即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


ゴン太がっ!


「ゴッ、ゴン太!」



うちの会社の


裏のおうちの犬に


勝手に「ゴン太」


って言う名前を


つけて呼んでいる


ミズコウアキヒコですこんにちは!



ちなみに、


向いの家の


おじさんには


「みーよん」


って言う名前を


つけてます。



これは、次男坊の


同級生のあだ名で


とってもぼんやり


した顔の子なんですが


その子に似てるから(コラー)



ま、それはいいんですが、


その裏のごん太の家は、


4世帯が同居している


大家族なんです。



子供も6人くらいいて、


その中の一人が


ダウン症の男の子。



幼稚園くらいから


小学生くらいの6人の


子どもたちの中でも


一番小さい子です。



ひいおばあちゃんが、


子供たちの面倒を


見ているんですが、


この子はひっきりなしに


あっちへ行きこっちへ行き


危なっかしくて


仕方が無いんですね。



ある日、


タバコを吸いに


会社の外に出ると、


この子が道の脇の


小川に落ちんばかりに


身体を乗り出してました。



慌てたワタシは


急いで抱きかかえると


大暴れしだします。



泣くわ、わめくわ、


大騒ぎになって


ひいばあちゃんも


家から飛び出して来ます。



幸い、毎日挨拶を


しておりますので


誘拐犯には


間違われないけど(苦笑)



事情を話すと


「あれじゃわ」


と、ひいばあちゃん。



その子が


大事にしている


虫かごが


川に落ちてました。



水面までは


1m以上あり、


仕方が無いので


ワタシが降りて


拾ってあげました。



そしたら、


その子は


天使のような


笑顔を見せて


走って家の中に。



申し訳なさそうに


お礼を言う


ひいばあちゃん(苦笑)



お礼を言われて


嬉しかったんですが、


心の中では


あの笑顔を見れて


こちらのほうこそ


お礼を言いたい気分(笑)



その日から、


その子とごん太は


ワタシの監視下に(?)



ええ、ごん太も


老齢の犬で


いつもフラフラ(苦笑)



さっきも、散歩に


出かけようとして、


リードを繋げる前に


車道に出ようとして


ひいばんちゃんが


驚いて走って行きました(爆)



すぐ近くで


ワタシも思わず


「ごん太危ない!」


と叫んでしまいました(苦笑)



まあ、ゴン太と


あの子のおかげで


ひいばあちゃんは


毎日大忙しです(涙)



でもね、


ひいばあちゃんは


とっても幸せな


毎日だと思います。



手の掛かる天使に


囲まれている暮らし。



女性が長生きなのは


孫など子孫の世話を


するせいだと聞きます。



また、


古代の日本では


何か障害のある


子供が出来たら、


家や近所の一同で


神様からの賜物だと


大事に大事に


育てたそうです。



家族の絆や


地域の団結など、


普通に暮らしていると


気づかずにいたかも


知れない大事な事を


彼らは私たちに


教えてくれるのかも


知れませんね。



子供に限らず


何かの壁や


障害や困難は


その時に大事な


何かを知らせる


メッセージなのかも、、、



普通の人たちが、


普通に暮らしている時。



家族の誰かの為に、


自分の時間やお金、


体力や機会、


その他の大事な何かが


奪われるような


錯覚に陥る時も


あるかも知れません。



そして、それは


永遠に続いて


みんなから


置き去りになる


ような気持ちに


なる時もあるかも


知れません。



障害のある子の


若いお母さんなら


そんな想いに


駆られる事も


あると思います。



でも、


人生を長く生き


今までも苦労の


連続だったかも


知れない女性でも、


カワイイひ孫に


障害があっても


その子の面倒を


見れるのは


この上ない幸せ。



ワタシだって、


仕事の最中に


川に落ちそうな


子供を抱き上げ


その後も虫かごを


拾い上げる行為も、


言わば面倒な事です。



でも、その子の


嬉しそうな笑顔を見て


この上なく


幸せな気持ちに


なれました。



人間が、本当に


幸せを感じるのは


相手の笑顔を


相手の感謝の気持ちや


言葉を受け取った時。



だから、


いろんなことで


悩み迷う事があれば


周りに相談したり、


助けを求めてみる。



それって実は、


障害や困難を


取り除くことよりも


遥かにみんなが


幸せになる事だと


思うんです。



助けてもらう側は


感謝の気持ちを持ち、


助けてあげる側も、


その気持ちを受け止め、


双方が幸せになれる。



案外、古代の日本人は


そのことを知ってて


障害を持った子供を


神様からの授かりモノ


だと大事にしたのかも、、、



実は、つい最近


近所で殺人が


ありました、、、



殺人と言っても


精神障害のある


41歳の弟を


しつけだと言って


46歳の兄が暴力を


ふるってしまい


死なせてしまった


悲しい事件です。



この亡くなった


41歳の男性は


日がな一日


ニヤニヤしながら


自転車で近所を


ウロウロしてました。



うちの息子たちも


斜め向いに


住んでいたので


小さい頃は


気味が悪いと


言ってました。



でも、


特に何も


悪い事もしませんし


面倒も起こしません。



駐在さんも


引越してきた


新しい家の人に


「何も悪い事せんから」と


その旨を説明しに


周るくらい地域では


ある意味守って


いた感じでした。



でも、歳の近い


兄からすると


我慢できない


ストレスだったのかも、、、。



ちょうど、その虐待が


始まったあたりから


この兄は仕事を失い


無職だったそうです。



うちの会社の周辺は


家に鍵のないような


のどかな田舎です。



町内に家も会社も


ありますので、


祭りや運動会など


行事のある季節は


仕事になりません(苦笑)



だから、地域の


つながりはある程度


あったと思いますが、


今回の事件は


本当に残念です。



何かして


あげられなかったか?



近所の方々と


そんな風に話しています。



とりあえず、


ごん太とあの子は


仕事中にしょっちゅう


タバコを吸いに出て


ワタシが守ります♪



あ、ちょっと


胸騒ぎがするので


タバコ吸ってきます(吸いたいだけやろ)



あ、思い出した。



このツアーのお申し込みが


先日のノーラちゃんの告知で


どんどん入ってますので


行きたい方はお早めにって


書こうと思ってたんだ。



【10月25日出発:屋久島スピリチュアルツアー】
※募集要項を良く読んでお申し込み下さいね!

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/2011102527.php



ぜんぜん関係ないこと


書いちゃってごめんね、ごん太(関係無い犬)


では、今日はこの辺で♪




【ビジネスウィザードアカデミー0期生募集開始】

※9月17日スタート♪BWAの0期生講座は現在募集中!
詳細及びお申し込みは→http://erickson.am/news/0.php


【ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座】

9月17日18日19日の3連休に東京開催!

10月9日10日の大阪開催募集開始も間もなく募集開始します。

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/in.php

※東京開催は残席4名になりました。


【10月25日出発:屋久島スピリチュアルツアー】

募集開始しました!お早めに!!※募集要項を良く読んでお申し込み下さいね!

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/2011102527.php



ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


クリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪



スポンサーサイト

コメント

1. 無題

心がフワンと暖かくなりました。

素敵なお話をありがとうございます。

2. 天使のような笑顔

わかります!

私の職場は精神科ナのですが、患者さんと話していると癒されたり、笑顔が天使のようだったりします。

昔は大切にされてたのが分かる気がします。

カミサマも、ゴンタと天使君を守るために、大忙しで、仕事にならないのでは?(笑)

3. 何を

拾い上げることができるのか、
そのど真ん中にいると、わりと分かりません~(T_T)

1日に1個しかイベント入れないようにしてたんですけど、
夕方前にはHPがゼロになります(@_@)
このママならぬ状況の意味が見いだせず。
あ、人生ゲームの「一回み」のマス滞在中ってのはナシで(笑)

4. 自然体(^○^)

カミサマが自然体でゴン太達をサポートしていらっしゃる姿が浮かんできます♪

私の故郷の島は超閉鎖的で、障害者は恥として一生隠して閉じ込めでした(~_~;)座敷牢みたいな家もあったと記憶(~_~;)

なので、息子妊娠時にドクター達から、普通に生まれた前列なし!と言われて、、、
2日だけ悩みました…
その後、ふっきれて産みました!!

子供達は縁があって、保育園→小学校→中学校と、全て障害者が共に学んでいます。
マンションにも障害者が複数います。

先日娘が、『障害持ってる子達もいろいろ得意なことがたくさんあるんだよ。普通にうちら友達だよ』
と言ってました。

子供達が行ってる公立中学は、1学年7クラスで、その内の3クラスが障害者のクラスです。

体育祭やイベントで子供達が普通に一緒にいろいろ取り組んでます。

娘から、『障害の内容はその子達の個性。できないことはまわりがやればいい』と言われて、正直驚きました。

まだまだ小さく萎縮して固い私の心をカミサマや娘がほぐしてくれているような気がします(^○^)

今日もありがとうございました\(^-^)/

5. さすが!

同じできごとでも
こんなに感動的に人に伝えれるのは
カミサマしかいません!
思わず、目がウルウルしてきました・・・

6. 無題

いいところに住んでるんですね・・・

ゴン太のホントの名前・・・気になる(~_~)

7. やっぱり…

素敵なカミサマ♪
今日もありがとうございます(^-^)

8. うちは・・・

ばーちゃんがリウマチで歩けなかったから
普通に車椅子がありました。
いつも、じーちゃんが夕方ばーちゃんを
お散歩に連れて行ってましたね~。
仲良し夫婦でした。

9. カミサマ素敵です♪

カミサマ、お久しぶりです♪
ブログ、とっても心に染み込みました。。。

実は今、私は児童デイサービスで、
障がいのあるお子さんと日々過ごしています。

楽しい中にも壁にぶつかったり、悩んだり、
手探りの中、今私にできることは何かを見つめる日々ですが、毎日子どもたちからとても大切なギフトを受け取っているように感じています。

久しぶり(ごめんなさい!)に伺って読ませていただいたのが今日の記事。ご縁を感じます。
今の私にとてもタイムリーなメッセージに、
思わず惹き込まれました。
いつもありがとうございます☆

10. Re:無題

>bhiSajya@内なる愛の表現者さん

こちらこそ、ありがとうございますー。

11. Re:天使のような笑顔

>Kawaちゃん@笑顔いっぱいHappyLifeさん

ええ、元々あんまり仕事してませんし(コラー)

12. Re:何を

>みくまりわたるさん

あ、1回休みっていいね。

何回でも休みたいな(オイ)

案外、そのお休みが後の人生に
大きな糧になる時だったりする(経験者は語る)

ボチボチ生きましょう。

13. Re:自然体(^○^)

>★ポペより感謝をこめて★さん

ええ、子供達はいつも大事な事を
教えてくれますよねー。

本当に天使です。

その天使の学費に四苦八苦している
最近のワタシですが(涙)

14. Re:さすが!

>ROSEMARYさん

そちらも早くブログでうるうるさせて(笑)

15. Re:無題

>キャサリンさん

あ、そうだね今度聞いてみよう(笑)

16. Re:やっぱり…

>ロベリアさん

でしょう(コラー)ありがとうございますー。

17. Re:うちは・・・

>BRAVOさん

あ、いいですねー!

仲良きことは美しきことかな。

うちは、、、、まあこれからだ(笑)

18. Re:カミサマ素敵です♪

>カラーと保育のひだまりサロン*ララルー*さん

ありがとうございます!

今の状況って、ホントに後から考えると
「さすが神様!(本物)」と思えることが
多いですよねー。

すべて意味がある。

がんばってくださいね~!

19. 健常者に言われたくない。

心臓病をもって生まれた息子に
「それだってあなたの個性だよ?」って
担任の先生に言われ
「こんな辛い個性はいりません」って
言ってうっぷして泣いた息子を思い出しました

みんな同じ命だって
言いたかったんだろうなぁ~^^
本人に言ったらダメな言葉だよねぇ^^

障害者を障害者って言うくくりあたりから
差別なのかもしれないけど
そうやって
地域が普通に受け入れてくれるって
なんだか素敵です。

ダウン症の子は 息子と同じ
心臓に病気を持つ子が多くて
入院中は 彼らの優しさ 笑顔に
本当に助かりました。
天使ですよね~^^

健常でない子供が
家族にいて 自立できない子供を
抱える 親のカウンセリングを
昔した事があります。
壮絶だけど 乗り越えた時には
物凄いギフトがある 
泣きながら教えてくれました。

カミサマのたばこの量が増えて
少し心配だけど
愛がいっぱいで 泣きたくなりました
ありがとうございます。m(__)m

20. Re:健常者に言われたくない。

>ナノという【心】のシステム。さん

当の本人や、その家族の苦しみは
ワタシには到底理解は出来ません。

「もしうちの子だったら」
と想像してみるだけで、心が
折れそうになります(苦笑)

でも、その気持ちを持って
いろんな障害を持った方と
接する人が多ければ、
少しは変わるのかな?

まあ、あまりに親切にされても、
本人はまた拗ねたりするだろうけど(苦笑)

難しいけど、素直に思ったことを元に
行動するしかありませんねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1160-715e3ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

