質を読み取れば


あらゆる業種に


変幻自在に


応用はできるはず。



クライアントに


的確な質問をし


その知識や経験から


変幻自在に応用を


してくれるコンサルこそ、


本来の仕事のはず。



出方は一点張りでも、


それは「選ばれる基準」


として打ち出している


だけの場合はまだしも、


コンサル内容も


一点張りの人は


ただの人(爆)



奥さん、


ただの人に


そんなにお金を


払うくらいなら


ワタシにください。



次の旅行費用に


充てさせていただきます(コラー)




さて、アナタはなぜ


「遊べば遊ぶほど

  売り上げが上がる」


のか判りますか?



アナタの思う答えを


下記のコメント欄に


書いていってくださいね。



例:遊べば遊ぶほど世界に民主主義国家が増えてくるから。



って関係あるかいっ!



あ、でも巡り巡って


関係あるかもね?(桶屋か)



ではステキな回答をお待ちしてます♪





【ビジネスウィザードアカデミー0期生募集開始】

※コミュニケーション能力向上の為の11月の単発講座の募集開始しましたー!!
詳細及びお申し込みは→http://erickson.am/news/0.php


【ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座】

次回は年末辺り都内で準備中です。

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/in.php


【10月25日出発:屋久島スピリチュアルツアー】

すでに締め切りましたが、船と部屋を確保出来たら滑り込み可能です。

「ギリギリだけど行きたい!」って方はお問い合わせくださいませ。

詳細はコチラ→http://erickson.am/news/2011102527.php



ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト

コメント

1. 愛が

育まれるから。

好きに
なっちゃうから。


開いちゃうから~(告白か?)

2. 無題

遊べば遊ぶ程

売り上げがあがる。


本人が心から

楽しいんでると

周りの

ツマラナそうにしてる人も

自分もその人と一緒に

楽しみたい

または、どうやったら

遊びながら楽しみながら
仕事できるのか?と思って

遊びながら楽しんでる

その人に

集まってくるからだと

思います。

3. かじったなぁ…

『幼馴染み』効果…ですか?

4. 無題

社長が不在だと社員がのびのびするから(オイ)

あ、違う!
初対面なのにすみません

遊ぶ親を見て、子供がしっかりするパターン(コラー)

だから違うって

トップが生き生きと動きまわる事でエネルギーが会社や家庭に反映し、繁栄する(ウマイ!)

きっと賢い遊び方をして自分も人も喜ばせていらっしゃるのだと感じます。
だってカミサマなのだから。


5. Re:愛が

>多分日本でただ一人。心理カウンセラーでもあるクワガタ屋さん

大体正解ですけど、おもしろくないので
28点とさせていただきます。

補講は11月初旬になりますので、
よろしくお願いします。

6. Re:かじったなぁ…

>shige@アラフィフさん

その1歩手前でございますー。

幼馴染効果については講座にて(オイ)

7. Re:無題

>ソヨーヌさん

社長が不在だと社員がのびのびするから(オイ)

89点です(は?)
うるさい奴はいないほうがイイんだー!(何の叫びだ)

8. Re:無題

>【カワセタロウ】のハッとしてグー♪さん

マジメかっ!0点だっ!(しどいw)

9. 無題

「苦手なものほどトコトン向き合うと友達になれる」


人でもものでも苦手って思っていることって、まず自分が相手を良く知っていない事が多いかも~っと気づきました!

答えになってますか…^_^;

10. 何の駆け引きもなく…

同じ時間と空間の中で
それぞれが楽しめれば
それだけで 近い関係に
なれる気がします!
楽しめてる時は
沢山 やりたい事が
思いつきます^ ^

答えなってる^ ^;?

11. 無題

はじめまして。


遊んだり飲んりすると、楽しいムードで、アホさ(素)が伝わるからですか?


…(・・)
滝ノーらさんのところからきました。



12. Re:無題

>ミニョさん

うう~ん、47点です!

何の基準の点数なのか判りませんけど(オイ)

13. Re:何の駆け引きもなく…

>はるさん

うん、48点!

てか100点(オイ)

ま、どっちでもいい(コラ)

14. Re:無題

>ぱーぷるさん

113点(何点満点だ)

ま、そんな感じです~(笑)

最近では、のどごし生がたこ焼き大会で
盛り上がってましたねー。

売り上げ上がったと思います♪

楽しむことは、良い事です~!

15. そりゃー


接待の女王からしたら・・
飲んで楽しませて 潰れる直前に
ハンコを・・・
なんなら サインで・・・

ノミニケーションですね~^^
楽しい時間 本音の時間
人間性が出る時間
自分をわかって貰える時間
相手を好きになる時間

ですかねぇーw

16. Re:そりゃー

>ナノという【心】のシステム。さん

そうか!懇親会で高額セミナーの申し込み
受付すればいいのか!(アカン)

17. Re:Re:そりゃー

>カミサマ@顔が似てるだけで神通力無しさん

もう 面倒だから
高額懇親会にしちゃう?ww(をぃ

18. Re:Re:Re:そりゃー

>ナノという【心】のシステム。さん

いいね!(アカン!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1200-db960b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。