即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


ある少女の物語



周囲に田んぼと


畑しかない


田舎の家に


女の子が生まれました。



その子には


少し知的障害と


斜視のある


おねえちゃんが


一人いました。



そして


両親はお百姓でした。



お父さんは代々


お百姓さんで


お母さんは地元の


農協の組合長の


娘でした。



お百姓にとって


農協の組合長は


それはそれは


偉い人でした。



当時は、


もともとの


庄屋さんしか


組合長になれず


言わば小作人の


家が庄屋の娘を


嫁にもらったも同じ。



その女の子が


物心ついた時には


お母さんの実家で


父親がへいこらと


ひれ伏している姿に


恥ずかしい思いを


していました。



他の従兄弟たちは


こぎれいな格好で


その親達も


立派な仕事をしてました。



でも、自分の両親は


お百姓さんなので


小汚い格好をしていて


態度も奴隷のよう。



周囲に気を使い


従兄弟たちにも


「おぼっちゃん、おじょうちゃん」


と呼んでいる姿を


見せられていました。



「なんでこんな家に!」


「なんでこの親なんだ!」


「なんでこんな姉なんだ!」



ことあるごとに


生まれて来た家を恨み


両親やおねえちゃんに


キツく当たるのでした。



小学生の頃から


親や兄弟に対して


キツイ言葉を


投げかけるようになり


中学や高校では暴力も。



やがて高校を出て


社会人になっても


すぐにやめてしまう、、、。



上手く行かない人生を


ことごとく親にぶつけ


おねえちゃんにぶつけ


毎日暴れ回る日々



そのうち死にたいと


自傷行為を繰り返し


返す刀で親兄弟を


殺す勢いで暴れます。



とうとう親の判断で


地元の精神病院に


入れられてしまいました。



それから数年が経ち、


ある日知らせが、、、、



病院に入っても


暴れたり自傷行為が


続いていたとの事で


どんどんキツイ薬が


処方されていたようです。



ある日、薬で


朦朧としながら


食事をしていて


食べ物を喉に詰まらせ


帰らぬ人になりました。




そう、この女の子が


先日亡くなった


ワタシの叔母の娘です。



小さい頃から


お人形のような


カワイイ子でした。



年も近かったので


岡山の田舎に帰ると


よく一緒に遊びました。



当時からワタシは


ウチの父親の


姉である叔母や


その夫である


叔父の身なりが


凄く汚いのと


ワタシや、他の


従兄弟たちにまで


異様に気を使い


おぼっちゃんや


おじょうちゃんと


呼んでいることにも


物凄い違和感を


感じていました。



もともと、


あまり好きでは


なかったのです。



それに加えて


当時10代だった


ワタシが聞いたのは


娘を精神病院に


強制的に入れたこと。



そして、その数年後


精神病院から一歩も出ず


死なせてしまったこと。



なんていう


酷い親なのかと


決定的に嫌いに


なったのです。



その後、結婚式や


葬式で逢っても


目も合わせたくない。



ずっと無視してました。



一年ほど前に


温泉施設で偶然


叔母にあった時も


向こうはすぐに気づき


笑顔になっていましたが


気がつかないフリして


前を通りすぎました。



そして昨日


お葬式でお別れを


してきました、、、、。



親族一同も


従兄弟たちも


一様に泣いてました。



近所の方々も


また同じように


叔母を亡くして


悲しんでました、、、、。



この大嫌いな叔母も


みんなに愛されて


生きていたんだ。



そして残された叔父も


悲しみにくれていました。



下品で小汚い


百姓のおっさんだと


毛嫌いしてきた


叔父も小さくなって


肩を震わせてました。



もちろん、


長女も同じように


悲しみにくれてました。



彼女は優しい人と


すでに結婚をして


息子も高校生で


幸せになってます。



それらの姿を見て


ようやく気づきました。



若かったワタシは


従妹を見殺しにした


酷い叔父と叔母だと


思って憎みました。



でも、自分が親になり


はじめて判りました。



どんな子であっても


愛してないワケはない。



精神病院に入れたのも


好きで入れたワケじゃない。



自分たちやおねえちゃん、


そして彼女自身の身を


案じての事なんだと、、、。



その選択が


どれほど辛い


モノだったかと


当時は思いが


及びませんでした。



当時、死んだ従妹の


お葬式に行った際に


うちの奥さんも一緒でした。



当時のワタシは


物凄く怒っていて


今にも叔父と叔母に


飛び掛るくらいの


勢いで睨みつけて


いたのだそうです。



でも、考えてみると


その叔母と言うのは


うちの父親の姉であり


弟である、うちの父親が


小さい時には


面倒も見てくれてたでしょう。



その息子であり


甥っ子である


ワタシの誕生も


喜んでくれたでしょう。



ワタシだって


甥っ子や姪っ子は


物凄くカワイイです。



だから叔母も


同じ気持ちだったはず、、、



なのにワタシは


毛嫌いして


人殺しと言わんばかりに


睨みつけたり、


無視をしたり、、、、



大事な娘を


精神病院に入れ


挙句の果てに


亡くしてしまい


悲しんでいる


叔母に対して


追い討ちをかける


ようなマネをして、、、。



どれほど


悲しい想いを


させてしまったか、、、



当時は心理療法も


あまり浸透しておらず


精神病院の先生や


看護師さんと話しても


「薬を上げるしかない」


と聞かされていました。



もしかしたら、


他にいい方法が


あったのかも


知れません。



でも、当時の


叔父と叔母には


何もなす術は


無かったと思います。



叔父と叔母の


無知が罪なのか?



もう少しどうにか


ならなかったのか?



その想いは


今も消えません。



でも、叔母に対しては


一方的で傲慢な


自分の価値観だけで


ジャッジしてしまい


悲しい想いをさせて


しまったと思います。



昨日のお葬式の


最中にはあまり言葉も


思い浮かびませんでした。



でも、今は心の中で


「おばちゃん、本当にごめんな

  僕と僕の家族を愛してくれて

      本当に本当にありがとう」


そんな言葉が浮かびます。



人はみんな誰かの


大事な大事な人なんだ。



誰かの事を


心の底から


大切に思ってる。



そして誰かから


同じように大切に


思われている。



当たり前のことを


人間って言うのは


時々忘れるんだな。



自分だけの


ものさしで計り


誰かを悪者にし


傷つけてしまう、、、



相手の気持ちを


少し考えて見れば


判りそうなのにね。



いなくなってから


気がついても


遅いよね。



相手がいなくなってから


後悔しないように


これからは生きよう。



おばちゃん、


本当にありがとう。



あっちで


愛する娘と


再会してください。



心から


ご冥福をお祈りします。



スポンサーサイト

コメント

23. Re:無題

>秋田心理カウンセラーマッキー『心理学で秋田を元気に!』さん

ありがとうございますー!

24. Re:無題

>かおりんさん

ええ、どんな人にも悲喜こもごもありますね。

「オマエに判るもんか」なんて傲慢です(苦笑)

25. Re:無題

>クレーム心理カウンセラー☆藍色シアンさん

はい、そう信じてますー!

26. Re:無題

>スポーツボディセラピストekotanさん

いつもありがとー!意味不明が多いけど(笑)

27. Re:ご冥福をお祈りします。

>キズナさん

ありがとうございます!
安らかな世界に行けたと思いたいですー。

28. Re:とても

>みこさん

ありがとねー!
みこっちも周囲に想いを伝えてね!

29. Re:切ないです

>ちか☆創作大好き応援団さん

はい、カミサマだって人間だもの(笑)
ありがとうございますー!

30. Re:ご冥福を…

>kaorin(カオリン)@【笑顔を作るコーディネーター】さん

そうなんですねー!
相手の立場に立ってみる、なかなか出来ないけど
それが出来たら世界は平和になるのにね!

がんばりましょう!世界平和(大きいわ)

31. Re:無題

>カヲリグサさん

ええ、そうしましょ、そうしましょう。

いつだって遅くは無い!

32. Re:きっと届いてます

>Shizuさん

いつもありがとー!

本当にね、肉体がある時にそうできたら
いろんな事が解決するのにねー。

33. Re:上手く言えませんが…

>ロベリアさん

ありがとうございますー!
愛のある記事ですか、、、。

愛を伝えられなかった記事です(苦笑)
これからの決意の記事です。

34. Re:無題

>苑田 稔 あなたの良さを引き出す気づき発見セラピストさん

ええ、本当に人間ってのはねぇ(オマエだ)

35. Re:殿。

>多分日本でただ一人。クワガタ屋と心理カウンセラーさん

ありがと!老中!!(笑)

36. Re:愛はありました

>ホメオパス ハルさん

今でも常にジャッジしてます。
自分勝手でいい加減な人間です。

でも叔母のおかげで少しはましに
なれるかな?って思ってます。

ありがとうございますー。

37. Re:情報。

>ナノという【心】のシステム。さん

ええ、ナノさんの話を聞いていて
そのことを思い出していました。

辛い思いをされているだろうと
思って聞いておりました。

でもいい子達に育ってよかったね!

うちの息子のほうがステキだけど(コラー)

38. Re:無題

>☆はっぴぃ見つけましょ☆~brida~☆さん

ありがとうございますー!

ええ、良い事も悪い事も愛があるから
起きる事なのかもしれません、、、、。

良い事の多い生き方をしたいですね。

39. Re:最初から持っている

>バナさん

ええ、すべての人は幸せになるために
生まれてきているんです。

そして、最初から持って生まれています。

あとは気づくだけなのに時々忘れます。

大切な出来事が時々教えてくれますね。
見逃さないようにしたいですー。

40. Re:無題

>はるはなさん

誰にだって似たような出来事はありますよね。

手遅れにならないように祈ります(苦笑)

41. 心が痛いです。

愛されない人はいないんですよね。

どんな人も(色んな形があるけれど)愛があり、そこには必ず善と悪が共存していると思います。

その判断はまた人によってまちまちで、時代によってもまちまちでしょう。

人は振り返ることの多い生き物ですが、それは(恐らく)人にしか許されていない事のようにも思えます。

時には振り返ることは障害となりますが、メリットも多いものだと信じたいですね。

今日は勉強させて頂きました。
ありがとうござます。

今年も、何とか時間を作って実家に帰省し、親孝行をしたいと思います。

42. 主役

は、その一人一人だと思います。
分かってるのに、近しい人こそ、求めたい人ほど、分かりたくなくなってしまう(≧≦)←私だ!
カミサマが主役のカミサマの人生。叔母さんが主役の叔母さんの人生。従姉妹が主役の従姉妹の人生。それぞれに壮大なストーリーがあるのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

43. 無題

自分だけの

ものさしで計る


気をつけなければと

思いました。


44. またひとつ、

大切な事を、教えていただいた、気がします。

カミサマ、ありがとう。

45. Re:心が痛いです。

>Takechinさん

ありがとうございますー!

振り返り反省してまた生きるですね♪

46. Re:主役

>Rieさん

ありがとうございます!

あの世で幸せな気持ちになって欲しいですね!

47. Re:無題

>背骨チューニングマスター ∞竹田さん

あ、いいネーミング(笑)

またお話ししましょうねー!

48. Re:またひとつ、

>経理の達人と呼ばれた男さん

こちらこそ!ありがとうございます!!

お礼のメール二重に送ってごめんなさい。

コピペがバレてしまいました(コラー)

49. 無題

立場や、経験をつんで、時間がたって、初めて気づかされる事ってたくさんありますよね。記事を読ませて頂き改めて、気付きを思い出されました。ありがとうございました。

50. いつもありがとうございます

私の義母が精神科に入院しています

私は多少勉強したことを使っていますが、やはり最終的に本人が受け止める意思がなければ、家族であっても何もできない。心理学知らなかった時はなんとかしようとするほど依存されて潰れました

ただ、私は義母のおかげで強くなり、夢も持てました

それに感謝しつつも、義母を叱ったり愛に気付いてもらったりしながら試行錯誤の日々です

義母は私にいろんなことを教えてくれます

義母が私に教えてくれることは財産であり、義母が生きる意味なのかもしれません

51. Re:無題

>Eriko続けるチャーミングライフ@フードアナリストさん

ええ、本当ですねー。

若い時の価値観や言動って、今思うと
顔から火が出そうなほど青臭いです(苦笑)

そう思えるくらい大人になったのかな?

52. Re:いつもありがとうございます

>崎谷ゆかりさん

そうですねぇ大事な事はいつも身近な
家族が教えてくれるのかも知れません。

53. 無題

物事は中立なのにジャッジをついついしてしまいます(。・ω・。)。
素敵な気付きをありがとうございます☆彡

54. ありがとうございます。

・自分だけの
ものさしで計り
誰かを悪者にし
傷つけてしまう、、、


・相手がいなくなってから
後悔しないように
これからは生きよう。


カミサマありがとう。
またひとつ、大事なことに
気づけました。

55. ありがとうございます

心にしみ入る文章でした。
おばさまと娘さん会えていると
いいな・・・

56. 初コメです。

心に響く記事を、
ありがとうございました。

同じ立場になって、気づくこと、
たくさんありますよね。
それは、私も親になって、初めて分かりました。
人は、目に見える部分だけが全てではないって、そう思います。
思いが届きますように☆

57. Re:無題

>宝来つくってます♪るかさん

はい、ブッダのように中庸の心を
もてるようになるのはいつか、、、、

58. Re:ありがとうございます。

>きのこのこさん

じゃ、お賽銭下さい(コラー)

59. Re:ありがとうございます

>レイキ&ヨガ Rayさん

ええ、本当にそう思います。

笑顔で安らかに逢えるといいな。

60. Re:初コメです。

>Lotus ♪笑顔で働くママの日記♪さん

ええ、人間その時にならないと
判らない事ってありますよね。

後悔しないように、その時々に
深く思慮しないといけませんねぇ(遠い目)

61. お悔やみ申し上げます

ただただ涙がこみあげてきました。

そう、好きで精神病院に入れたのではない、それしかすべがなかったのかもしれませんね。

カミサマがずっと抱いてきた思いも、

そしてきづいた今も、
読んでいて、胸に語りかけてくるような記事でした。

叔母様のご冥福をお祈り致します。

62. お辛かったですね。

叔母さまもカミサマからの思いを喜ばれていますねきっと(^^)
涙が出ましたよー(T_T)

63. Re:お悔やみ申し上げます

>Kawaちゃん@エジソンの母は食・色・香りの調理人さん

KAWAちゃん、ありがとねー。

もうこの記事読みたくない。
また涙が出てしまう(笑)

64. Re:お辛かったですね。

>すみれ☆スマイル かず美(S-MILE)さん

ありがとね!いろいろあるよねー!

65. 無題

それぞれの方達の気持ちが判る気がして込み上げるものがありました。皆、最善を尽くして生きているのですよね。それに人それぞれに気付くタイミングってあるのだなぁと

66. ご冥福を

お祈りいたします。。

67. Re:無題

>はるさん

ええ、そうなんです!後悔先に立たず!

それを教わりました!次からは大丈夫!

68. Re:ご冥福を

>小川慶一さん

ジーザスありがとー!
また東京で飲もうで~!

69. 胸が痛い。。。悲しいでした。。。

心よりご冥福お祈りしています。

カミサマ 私のブログで
ご紹介させて頂いても?いいです?

70. Re:胸が痛い。。。悲しいでした。。。

>★ナンバーワン心理セラピスト 心屋 Jenny♪ ^^ さん

どもですー!

もちろん紹介してくださいませ~!

どこかの誰かが後悔しないように
何か感じてもらえたら嬉しいです~。

71. 通りすがりですが、、。

凄く考えされられました。
無知による悲しい結末。うちも似てるとこがあったので考えさせられました。叔母とうちの母親を重ねてしまいやるせなさを感じてしまいました。それと同時に父親への怒りの気持ちも。。

うちは兄2人も30過ぎていまだに社会適応できず心療内科通ってる状況。親は60過ぎ、お金もなんとかやりくりしてる状況。

僕も10数年ひどい状態で自殺を考えましたが、「ありのままの自分を認めて、好きになる」という考え方をしって明らかな変化がおきてきました。

幸いうちの両親は健在。悲しい結末で終わらせないように自分が自立した人間として強く生きていけるように。今の実践をつづけていきます。

72. Re:通りすがりですが、、。

>umiさん

そのまま、力まずに行ってくださいね~!

食べて、寝て、起きて、喋って、笑って
それだけで、親も兄弟も幸せですから。

普通に生きているだけで、人は必ず
誰かを幸せにしてますー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1067-e0dd54fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

