fc2ブログ
即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

自慢してもいいですか?



「何を聞いてたんだーっ!」


ウェルスダイナミクス

プラクティショナー認定には

宿題の提出が必須です。


養成講座に参加すると、

13000円/1人の有料

プロファイルテスト

10人分特典で付きます。


そのうち、2人分を使って

コーチングやカウンセリングを

行ってクライアントさんに

感想をいただいて、

自分なりの良かった点と

改善点を提出します。


「早く出してね」

って言うと

「まだ10人分出来てない」

って何を聞いとんじゃーっ!

2人でいいって

言うとるやろーっ!!

はぁはぁはぁ、、、、


人は案外、

話を聞いてないと

体感している

ミズコウアキヒコですこんにちは!



さて、そんな中

徐々に宿題が

出てきました。


元々、

コーチや

カウンセラーや

コンサルタントなど

「質問の技術」を

学んでいる人も

多いのですが、

中にはぜんぜん

知識の無い方も

おられたりします。


日頃から

お逢いする

「コーチ」

「カウンセラー」

「コンサルタント」

と名乗る方々(プロアマ両方)

については、

少し思う所が

あるんですね。


ま、基本的に

関係ない人に

あえて嫌われる必要も

無いので言いませんが(笑)


その方々は

自らが習得した

講座の中の話しで

大事なところを

すっとばかして

習ったんじゃないの?

と思うような

イタい人も多いんです。


ま、誰に習ったかと

いう部分もあるでしょうが。


その大事な部分も

習わなくても

自然と出来ている

人も大勢いますので、

習う習わないって言う

話しでも無いのかな?


ま、誰に習うか、

どこで習うかって

師匠を決めた時点で

方向性もある程度

決まるのかも

知れませんけども、、、


ま、そんな中で

さすがワタシの

講座の受講生は

素晴らしい!


だって

師匠が素晴らしいから(コラー)

あ、暴力反対(逃げ腰か)


宿題をこなす中、

身内のお二人に

テスト+カウンセリングをし

正直な感想を

お寄せいただきました。


大切なのは、

改善点を見つけ

自己開示をして

より良いセッションを

していくことなので

とても素晴らしいと

思いました。


何もしないと

何も判りません。


失敗は成功の元と

言いますけども、

成功している人は

して無い人より

多く失敗しています。


頭の中で、

何度も何度も

シュミレーションを

したとしても、

一度の失敗や

思う通りにならない

ジレンマのほうが

100万倍良い結果を

導いてくれます。


ま、100万倍は

適当なウソですけど(コラー)


そんなステキな

シェアをみなさんにも

ご覧いただきたいと

思います。


ご自身のシェアに

ワタシの返答を

交えております。


※プライバシーと判りやすさの為
一部改訂してありますのでご了承ください。

---------------------------------------------------

> 身内ですが、私の自信のなさが
> わかってしまう宿題になりました。

> やり直しでしたらがんばりますので
> 早めに教えてください。


大丈夫です、足りない部分や改善点も
全て書いてありますので、それが判れば
どんどん実践出来ますから。


> 「そんなこと言ったって、人に頼めない」や
>
> 「やめていい、と言ったって無理だ」と言われると
>
> ぐっと言葉が止まってしまいました。
>
> 情けない、自分です。


別に、そのプロファイルの人に頼むと言う
事ではないからね(苦笑)


※身内のお二人のプロファイルは
ロード」と「クリエイター」でした。


同じ事でも、その人らしく楽に出来るには?

仕事をしててワクワクするやり方や
楽しくするには、どうしたらいい?って
質問してあげてください。

ロードらしい、人前への出方もあるし
例えば講師らしさもあるんです。

内向型クリエイターだからと言って
コミュニケーション能力がゼロでは
ありませんから。

それなら結婚してないって(笑)

大企業や、国と違って、全プロファイルの
人が揃っている職場や環境なんてありません。

大事なのはクライアントさんに
「自分が楽なやり方」を
見つけていただくことです。

楽に出来ると言うのは
日本人のメンタリティー
「仕事は辛いもの」と言うのと
相反する考え方なので
受け入れがたいとは思います。

でも、楽に出来ると言うのは
「リラックス」して取り組めて
「ワクワクする」と言うのは
脳内物質が分泌されるので
圧倒的にパフォーマンスが
上がる良い方法なんです。

なので、何をどうするかは
ガイド役が、どうこう指図するべき
モノではありませんからね。

ガイド側が、何か解決策を
提示する必要は無いのです。


人を探すか、そのエネルギーが
----------------------------
得意な質問をしてみる。
-----------------------



ナウでヤングな大人の為の心理学


その人が多く持つエネルギーから
順番に質問を回してください。

ダイナモ
WHAT? 何を?何が?

ブレイズ
WHO? 誰に?誰と?

テンポ
WHEN? いつから?
WHERE?どこで?

スチール
HOW? どうやって?

そして、その質問を
順番に回した最後は

WHY? なぜ?どうして?

と言う質問を投げて
答えてもらってくださいね。


> 感想について、わーい、やったね!
>ウェルスダイナミクスって
> すんごくいいんだぜ!って
> ものは思ったよりいただけなかったのは
>
> 私の説明力が足りなかったせいだと思います。
>
> 提出するのも、ちょっと悩んだのですが
> あまりに稚拙すぎて、ああ、どうしよう、だったので
> うんうん、唸っておりました。
>
> でも、提出します。
>
> 今の私の技量はここまで!


技量なんていらないし、プロファイルの
詳しい説明も要りませんよ。

※テスト結果に書いてありますから。

相手の人に、寄り添いながら
質問を順番に回すだけですから。

コチラからの意図や指図や説明こそ
最も必要の無いモノです。

そこにこだわりすぎると、
コーチ、カウンセラー側の
自己満足に終るのです。

相手に、思っていることを
一杯喋ってもらえた時が
ガイド側の成功です。

コーチングやカウンセリングは
適切な「質問」をするのが仕事です。

何かを説明したり言うのでは
ありませんからね。

オートクラインと言う
心理作用があって
人は話せば話すほど
考えがまとまるものなんです。

その作用を利用しているのが
コーチングやカウンセリングです。

最初のうちは、テキストを見ながら
個人の方なら成功の6ステップや
起業家であれば、企業の8ステップ
などに書いてあることを

「こんな風に書いてるけどどう思う?」

とかで大丈夫ですからね。

ただ、そこに書いてあるのは
英語を直訳してある言葉なので
相手に合わせて翻訳してあげてください。

例えば、トレーダーの人に
ファンドの運営に向いているって
書いてあったとしても、その通りに
お話しても投資してない方には
何の事か判りませんから。

ファンドの本質って何なのか?

それをアナタが勉強してください。

お金を預かって、自分で研究して
複数の投資先を見つけて投資する。

その収益の中から、出資者に分配し
自分の手数料を得るのがファンド運営です。

これはつまり、セラピストなどの場合
誰かの価値を見出してあげる。

そして、仲間に紹介してあげる。

その人の価値を、周囲が認めてくれたら
一緒にコラボするとか、マネージメントや
イベントの主催をしたりして自分の収益を
得たりすると良いのです。

お金と言う価値のファンドか?

人の持つ価値のファンドか?

その違いだけですからね。

本質は何か?に着目してください。

---------------------------------------------------


どうですか?

ワタシの素晴らしい

フィードバック(結局自分の自慢か)


いや、受講生の方の

素直なご感想と反省が

ワタシをインスパイアします。


講座をしていても

セッションをしていても

いつも同じです。


大事な事は

いつも目の前の

人が教えてくれる。


いや、

思い出させて

くれると言うのが

正しいでしょうか?


ワタシが日頃から

巷にたくさんいる、

コーチやコンサル、

カウンセラーの人に

違和感を覚えるのは

この部分なんですね。


まだ、信頼関係も

構築出来てない

状態のままで

「で、何をします?」

「どうなりたいの?」

とか質問されても

答えられないのが

当たり前なんですね。


聞いてもないのに

「こうすればいいんだよ」

とか言われてもねぇ(苦笑)


初対面の飲み会で

いきなり言われたら

「オマエに聞かれたないわっ!」

「そんな事言われたくないけど!」

と心の中で叫びます(笑)


冗談みたいですが

案外多いんですよ。


コーチやコンサル気取りで

教えたくて教えたくて

しょーがない人が(苦笑)


まじウザイ(大人はそう言う事言わない)


まあ、そんな人が

目の前に現れるのは

「そこ気をつけて!」

って言われていると

思えば腹も立ちません。


相手を否定して

責めたところで

お互いに得るものは

何もありませんから。


ま、たまに我慢が

出来なくなって

「オマエうざいよ」

と言ってしまうことも(コラー)


まあ、とにかく

人のフリ見て

我がフリ直せ。


昔の人は

良い事言うね♪


子供の頃から

そんな格言とか

書いた本が

大好きでしたけど、

それらの言葉は

本当に心理(真理)

を突いてるんですね。


たまに、そんな

名言や格言を

読み返してみるのも

良いかも知れません。


では、今日はこの辺で♪


【ビジネスウィザードアカデミー0期生募集開始】

※11月の単発講座は募集準備中!
詳細及びお申し込みは→http://erickson.am/news/0.php


【ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座】

次回は年末辺り都内で準備中です。

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/in.php


【10月25日出発:屋久島スピリチュアルツアー】

すでに締め切りましたが、船と部屋を確保出来たら滑り込み可能です。

「ギリギリだけど行きたい!」って方はお問い合わせくださいませ。

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/2011102527.php



ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト



コメント

1. 無題

師匠、勉強になります!(師匠と呼ばないで)

2. Re:無題

>【カワセタロウ】のハッとしてグー♪さん

キャプテンと呼びなさい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1190-c6e1a8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード