即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


お盆休みなんですが、、、


「出しておいて!」



今日からお盆休みですが


入荷が遅れた商品を


出荷するために


奥様の命令により


出社している


ミズコウアキヒコですこんにちは!



てか、いつもは


お昼過ぎに来るのに


荷物がまだ来ない(涙)



暇なんで、ちょっと


ブログ書いてみる。



昨日の夜に


ビートたけしを


TVで見て思い出した。



その昔、


社会人になりたてで


右も左もわからない


若造であったころ。



仕事の関係で


芸能人、有名人


文化人などに


会う機会があった。



人間国宝であったり


その筋の日本で一番


有名な人であったり。



上司の紹介で


ワタシの入社の


顛末などを聞き


興味を持ってもらい


仲良くさせていただいた


人もいました。



で、その時に


とても失望したり


腹が立ったことを


思い出してました。



その筋の偉い方は


ことごとく「下衆」


な人だったんです。



芸能や文化の世界で


日本を代表するような


偉い方であるのに


興味の対象は


若いおねーちゃんで


あったり美食であったり。



「ただのゲスなオヤジじゃねーか!」


と意味不明の怒りが


こみ上げてきたのです。



別の所で


今では映画監督として


世界中で認められてる


ビートたけし氏も


相当なゲス男だと


聞いたことがあります。



たけし軍団が


師匠のお気に入りの


女優との会食を


段取りしたと聞いて


師匠は席を外したそうです。



戻ってきた師匠は


自分のズボンの


社会の窓周辺が


びしょ濡れだった


そうなのです。



「どうしたんですか?」


と聞いた所


「車の中でしゃぶられても

  良いように洗面所で洗った」


と答えたそうです。



初対面の会食だってのっ!


なんと言う


ゲスな男でしょう(笑)



有名な方々に


ワタシが感じたのは


高名な方々なので


さぞかし素晴らしい


人格者なのでは?


と言う思い込み。



なのに、


目の前のその人が


「ゲスじゃないか!」


と言うワタシの勝手な


見当外れに


怒りを覚えたんです。



でも、


芸や技術と


人格って


違うモノなのか?


とも思ってました。



でも、


この年になり


それも同じモノ


なのではないかと


考えが変わりました。



どうしようもなく


スケベでゲスな


人間こそが


人間の本質に


一番近いモノでは?



もちろん、


その方々も


家族の前や


仕事の現場では


高尚な精神で


仕事をされて


いるのかも


知れません。



つーか


そもそも


高尚ってなんだ?(笑)



でも、


その本性を


垣間見てしまい


ショックだった


だけなんでしょう(苦笑)



自分がこの歳になり


若い頃と比べて


崇高な人間に


なったんだろうか?



相変わらず、


暇さえあれば


くだらない事や


スケベな事も


考えているし(苦笑)



でも、一方で


子供が出来たコトで


子供を介して


様々な方々と繋がり


地域や社会とも


一緒に生きているんだ


と言うのを意識して


来てる自分もいます。



息子達がいる


その友達がいる。



その友達にも


両親がいる。



その両親にも


両親がいる。



自分が息子を


愛しているように、


息子の友達たちも


家族や周りの人に


とても愛されている。



もちろん、


愛する息子の


友達ですから


ワタシも当然


その子達も


とてもカワイイ。



人間って


そうして関わる


人たちから


愛されていて、


そして想い合い


助け合って


生きているんだ。



自分ひとりで


生きているんじゃ


ないんだってことを


息子達を通じて


日々感じてきました。



自分の愛する者を


同じように


愛してくれる人たち。



それは肉親で


あったりもするし、


他人であったりも


します。



でも、


自分が大切に


想っている人を


同じように大切に


想ってくれる気持ちに


感謝の気持ちが


湧いてきます。



世の中で


愛と呼ばれている


感情の殆どが


実は自己防衛の


本能から出ている


「自己愛」です。



良いも悪いも無く、


公明正大でも無い。



とてもめんどくさく


自分勝手な感情。



大勢の子供達が


大きな危機に


直面した時に、


多くの親達は


我先にとわが子を


救おうとするでしょう。



客観的に見て


わが子は手遅れで


他の子を助けられる


状況にあったとしても。



それはとても


公平ではなく


ある意味


自分勝手な


行動でもあります。



食欲や性欲と


同じような本能。



そこに理屈も


善悪もありません。



わが子をあきらめ


他の子を救うと


賞賛されるかも


知れません。



冷静になり


もっと手立てを


考えて動き


多くの子供たちを


救えたかも知れません。



でも倫理や合理性で


考えることでは


ないような気がします。



自分の心が、


無意識に出す


指令に従うべきこと。



多くの芸術家が


その本能のまま


生きづらい人生を


歩んでいることは


偶然ではない。



むき出しで生きれば


生傷も絶えないでしょう。



誹謗中傷や


誤解も叱責も


受けるでしょう。



その日常は


決して美しくも


崇高でもない。



でも、


その生き方や


作品を通じて


誰かの人生の


役に立てているかも


知れません。



自分らしく


生きることって


傍から見ると


ワガママだったり


傲慢であったり


とても下衆に


見えてしまうの


かも知れませんね。



ワタシと同じ


誕生日の


マザーテレサも


世界中の賞賛を


浴びている反面、


強引に寄付を集め


自身の施設には


あまりお金を入れず


※宗教的な理由で

娯楽や医療は拒んでいた。


世界中を飛び回る


資金としていた為


「利己主義な物乞い」


と批判されているのと


同じなのかも知れません。



以前個人的に知り合った


大学院生に聞きました。



その子の所属する


大学の心理学科の


大学院において


国内外の有名な人達を


2年間に渡り研究を


していました。



その研究課題は


「利他の精神はあるのか?」



ガンジーや


マザーテレサなど


人々の為に


わが身を犠牲に


戦った人たちを


検証してみる


研究だったそうです。



その結果は


「100%の利他の精神は存在しない」


と言う結論だったそうです。



ガンジーもテレサも


天への点数稼ぎの為


己の一生を掛けて


戦ったと言う結論です。



つまり、自分の為。



ワタシたちは、


これを知って


「聖人じゃないのか!」


と責めることが


果たして出来るでしょうか?



ワタシたちは


彼のように


彼女のように


多くの人を


救うことが


出来るのでしょうか?



また、心の中で


そんな人生を


望んでいるでしょうか?



ガンジーやテレサが


世界中に存在したら


世界が平和に


なるのでしょうか?



マザーテレサが


ノーベル平和賞の


受賞の際のインタビューで


そのアドバイスを


我々にくれています。



「世界平和の為に

  私たちが今すぐ

    出来る事は

      なんですか?」



「家に帰って家族を

 もっと愛してあげて下さい。」



マザーテレサや


マハトマガンジーより


意思の弱い我々が


今すぐ出来る事は


家族をもっと愛し、


目の前の人を大事にし


繋がり、助け合って


生きているのを


再確認するくらい。



お盆はゆっくりして


どんな形で


それが出来るのか


考えてみたいですね。



ではまた


お盆明けに


お逢いしましょー!





【ウェルスダイナミクスフェスタ2011】

2011年9月3日開催♪ ※特典プレゼントは8月15日まで♪
詳細及びお申し込みは→http://jwda.org/wdfesta2011/


【ビジネスウィザードアカデミー0期生募集開始】

※BWAの0期生講座は現在募集中!
詳細及びお申し込みは→http://erickson.am/news/0.php


【ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座】

9月17日18日19日の3連休に東京開催!
お待ちかねの養成講座の募集
開始!

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/in.php

※残席4名になりました。


【10月25日出発:屋久島スピリチュアルツアー】

募集開始しました!お早めに!!

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/2011102527.php



ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


クリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト

コメント

1. カミサマ

なんか、光ってますよ




顔脂!?あら!


うそですよ



自分の為に生きていいと、なかなか許可をできないで、理想と現実(本心とも)の狭間で足掻いているのが、人間でもありますよね。



2. 無題

わたしも いわゆるすごい人にがっかりしたことがありました。

ある神主さんにそのことを話したら、
「いろいろなほとんどのことは 
人間が決めた基準が関係しているけど、
その人がどんなふうに神様のために
自分を働かせているかのほうが大事だ、
それをみようとしてみたら」
みたいなことをおっしゃいました。

この会話を思い出すよい機会になりました!

3. 自分を…。

如何に生かすか活かされるかの様な気がします。
自己犠牲を払い滅んで逝った人にも目を向けて下さい。
アウシュビッツ収容所の人達でさえ尊厳を失わず、自ら進んで先立たれた人もいますって、感じました。

その前に食欲と性欲は、食欲が上回る気がします(笑)

4. はじめまして

唐突ですが
「ろくでなしほど芸達者」
私の持論です。
これは良い意味でも悪い意味でも、です。

人間ですもの、無理に利他的にならず
利己的で良いのだと思います。
自分を幸せにしないと人など幸せにはできない、そう思うからです。

豊かな社会性など、人間が後天的に身に付けた文化だと思っております。

最後に
下衆か否か?と問われたら多くの人が広義で下衆なはずです(笑)
すこし下衆、でも、大いに下衆でも、その度合いは関係なく下衆は下衆、だと思います。


5. 今日のブログはすごいですね♪

カミサマの心髄にふれた気がします(^^)

6. 私が反応した言葉

は、もちろん「本能から出ている自己愛」
いやぁ~モンペアですか?てくらいマヂ下衆(笑)
私が子ども達を愛しているのも、彼を愛しているのも、(ついでにカミサマが好きなのも♪)本能としか思えない!
もう一つのキーワードは「今すぐに出来ること」
もしも、万が一の局面(戦争や災害)に立った時には、全く違う本能の「(利他)愛」が生まれる可能性もあるかもしれない。
それでも、「今すぐに」はとても素敵なことだと思う。
みなさま、素敵なお盆を楽しめますように(´▽`)

7. 無題

『 天への点数稼ぎの為に

 己の一生をかけた人も

 つまりは 自分の為 』


皆 同じことであるのですね・・・

悟りを開いたわけでも ないのに
なんだか 納得してしまいました。。

盆送り
してきました~(*^o^*)

8. Re:カミサマ

>自分再発見立会人@藍の空住人♪虹美さん

洗顔の仕方の問題でしょうか?(ちがうて)

もがくのも、また楽しい思い出ですねー。

9. Re:無題

>shizu @ Vital Healing * ホミオパシーさん

若い頃は、自分の物差しだけで計るので
許せないコトが多かったねぇー。

でも、誰でも無意識で誰かの役に立って
いるんだと思うと許せるね(苦笑)

反面教師が多いけど(笑)

10. Re:自分を…。

>talismanさん

本能恐るべしですね(?)

11. Re:はじめまして

>福留 陶子さん

ありがとうございます!

神話とか読むと神様もゲスですもんね(笑)

ワタシも見習います!(?)

12. Re:今日のブログはすごいですね♪

>ROSEMARYさん

ありがとうございますー!

来週楽しみにしてますー!

13. Re:私が反応した言葉

>Rieさん

ついでかよ!(ひがんだ)

14. Re:無題

>はるさん

ええ、まずは自分の幸せからー!

じゃないと、周囲を幸せにする
階段を登れませんからねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1144-0593e010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

