即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



なぜ、そう聞く?



「今日は5個ですね?」



毎日集荷に来る


ヤマトの兄ちゃん。



3人が入れ替わり


立ち代わり来ますが、


そのうち一人が


「出来ない君」


なんですよ。



雑談が下手で


袋や送り状を


頼んでも


なかなか


持って来ない。



他の人に頼むと


その日か翌日に


必ず持って来るのに


明らかに忘れてる(苦笑)



それで、


毎回もっともらしい


言い訳をする。



イラッとする(爆)



集荷に来る度に


こう聞くのです。


「今日は5個ですね?」



「って見て判らんのかいっ!」



そう怒鳴ってやりたい


衝動を抑えるのに必死な


ミズコウアキヒコですこんにちは!




いやいや、


なんだかなぁ、、、、



もちろん、


個数を確認するのは


仕事のうちなんですが


「5個でいいのですか?」


みたいな聞き方されると


イラっとします。



「今日は5個お預かりします」


って言えばいいじゃないか。



他の人は、


そう言って個数を


確認して持って帰るよ?



集荷の時に、


イチイチ合計個数を


覚えてないと


いけないのか?って。



見たら判るんじゃ


ないんですか?って。



ま、聞き方よりも


普段のその人の


態度のせいで


余計にそう思うんでしょう(苦笑)



まあ、実際に


怒鳴ったわけじゃ


ありませんけども、


何か問題があれば


確実に他の人より


叱られると思います(笑)



身から出た錆って


いうんでしょうか?



でもね、


こういう人って


良くいますよね?



ワタシの元部下も、


クレームを作る男として


社内で有名でした。



とても気の良い男で


悪い人間ではない。



でも、しょっちゅう


お客様を怒らせます(苦笑)



故障の修理の件で


電話して来た


お客様を怒らせて


「店長を出せ!」


ってワタシが出ると


1分くらいで


事が収まるのに



ナウでヤングな大人の為の心理学


って思ってました。



いえ、欽ちゃん走りは


してませんけども、、、



その主な原因は


「返事が曖昧」


なのが要因です。



「この修理は保証が効くか?」


と言うお問い合わせに


「ええ~と、ええ~と」


と即答しないんです。



新車の保証で


パンクの修理など


クレームが効くワケ


ないのに(苦笑)


そんな返事をします。



気が優しいせいもあり


はっきり言わないんです。



ま、パンク修理は


判りやすくする為に


わざと書きましたが、


新車の営業マンなら


何が保証の対象で


何が対象じゃないかは、


知っているはず。



なのに、


「お預かりして相談します」


とか言うワケです。



お返しする時点で、


請求が上がっていると


「どうなってるんだ!怒」


とクレームの電話が。



もちろん、


担当のその社員が


電話口に出ます。



「すいません!すいません!」


ずっと謝ってますが


ぜんぜん埒が明かず


「代わってください」


ってワタシに代わります。



「どうなってるの?オタク?」


と怒り心頭なお客様に


ことの経緯をお聞きします。



最初から出来ないと


判りきっている話を


うやむやにして


お預かりした件を


丁寧にお詫びします。



「でも、幾らいい加減な

  イタリアメーカーでも

   パンクは保証しないですよねぇ?」


なんて、お客様のほうから


笑って許してもらえます。



それはなぜか?



ことの経緯をお聞きして、


その都度、それは出来る


それは出来ないと


笑顔で(見えないけど)


お答えしていきます。



そうして、


物事を整理して


結局何に怒ってたか?



それは、


担当営業マンの


曖昧な態度に


怒っていたんだと


「気づいてもらう」



電話口なので


ワタシの顔は


見えませんけど、


ずっと笑顔で


明るく受け答えを


しているので


相手にも伝わります。



ワタシが話すのは


「そうですか!」


「本当ですか?」


「それは申し訳ない」


「それはそうですよね?」


「そこはごめんなさい」


「それはうちのせいです」



相手の主張には


すべてYESで答え、


こちらの主張は


すべて「YES&○○」


と言う風に肯定しつつ、


内容を整理して


どこが申し訳ない、


どこがうちが悪い、


何が出来る、


何が出来ない。



それをお返しして


いるだけなんです。



怒っている相手に


「普通は出来ないでしょ?」


とお返ししてしまうと


大炎上してしまう(苦笑)



ぜんぜん売れない人、


クレームの多い人、


うだつの上がらない人、


友達の出来ない人、


信用されない人、


これらの人はみんな


「言葉の使い方」を


間違っている人が


とっても多いんです。



自分自身の


言葉や態度のせいで


問題を引き起こして


いるだけって場合が


多々あるんです(苦笑)



NLP を学ぶ時に、


一番最初に習う


「NLPの前提」


と言うモノがあります。



その中に


こんな一節があります。


「相手の反応は全て自分の

  コミュニケーションの成果である」



つまり、


相手が怒ったり


泣いたり、笑ったり


拗ねたり、納得したり


する反応って言うのは


自らのコミュニケーションが


引き起こしているモノ。



そう言う考え方ですね。



とても大好きで


納得している一節です。



ま、そのNLPを


作ったお二人が


嫁を銃で


撃ち殺そうとして


逮捕されたり、


離婚をしたり、


ケンカ別れをして


仲が悪いのも


ジョンとリチャードの


コミュニケーションの


成果なんですかね?(大人はそういうこと言わないの)



ま、そんな風に


偉そうに言うワタシも


夫婦喧嘩の際には


「心理学習ってそれかっ!」


って罵倒されてますが(号泣)



アナタも、


本当はスムーズに


行くはずのモノが


こじれてしまう


ことはありませんか?



そんな場合は


この人に相談してね!





ナウでヤングな大人の為の心理学


近所にはいないか、、、、、、




母上さま~っ!(オマエの母上は近所におるわ)



【ビジネスウィザードアカデミー0期生募集開始】

※コミュニケーション能力向上の為の11月の単発講座の募集開始しましたー!!
詳細及びお申し込みは→http://erickson.am/news/0.php


【ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座】

次回は年末辺り都内で準備中です。

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/in.php


【10月25日出発:屋久島スピリチュアルツアー】

すでに締め切りましたが、船と部屋を確保出来たら滑り込み可能です。

「ギリギリだけど行きたい!」って方はお問い合わせくださいませ。

詳細はコチラ→http://erickson.am/news/2011102527.php



ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪


コメント

1. 無題

うーん、

今日は、

耳が痛くなるぐらい

響くお話でした

(*´д`*)

2. 私も

2日前にコレを見てたら、撃沈していました。
営業ウーマンは辛いなぁ…と言う事件がありました…
やっぱり魔法学校BWAは必須科目だわ…

3. やはり

全ては、自分の鏡ってことなんでしょうか。

うーむ・・・(;一_一)

4. 相手の反応

「相手の反応は全て自分のコミュニケーションの成果である」

ああー、ありました、そんなの。
あいたたた。

それにしても、その痛い会話の展開、自分も気づかないうちにやっていそうだ。。。

本人は分かっていないから、タチ悪いんですね。

5. Re:無題

>【カワセタロウ】のハッとしてグー♪さん

ぜんぜん聞いてないくせに、、、

今度耳元で大声で怒鳴ってやるー(笑)

6. Re:私も

>shige@アラフィフさん

ええ、来月はいよいよ核心に迫ります♪

7. Re:やはり

>謙@自分発見カウンセラーさん

鏡は同じ格好にしか見えません(苦笑)

人間の身体はほとんど水で出来てますので
相手は「水」だと思ったほうがいいでしょう。

怒って話せば、相手も怒る。

笑って話せば、相手も笑う。


池に石を投げ入れたら、
水面に波が立つのと同じですよね。

波を立たせるのが良いのか?
静かな凪が良いのかは、
自分で決められそうです。

いえ、サスペンスの女王の
片平なぎさ的な意味ではなく(笑)

8. Re:相手の反応

>小川慶一さん

NLPの本当に大事な部分って
プラの最初の「前提」に集約されて
いるような気がします。

時々思い出して読んでます。

うん、忘れたり知らずにしている
事も多々有りますからねー(苦笑)

9. いつも♪

言葉回しがとても楽しく引き込まれちゃいます(*^▽^*)

私も人の振り見てなんとやらですわ。気をつけよう(*^o^*)

10. Re:いつも♪

>☆DO ONE☆すどうゆうこさん

ありがとうございますー!

ええ、人のフリみて我がフリ直せって
昔の人は良い事いいますねー(笑)

11. うん。


ワタシもその前提好きー。♪

そしてイロイロ考える。
投げかけたあとに。
そせて投げられたあとに。

12. Re:うん。

>Nana♪ 【精油使いの魔女】さん

そせてって、、、、

明日気をつけてお越しやす~。

13. Re:Re:うん。

>カミサマ@顔が似てるだけで神通力無しさん

どうやら入力ミスったままだったみたいー。

ツッコまなくてもーーー。

あーい。気をつけて行きまーす。(^_^)/

14. Re:Re:Re:うん。

>Nana♪ 【精油使いの魔女】さん

はいなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1199-678f9346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

