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頂いたメッセージへの返答




「青春中なんじゃ!」



バイト先の人と


飲みに行くと言う次男。



翌日は大学の授業で


夜更かししても


大丈夫なんだろうかと、


心配しておりました。



すると、


「オレ今青春中なんじゃ!」


と言う返事。



「ん、ま、じゃあいいか、、、」



お許しを出す理由が


あいまいな基準の


ミズコウアキヒコですこんにちは!



うん、青春って言うだけで


なんだか許してしまうワタシ。



今度セクハラする時に


使ってみようかと(コラー)



ヤングギャルに


おもむろに近づき、


抱きついてみて


「キャーっ!」


って言われたら


「オレ今青春中なんじゃ!」


と叫んでみよう。



「うん、詳しくは署でお話聞くね」


って言われたら(100%言われるわ)



人の心って難しいね!



さて、そんなワケで


本日は定休日ですが、


また、しいたけを貰いに、


いや間違えました。


総社市の


クライアントさんの


お店まで打ち合わせに


行ってました。



ちょうど、カスタマイズの


内容のことなども


お話していたんです。



でも、しいたけは


もらえませんでした(コラー)



あ、でも


お菓子を頂きました♪


ありがとうございますー!



で、会社に戻り


アメブロを開いて


見てみると、


ある読者さんから


とあるメッセージが。



デザインの勉強を


されていた方で、


ワタシのブログの


デザイン的な事を


ご指摘頂きました。



で、そのご指摘は


デザイナー独特の


知識や経験から


言うと100%正解。



一般的に


WEBデザイナーは


みんなそう言う


見識を持つだろうと


思われる内容です。



いわゆる、


デザイナーから見た


定石や常識と


言ってもいい


内容でした。



ワタシ、基本的に


誰にでも好かれたい


性分でございますので(オイ)


あまり他者を攻撃する


ようなことを書きません。



そのほうが


勘の良い人が


無意識で近づいて


くれると思うので。



で、その方には


こんな風に


お返事をしました。



※仲良しの方なので


遠慮の無い内容なのは


お許しくださいね。



※ワタシにメールを送ると


このような形でお披露目される


可能性がありますのでご注意を(笑)


※ほぼ原文そのままですが諸般の事情で


若干の加筆修正をしてあります。

--------------------------------------------------


うん、まさにデザイナーの


弱点がそのまま出てますね(笑)



これも怒らないで聞いてくださいな。

(※ご指摘の際に怒らないでと書いてあったので苦笑)



このリンク先のブログでは、


反応が取れません。



いや、取れるけども時間が掛かったり


本来の反応より率が下がると言うほうが正しい。



まず、画像は左側に無いといけません。



画像は右脳で認識するので、直結している


左目で見えたほうが認識されやすいのです。



そして、ヤケに格式ばった画像よりも


何気ない横顔などのほうが親しみを覚え


そして大事なのは、何かを話している姿や


手が入っていることが大事なんです。(テストに出る)


大幅に修正してあったり、


ヤケに明るかったり


権威を感じさせるように


腕組みしたりは


無意識に拒絶する方も多い。



全ての反応は100%ではないのですが、


割合の多さと言う意味では、あの写真は


「がんばりすぎて意図を感じる」のです。



タレントの宣伝画像じゃないですから。



ブログの役割は


「親しみを持ってもらう」


「単純接触の回数を増やす」


事にあります。



なので、意図的な画像じゃないほうが良い。



HPとは役割が異なりますから。(テストに出る)



それを踏まえて、


デザイン的に、ではなく


脳科学と心理学的に


より良い方向でデザインを


進めています。



それに、メニューが


右側にあるのは(右にしかなかった)


クリック率をかなり


下げてしまいます。



人はサイトを見ると、


F字の形に見ていきます。



なのでクリックして欲しいメニューは


左に存在しないと反応が鈍いんです。



※様々な検証の結果Yahoo!JAPANも

数年前にその形に戻しています。



右は、外に出て行くリンクなどを配置して


バランスを取るほうが「反応率が上がる」


のですよ。



その他諸々デザイナーの


知識と経験だけで作った


サイトだと言うのが良く判ります(苦笑)



つまり


「心理学や脳科学の法則に沿ってない」


のですよ。



もちろん、何度も言うように100%の


反応なんてありえませんから、


どれが一番と言うわけでもありません。


ただ、上記のマイナスポイントは


一目見ただけでも判ります(苦笑)




なので、それとなく記事でも


書いてありますけど


「デザイナーだけでは機能的で
効果的なサイト構築は出来ませんよ」


と言う事を訴えております(笑)



キレイなだけ、整っているだけでは


集客は出来ないんです。



ま、これも心理学的な観点で言うと


「はっきり言わないで示唆するだけ」


のほうが多くの人に伝わりますので


あえてそういう表現はしてません。


判る人、感じる人だけに伝われば、、、



ブログの役割を果たす為には


少しづつ、上記のような


様々なマイナス要素を


無くしプラス要素を増やす。



なので


「画像は左」


「メニューは左」


「顔写真は構えてないモノ」


「画像に手を入れる」


「記事にも頻繁に顔出しする」


「いろんな顔を載せておく」


「仕事のことはあまり書かない」


「書くとしたら自分の中に
     溢れた感情だけを書く」


などなど


いろんな要素で


可能性を増やすんです。



そんな事までは多くの


デザイナーは知りませんから、、、。



※デザイナーの方の威厳を

保つ意味で、本来の意味で

デザイナーの仕事の範疇じゃない、

ある意味当たり前の話なんです。


反応率や、脳科学、心理学の


検証された結果までを加味して


作りこんでいるサイトはアメブロの


中では見たことがありません。




もちろん、電通や博報堂の


一流の広告代理店の仕事を見ると


作りからコピーまで、それらの要素を


専門チームを組んでほぼ完璧に


作りこんであります。



まあ、数百~数千万の


予算があるからですが。



でも、見た目にはぜんぜん


気がつきませんけどね。←これが大事


世の中にあるキャッチコピーで


ワタシが思う最強なコピーは



「そうだ京都へ行こう」



です。



これがなぜ最強なのかは


専門知識が無いと判りません(苦笑)



「当たり前だのクラッカー」も同点くらい(?)



ま、巨額の費用を伴う


一大キャンペーンなので


我々庶民には基本的に


関係ないんですけどね。



これでJRで京都へ行った人数を


考えてみると億単位の投資でも


ぜんぜん効果はあったかと。



ま、それに近いレベルの


様々な要素を踏まえて


うちのカスタマイズは


制作をしているんです。


もちろん、


今はその検証を兼ねて


少しづつ変えている


まっ最中なので


また細部は変えて


行きますけどね。


一応、目に見えない裏の


仕事内容を無料公開しました。



お礼は酒でいいですよ♪



--------------------------------------------



これ読んだ人は


全員ワタシにお酒を


おごってくださいねー(コラー)



ま、たぶん


あまりピーンと


来ない方のほうが


多いと思いますが(苦笑)



詳しい内容は


勉強会やコンサルで


お話ししますが、、、



仕事のスキルって


脳の特性にも


大いに関係します。



なので、優れた


デザインをする人が


マーケティングの


知識を人並み以上


備えていると


思うほうが間違い。



また、


マーケティングの


スキルを持つ人が


デザインセンスに


優れていると


期待するほうが


間違っているんです。



誰だって


全てを完璧に


出来る人なんて


いないんです。



だから、一流の


人たちが集まる


チームが必要なんです。



ワタシの知識や経験、


他の方の知識や経験、


それが折り重なって


初めて一流の仕事が


出来るんです。



一人の力なんて


たかが知れている。



仕事も人生も


いかに良いチームが


作れるかに掛かってます。



一流の人は


一流の人に


仕事を頼みます。



二流の人は


三流の人に、


仕事を頼みます。



ちなみにワタシは


一流うんぬんより


「ジイちゃん、チュごい♪」




ナウでヤングな大人の為の心理学




って孫のひなたに言われたい!


ま、まだ喋りませんけど、、、



そんなワケで


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コメント

1. 以前

F字形ということをPDFファイルで読んで
あ、と思いました。
目にちょっと難がある人間(わたし)には
色々なブログにたどりついて
もっと読みたいと思った時に、「最近の記事」の位置とかを探すのに、左側にないと結構目が疲れることがあったんです。
どこに何を置くかって大事だって思ってました。

2. 無題

さすがカミサマ!


また、お酒ご馳走できないので、地酒を贈りますね(笑)

3. へえ~

すごい!さすがカミサマさま。

読んでいてとてもためになりました。

ただのエロ話をする人じゃないのだと、あらためて尊敬しましたよ~(笑)

いや、きっとあれらのエロ話も心理学に基づいて書いているに違いない。

だってカミサマなんだもの(by みつを)

ということで今回も参考にさせていただきますね。

ありがとうございました!!

4. どこかで聞いたような

すっごく最近、脳科学、心理学に基づいた内容のこと聞いたことがあるような
勉強になりました。

シイタケ農家
では、ありません!

5. Re:以前

>天音(あまね)さん

ええ、人間の生理的なモノですので
誰でも程度の差はあれ同じなんです。

なので、その辺の設計も大事なんですね。

6. Re:無題

>【カワセタロウ】のイケナイ心理学(略)さん

うん、頼むから会場で渡さないでね(涙)

7. Re:へえ~

>秦野市で一番熱い塾長 鈴木鯛功 さん

ええ、もちろん下ネタも心理学的に、
いや、ウソですごめんなさい(コラー)

8. Re:どこかで聞いたような

>岡山総社の腰痛治療専門 竹田整体さん

はい、繰り返し繰り返し聞くと
どんどん腹に落ちますので~!

復習を兼ねて記事にしてみました♪

9. おぉ~…

スゴい内容…

復習の意味でも、もう一回気付きましたね!(b^ー°)

ありがとうございます♪

10. Re:おぉ~…

>手相セラピスト ささやんさん

こちらこそ!勉強会では更に詳細を
お伝えしたいと思ってますー。

乞うご期待♪

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プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

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