即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



今年最後のブログでしょうか?



こんにちは。


ミズコウアキヒコです。



2009年も、そろそろ終わり。


結構いろいろありました。



本当に出会いが多い


ステキな一年でした。



いろいろな所に出かけたり


お呼びいただいて行きました。



沖縄は、また行きたいですね。



大分にも、来年は行きたい。

(呼んでくれ>姐さん)



あ、おねだりコーナーじゃないね。



悲喜こもごもな2009年。



その最後の日には


この企画がふさわしい。




恒例の「検索キーワード考察」




では、っどん!





ナウでヤングな大人の為の心理学


って、必勝のパターンだったのに


今回は、なんだか普通じゃん(涙)



つーか、一つだけ


誤字脱字の激しい人も


おられますけども、、、、。



WEB上に、そんな言葉存在するんか?的な。



でもさすが、ひすいさん人気ですね♪



でも、うちのブログの写真は


モザイクかけてますから♪



まあ、ひすいさんって


マジで普通の人なので


見るまでもないと思いますが(コラー)



それにしても、人って不思議な


検索の仕方するんですね。



「ナウでヤング大人」って(汗)



なんか、人に聞いたんでしょうね。


ワタシのブログの名前。



「ええ~と、たしか、、、、」的な


検索キーワードです。



それと「友達の彼女」って


キーワードで、何を


知りたかったんでしょうか?


友達の彼女を好きになったから


どうすればよい?的な??



んなこと知ったこっちゃねー(コラー)



でも、なぜかあれは健在ですね。



「あっあん」



若干省略されてますけども、、、、、



それと



「変な名前心理学的には」



そんなコト研究している人


世の中にいるのか?って


ちょっと不思議な感じ。



まあ、でもそれを調べるのに


パソコンで検索するんですもんね。



でも、一貫して


「ナウでヤング」は共通ワード


来年はがんばって


「セクシーミズコウ」で


検索されますように♪



どうすればイイでしょう?

誰に聞いてる




では、来年もよろしくですー!!





ペタしてね











ナウでヤングな大人の為の心理学

http://erickson.am/download









ミラクルミズコウです。




あ、ワタシじゃないわ。



人脈がミラクル(?)



青い山脈は古すぎて


知っている人は少ないけど


ミラクルの歌を歌ってた


ボーイジョージは


今はメタボなオジサンです。




ナウでヤングな大人の為の心理学



昔はこんなだったのにねぇ、、、、、




ナウでヤングな大人の為の心理学



ま、かくいうワタシも


息子二人の身体を見て


「アンタも昔はこんなだったのになぁ」


と奥さんに言われてます。


「お、おまえだって!」


とは口が裂けても言えません(涙)



だって、被害が倍増する恐れが、、、、、、、



ま、そんなコトとは


全く関係無いのですが


先日、著書をご紹介させていただいた



あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール (アスカビジネス)/谷口 祥子
¥1,470
Amazon.co.jp


友人の谷口祥子さんからのご案内です。




ミラクルな人脈は、起業家にも


セールスをする人間にも


必要不可欠ですよね。



トップセールスともなると


殆ど集客せずとも


ご紹介で成り立つ人もいます。



NETでの集客も同じです。



「ニーズやウォンツを共有する

人の塊にアプローチする」



人はそれぞれ、何か不満や不安


願望や欲望があります。



それらを持っている人達は


NETと言うツールの中で


「集まっている」のです。



だから、効果的なのは


「人にアプローチする」


のではなく


「塊にアプローチする」



塊はコミュニティーと


言い換えても構いません。



もちろん、いきなりの宣伝活動など


もってのほかです。


基本的には、仲良くなること。



ここを目指していればOKです。



人は好きな人から買いたい



これは永遠の法則なんです。



でも、それをしようとして



「好かれて買ってもらおう」



と言うマインドセットが良く無い。



人は、そんな意図をほんの数秒で


読み取ることが出来るからです。



アナタもそうですよね?



「この人、何か売りつけようとしてる?」


そんな「ニオイ」を感じると思います。



だから、そんなコミュニティーの中では


「この人達に喜んでもらうには

どうしたらよいだろうか?」


そんな気持ちで臨んでください。



そして、それが自分のビジネスと


合致していてばご説明をする。



してなかったら、そのニーズに


合った友人、知人を紹介する。



そうすれば、後からアナタの


ビジネスが必要な場合には


「あ、あの人に聞いてみよう」


と必ず返ってきます。



そんな連鎖を生み出す源。



それは義経(コラー)



あ、イイこと書くときに


間にギャグを挟むなと


クレーム言われたばっかなのに


どうしても我慢できないっす(涙)



では、改めまして



ビジネスに良い連鎖を生み出す源。


それは「人脈」に他なりません。



なので、セールスや営業で


成果を上げたい方には


こんなコトを知るのも


大切ではないでしょうか?





━━━━ ●●● 1.10(日)開催 in浜松町 ●●● ━━━━━


        <起業家のためのミラクル人脈術>

~コミュニケーション力を高めてビジネスを加速するための7つの法則~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


自分でビジネスを始めて軌道に乗せるためには
何が必要だと思いますか?



もちろん同業他社よりも秀でたスキルや能力
マーケティングセンスや資本力なども
必要かも知れません。



しかし会社のカンバンではなく
自分自身がカンバンとなってビジネスに

取り組んでいくためには人から愛され

協力してもらえる人間性や
人とスムーズに信頼関係をつくることのできる
コミュニケーション能力が必要不可欠なのです。



私は30代前半まで、ロクに人の話を聴いていませんでした。


正直なところ、あまり人にも関心を持っていませんでした。


だから人と摩擦を起こすこともありましたし
心の深い部分でつながることができていなかったので
せっかくの出会いを活かすこともあまりできませんでした。


ところが35歳にしてコーチングに出会い、
人の話をしっかり聴くようになりました。


するとおのずと相手に好奇心を持って

接することができるようになり
人間関係がダイナミックに変化したのです。


そしてコーチとして起業し活動する中で
さまざまな方とめぐり合い、分析していくうちに
人に愛され成功している起業家に共通する

7つの法則を見出しました。


そして自らもそれを実践してきました。


このセミナーでは人とスムーズに信頼関係をつくり
豊かな人間関係を育むための7つの法則を
ロールプレイングやグループワークを交えながら
学んでいただきます。


【対象の方】


 ・これから起業を考えている方、自営業者、フリーランスの方
  小規模事業所の経営者の方


【特にこんな方におすすめです】

 ・「もっと人脈を広げたい」
 ・「意識の高い仲間を増やしたい」
 ・「交流会やパーティが苦手」
 ・「人と関わるのが面倒」
 ・「人見知りしてしまう」
 ・「いつも自分ひとりで仕事を抱え込んでしまう」
 ・「相談したり頼んだりするのが苦手」
 ・「人と信頼関係をつくるまでに時間がかかってしまう」
 ・「何を話せばいいのかいつも悩んでしまう」
 ・「いつも場から浮いているような気がする」
 ・「人とどうやって親しくなればいいのか分からない」


◆このような成果が得られます

・初対面の人が自らオープンに話をしてくれるようになります!
・口ベタでも交流会が苦痛でなくなります!
・なぜか人があなたの話を聞いてくれるようになります!
・みんながあなたに敬意を払ってくれるようになります!
・あなたのために人が動いてくれるようになります!
・人付き合いがさらに楽しくなります!
・意識の高いビジネスパートナーを、引き寄せることができます!


◆セミナーの内容


1)誰もがあなたに敬意を払ってくれるようになる
  〇と〇〇〇〇〇の法則とは?

2)なぜか相手からどんどん話してくれるようになる
  〇〇〇〇〇〇〇〇の法則とは?

3)あなたの魅力を相手に十二分に伝える
  〇〇〇〇〇〇の法則とは?

4)仲間との強い結束が生まれる
  〇〇〇〇〇の法則とは?

5)ビジネスが断然ラクに楽しくなる
  〇〇〇〇〇の法則とは?

6)たくさんの人を引き寄せる
  〇と〇〇の法則とは?

7)人間関係を豊かにし、ビジネスを加速させる
  〇〇〇〇〇〇〇の法則とは?


※内容は、調整・変更する場合があります。



━━━━━━●●● 1.10 in 浜松町 ●●●━━━━━━━━


      <起業家のためのミラクル人脈術>

~コミュニケーション力を高めてビジネスを加速するための7つの法則~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開催日   :1月10日(日)

開催時間 : 10:00~16:30

受付時間 : 9:45

定  員 :20名様

会  場:JR浜松町駅近辺の会場(お申し込みの方に直接ご案内します)

持 ち 物 : 筆記用具

金   額 : 通常価格29,800円のところ⇒新春特別価格24,800円(税込)
       

 ※早期割引
   1月5日(月)までにお申し込みいただけた方は
   19,800円に割引いたします。


 ※返金保証あり
   受講後、「セミナー内容に全く満足できなかった」「全く役に立たない」
   と感じられた場合は全額ご返金いたします。
   (セミナーご参加当日にお申し出いただいた方に限り)


<お申し込み:PC版>http://bee-hive.biz/modules/eguide/event.php?eid=44

<お申し込み:ケータイ版>http://form1.fc2.com/form/?id=499357



--------------------------------------------------------------------



このセミナーですが


対象者が、これから起業を考えている方、


自営業者、フリーランスの方
  

小規模事業所の経営者の方


となってますが、ワタシはそう思いません。



セールスに携わる人にこそ


「起業家精神」や「経営観念」を持つべき。



それでこそ、他の人より大きな


成果を上げることが出来るのです。



営業マンしかいないセミナーより


起業家や経営者が学ぶセミナーを


受講するべきだと思います。



他のセールスパーソンと


一線を画したいアナタには


最強の武器になるかも知れません。




ぜひ、ご参加をお勧めします!





ペタしてね






ナウでヤングな大人の為の心理学

http://erickson.am/download








お手伝いの日





「マスター、これ知ってる?」



いつも行くレゲエバー「ザイマカ


そこにチュッパチャプス


置いてあります。



つい最近仕入れた情報を


ここぞとばかりに披露。



「この字、誰が書いたか知ってる?」



包装紙に書かれたロゴマーク。


それはある有名な人が書いたモノなんです。



「あ、ダリっしょ?」



「あ、知ってるんだ、、、、、、」




ナウでヤングな大人の為の心理学




若干興奮気味に切り出して


ちょっと恥ずかしかった


ミズコウアキヒコです、こんにちは!






昨日の夕方からは


毎月受付などを


お手伝いしている


【高収益HP研究会】


の定例会に行きました。



年末押し迫っての開催で


参加人数は普段の半分。



ですが、それだけ濃い


集まりになりました。



参加者の方々の職業が


どなたもかぶらずバラバラ。



でも、そんな


「他業種のノウハウ」って


ホントに宝の山ですね。



同業者や、内情を良く知る


方々とお話しても


もちろん為になります。



でも、他業種で、


そのビジネス自体を


良くご存じない方の意見。



これって実は


「お客様の目線」と


全く同じなんですね。



実店舗とネットの融合の話でも


「こんな風にすれば入りやすい」


そんな何気ない意見に


「そうか!そう言われてみれば、、、、」



案外、経営者や現場スタッフだけで


考えても出てこない「アイデア」



そこを素直に受け入れる姿勢。



ここに、成果を出す方と


何年も、状況の変わらない方と


小さいようで、大きな差があると


つくづく感じました。



ただ、一番盛り上がった話が


「事業欲と性欲は比例する」


と言う、ワタシの持論(笑)



岡山県下で、複数の店舗を


構えている実業家の方が


いや、だからしょうがないのよ


と言いわけに使おうとしていたのを


ワタシは見逃しておりません。



そんな敏腕経営者のみなさん


いつもワタシを捕まえて


「オネーチャンの落とし方」の


心理学的手法を聞こうとします。



「社長、それは別料金です微笑」


ワタシが冗談で言うと


「なんぼ?なんぼ??」


「って出すんかいっ!!」




さすが成功者は行動が早い。


ん?せいこう、、、、、、?



ま、いいか(こらー)





周りの方々は、皆師匠。



こんなステキな方々と


ビジネスについて


またせいこうについて(なんでひらがな)


語り合える環境は


とても大事ですね♪



今後ともよろしくお願いしますー!



ペタしてね




ナウでヤングな大人の為の心理学



http://erickson.am/download/







世界一の男に逢える。




「見た目ダンディーなのに、、、、、」



お逢いすると、いつも


「なのに、、、、、」


なのに点、点、点



漢字で書く必要ぜんぜん無いのですが


なぜだか残念がられる


ミズコウアキヒコです、こんにちは!




今日はですね、アメンバーでもある


この方をご紹介しますね。



まずは、お顔をご覧ください。


http://www.zenkokujinzai.com/info.cfm?id=82



どうですか?


見た目が超チャらいでしょ(コラー)


なんか歌舞伎町に立ってそうですよね。



でもね、以前カカトコリ師匠 を囲み


カリスマ講師浜田幸一さん、


営業質問術の松橋良紀 さん、


そしてワタシの4人で夜中に


一緒に飲んでたんですが


非常に、真面目で誠実な方でした。



そのギャップに


「あぁ、ステキな人だぁ」


とメロメロ(古)になりました。



やはり、事業で成功されている


人物って、人柄もステキなんですね。



じゃないと、従業員もお客さまも


集まらないですもんね。



そんな後藤さんの原点は


この一人の「世界一の男」と


逢ったコトから始まったそうです。




以下後藤勇人さんからのメッセージです。


------------------------------------------



元々一理容師でありながら


セミナー出席経験0の状態から、


わずか3年で3冊の書籍の出版を実現し、


様々な業界のコンサルティングや講演、


また、あのグレコやイバニーズの


ギターで有名な、世界一のギター会社


フジゲン横内祐一郎会長の


総合プロデューサーにまで登りつめました。


このように、自分でも予想していなかった


様々なフィールドでの活動の場が


開かれてきたのです。


さらには、教材販売や講師派遣、


セミナー開催などをする組織


「全国人材発展協会」代表も務めております。


実業のほうでも、自社の経営する


ヘアサロンや日焼けサロン、アパート賃貸など、


グループ店も軌道に乗せ、順調に業績を伸ばしております。


しかし、何故、このようなレベルアップが


可能になったのでしょうか?


それには、ある一つのきっかけがあったのです



それは、世界一の会社をつくった男 


世界NO1ギター企業フジゲン会長 


横内祐一郎氏との出会いがあったからなのです。



その出会いをきっかけに、横内氏から


世界一の成功哲学「世界一マインド」を


学ばせていただいたからに他なりません。



横内氏との出会いがなかったら、


現在の私は無かったと言っても


過言ではありません。


すべてが「世界一マインド」のおかげなのです。



つまり、テクニック主導で


なかなかうまくいかなかった私が、


基本となるマインドに出会ったのです。



その世界一マインドを学び実行してから、


すべての物事が思い通りにいくようになったのです。



ビジネスは、先にお話ししたようにもちろんですが、


社員との関係や、人とのコミュニケーション、


応援してくれる人脈構築などなど、


語り尽くせないほどの恩恵を受けたのです。



そんな成功を引き寄せる「世界一マインド」を


大公開するセミナーを開催します。




★<あなたの夢を叶えるスペシャルセミナーを開催します> <残席5名>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたは、思い通りに夢を実現していますか?


現在の自分の姿に満足していますか?


YESと答え方は、このセミナーの対象者ではありません。


しかし、NOと答えた方は、このセミナーで夢実現の

ノウハウを手に入れてください。


http://www.zenkokujinzai.com/info.cfm?id=98


わずか26年で「世界一の会社をつくった男」の


成功哲学を1日で学べ、さらに、夢実現する


最も簡単な方法を手に入れることが出来ます。


「今まで、どんなにテクニックを学んでもなかなか結果が出ない」


「お金ばかりかかって、まったく結果が出ていない」


そんなあなたに最適のスペシャルセミナーを開催します。


2010年 1月21日(木)10:00~17:00 IN東京
詳しくは、こちらからご覧ください     【定員20名】
http://www.zenkokujinzai.com/info.cfm?id=98


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




そして、もうお一人


ワタシも制作チームの一員として


参加した、アマゾン総合一位の



一天地六の法則/カカトコリ
¥1,575
Amazon.co.jp


この出版記念パーティーで



昨日の記事にご登場いただいた


谷口祥子 さん@ほめ上手に


ご紹介いただいた方



金子欽致 さん。



お逢いした第一印象は


「チクショー、さわやかだな」


ええ、人間は自分に無いモノに


嫉妬するモノなのです。



ワタシだって人間だもの、


カミサマはあだ名だもの(誰に言いわけ?)



そんなあいだみつお風に


言いわけしてもムダですが


どうしようもなく爽やかさん。



そんな金子さんも


セミナーを開催されるようです。




--------------------------------------------------------------------


セミナー集客コンサルタント 金子欽致さんが


来年1月15日(金)夜にセミナーを行います。


金子さんは、開催するセミナーの98%が


『満員御礼』というセミナー集客の達人です。


現在は、独立コンサルタント、講師業の方に対して、


セミナー事業の構築から集客まで、


セミナー専門のコンサルティングをされています。


・「以前は簡単に集まったのに、今は頑張っても定員割れしてしまう...」


・「今のセミナーをどんどんやっていきたい!でも集客できるか不安...」


・「セミナー集客法について1から教えてほしい!」


このような方にぜひ金子さんのセミナーをお勧めしたいと思います!


★--『セミナーを「満員御礼」にするマグネット集客法』--★


【日時】2010年 1月15日(金)18:45~21:30  in 池袋


【内容】
 ・なぜ定員割れになってしまうのか?
 ・読み手をグッと引きつける告知レターの書き方とは?
 ・告知メディアはこう使え!!『0円』『スピード』集客法
 ・ホームページ、メルマガなしで『満員御礼』にするためには? 
 ・『満員御礼』に導く!!マグネット集客法の秘密
 ・セミナー集客に欠かせないマインドセットとは? 他


【定員】15名 【残席 4】


【対象】独立コンサルタント業(個人ブランドでビジネスされている方)


【受講費】9,000円(税込) ※早割・参加特典あり
【申込】http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P67778139


 ⇒受講者様の声・内容の詳細はこちら
 http://ameblo.jp/gogomaui/entry-10407286060.html


------------------------------------------------------------------------



ぜひ、ご興味あれば参加してみてください。



とにかく具体的に動いてごらん。


具体的に動けば具体的な答が出るから。


相田みつを(詩人)




では今日はこの辺で♪





ペタしてね






ナウでヤングな大人の為の心理学

http://erickson.am/download/


ほめ殺しの術



ひさしぶりに


取引先の社長に誘われ


飲みに行きました。


そこで、女の子の店で


「どんなお仕事されてるんですか?」


と聞かれたので


「クルマ屋です。」


と答えたら


「いや、絶対ウソだ!そんなわけない!」



車屋なのに、そうは見えない


ミズコウアキヒコです、こんにちは!




ええ、何を根拠に


「いや、絶対ウソだ!そんなわけない!」


と言われるのでしょうか?(笑)



ちなみに、


「何してるように見える?」


と聞くと


「何もしてないように、、、、」



ってフリーターか!


40歳過ぎてフリーターか!!



ええ、なんかちょっと


ショッキンぐー!(ちょい古)



それにしても


そのオネーチャンの接客は


ほめられたモノじゃないですよね。



相手をウソつき呼ばわりは


いくらなんでもいけません。



ちなみに、日本一のキャバクラ嬢の


接客の際の言葉を調べてみると


会話の中で、83%くらいを占めている


キーワードがあったそうです。



それは、、、、、、



「アンタも好きねぇ」



いや、これはカトチャンでした。



「こりゃまた失礼をばいたしましたっ」



あ、これは植木等さんですね。



「がちょーん」



これは谷啓さん。



あれ?なんだか知らないうちに


昭和のギャグ特集になってしまいました。



「それでは、さいならさいならさいなら」


ってこのまま終わると


ブログが炎上する恐れがあるので


引き続き書きます。



NO1キャバクラ嬢の


必殺のキーワードは!!



「ッスッゴーい♪」



いや、その話ではありません。(どの)



測定していると


会話の中の


ほぼ全てが


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、契約取れたんだ」


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、告白されたんだ」


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、昇給したんだ」


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、中華食べたんだ」


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、歩いて来たんだ」


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、リストラされたんだ」


「ッスッゴーい♪」(コラー)



ええ、なんでもかんでも


「ッスッゴーい♪」



男性諸君の自尊心は


満たされまくりーのです。


いえ嫁ぎはしません(それ女子



失礼ながら、それほど


美人ではないそのキャバ嬢。



前髪は盛れてますが


顔はレッサーパンダみたい(コラー)



ですが、押しも押されぬ「NO.1」


その秘密のキーワードなんですね。



相手のコトを説得する秘訣は


昨日の記事で「話を聴く」


聞くではなく聴くコト。



ただ単に聞くと言うより


心から耳を傾ける「傾聴する」


と言う表現が適当です。



そうしないと


適当なホメ言葉も見当たりません。



また日頃から、人の悪い部分を


見ているクセは直しましょう。



心理学系のセミナーなどで


よく行うのですが


「ホメホメゲーム」


名前はバカっぽいですが(コラー)


お互いをほめ合うゲームです。



企業でも導入されているのですが


相手をホメる為には「観察」が必要。



そして、その観察が「クセ」になるのです。



初対面でも、会社の同僚でも


無理やりホメないといけないルールで


日頃から「良いところを探す」と言う


行為に慣れておくとよいのです。



こんな行為は、身近に伝染します。


お互いが、お互いを観察して


お互いに、良い部分をほめ合う。



誰も、気分が悪い人はいませんし


ビジネスで、社外の方とお逢いしても


自然と「良い所を探す」ようになります。



またほめられる事により


脳内ホルモンが出て


体調が良くなったり


表情が豊かになったり


女性だとキレイになります。


あたしだってキレイになるわよ(誰?)



なので、社内活性化や


営業成績UPにも寄与します。



まさに特効薬


「ホメホメゲーム恐るべし」


なのです。


あ、でもくれぐれも社外の人に


「うち、ホメホメゲームで

業績伸びちゃってさぁ」


って言うと「バカか?」


と思われがちなので要注意!



また、ホメ方にもいろいろあって


そのコツは、友人の谷口祥子さんの


この本に詳しく載ってますので


良かったら読んでみてください。




あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール (アスカビジネス)/谷口 祥子
¥1,470
Amazon.co.jp




彼女(谷口さん)に逢うと、いつも


とってもほめてくれます♪



「ミズコウさん、いつもカッコイイですね!」



ええ、何か買ってあげようかと


思ってしまうくらい嬉しい(オイ)



ただし、相手の事を良く観察して


ヒットポイント(嬉しい部分)を


見越してホメてあげないと


単なるおべんちゃらに聞こえて


高田順次になります。



高田順次にはならないか?



ミズコウアキヒコになります。


ええ、ナウでヤングな人に(?)


それだけは避けたいですよね?(オーイ)



じゃあ、お気をつけあそばせ♪



ちなみに、ちなみにですが


ワタシが嬉しいホメ言葉は



「っあ、あん、すっ、すごっ、い、、すごい大きい」



とキレイな女医さんに


お尻のおできを診察された時


言われたら、凄く嬉しいです。



ま、そんなシチュエーションに


遭遇する可能性はほぼ0%ですが(涙)



つーかあったら恥ずかしいな。

(今気がついた?)



ペタしてね



では、今日はこの辺で♪






ナウでヤングな大人の為の心理学
http://erickson.am/download/


相手を説得する技術






2001年からネットショップしてて


それなりにその筋では有名になり


インタビューとかされてますが


HTMLとか触ると、恐らくその辺の


高校生より遅いです!(自慢?)



「NETでモノを売る為に大事なのは

実は、そんな所ではないんですよ微笑」



良いコト言ってる感じで


いつもごまかす(コラー)


ミズコウアキヒコです!


こんにちは!!




いや、ひさしぶりに


ページとか作ったので


脳が少し痩せたかも?



コンテンツ自体を作るより


ページ作るほうが大変です(汗)



いつも誰かに頼んで


作ってもらうんですけど


その際に、良く言われるのは


「大雑把すぎて意味不明」



ええ、そーなんです川崎さん(違)



なんかねぇ、人間の感覚の中で


視覚、聴覚、体感覚の3つのうち


どこか強い(得意な)感覚によって


人間は、話す言葉が違うのです。



なので、優位な感覚が違う人同士の


会話って、実は噛みあって無い。



割と、視覚優位な人が多い現代人。



見たコトを話すように


物事を例える場合が多いのです。



WEBページの背景と内容の


バランスを話し合う際にも


視覚優位な人は


「もっと明るい感じで」


とか


「白とグレーでシックに」


とか表現します。



ワタシの場合には


体感覚が優位のようで


その説明が判りづらいと、、、、。



「もっとシュっとした感じ!」


「グっと来てドカーンみたいな!」



ええ、自分で書いていても


意味不明です(コラー)



ま、そんな感じで


この場合は、気心が知れた


仕事仲間なので、お互いに


ある程度は、話し合いで解決しますが。



反対に、ビジネスシーンや


異性と初めてお逢いする場合に


すぐに、信頼関係を構築するには


その辺の「使う言葉」にフォーカスして


「どんな言葉をしゃべるか?」と


注意深く観察する必要があります。



相手の得意な感覚で


同じ種類の言葉づかいで


話をしないと、肝心な事が


全く伝わらない。



つまり「アナタなんでぷー!」



あ、ごめんなさい。


高校生の時に、同じ喫茶店で


バイトしてたカワイイ女の子が


いつも悪ふざけするワタシに


向かって言っていた言葉でした。



聖子ちゃんヘヤーをブリーチして


少しヤンキーっぽくて


目がクリっとしてて


カワイかったなぁ(遠い目)


まあ、友達の彼女でしたので


何事も起こりはしませんでしたが。



その子とは、偶然にも最近


打ち合わせで使った居酒屋で


そこの大将の奥さんとして再会。



「あれ?ミズコウくん??」


「あっ!○○子ちゃん??」



ええ、淡い恋心ってステキですね。


でも、逢うんじゃなかった(コラー)


ま、年齢は残酷なモノです、、、、、



っは?何の話でしたっけ??



あ、相手の感覚に合わせるって


言うお話です、はい。



でね、その際にもっとも


効率的な方法があります。



それは、、、、、、、、




オマエを食べるためだよっ!!

(赤ずきんか)



いえ、商談相手や初対面の異性を


いきなり食べてはいけません。


お持ち帰りで食べてください(こらー)



それは、アナタが喋らないコトです。



もちろんアナタが、とても


説得力のある話が出来るなら


喋っていただいても結構です。



ただ、初対面の相手って


どんなに上手に喋られても


相手の人となりが判りませんので


それが裏目に出る場合が多い。



「なんか口がうまそう」みたいな


悪い印象にもなりかねません。



アメリカと言う国は


多国籍の人種が集まり


コミュニケーションが


上手じゃないと、何事も大変。



だからこそ、様々な分野で


成功を収めている人物は


どの人も「心理学の達人」ばかり。



エグゼクティブに欠かせない


知識であり処世術なのです。



元国務長官であった


ディーンラスク氏曰く


「人を説得するのに最も

優れた身体の器官は耳だ。

つまり相手の話を聞くのが

もっとも影響力を持つ」


と言ってます。



アメリカは、学生の頃から


ディベートと言われる


「議論の技術」を盛んに


教えている、まさに


コミュニケ―ション先進国。



議論に負けるのは


仕事やお金や異性を


得られないのと同じなのです。



んなのイヤダー!(お前じゃない



ヨーク大学のギルバート教授は


こんな結論に至りました。



「議論に強い人の特徴は

相手の話を最後まで聞くか

聞かないかで別れる」



ええ、一見議論に強い人は


押しの強い人と思いがち。



目の前の契約や売り上げ


コンパで即効お持ち帰りなどは


それでイイかも知れません。



でも、長い人生で、良い関係を


構築しないといけないお客様や


一生の伴侶を得る場合には、


それでイイのでしょうか?



目先の損得よりも


長い目で見て


人とお付き合いをする。



それが出来る人は


ビジネスでも恋愛でも


人生でも、成功するのでは?



営業などをされている方は


何かのタイミングで


こんな実験をしてみてください。



「意地でもコチラからは

商品やサービスの説明をしない」



ただ、ひたすら相手の話を


聞いてあげるだけに徹する。



そして


「アンタ何しに来たの?」


と聞かれたら、おもむろに


そしてゆっくりとご説明を。


※この辺りの細かいテクは

ワタシのテキスト参照(セコイ?



いや、でもこの「話を聞くだけ」


ってコトだけでも、きっと驚くような


結果が待ち受けているはず。



現にワタシの友人でもある


松橋良紀さんは、


あるセラピーの教室に通い


そこで「ラポールテクニック」


と言う心理療法家の使う


信頼獲得術を習いました。



そして、早速その時していた


フルコミッションの営業で使い


またたく間に全国1位の(2位だっけ?)


ま、いわゆるトップセールスに


躍り出たのです♪


そして今では、、、、、、、、、、



「売れる営業マンになりたかったら相手を知れ!」といわれてもなかなかできない人のための営業質問術.../松橋 良紀
¥1,470
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかできない 聞き方のルール (アスカビジネス)/松橋 良紀
¥1,470
Amazon.co.jp




ええ、営業質問術の大家に(笑)



松橋さんと、実際にお逢いすると


アナタも必ず思います。



「自分でも出来るかも?」



ええ、とっても気持ちのやさしい


押しのカケラも無い人です(笑)



ワタシもお逢いする度に


「何か売りつけようかな?」と(笑)


ええ、まだ売りつけたコトないので


今度逢ったら(笑)




では、最後の今日のおさらい



「時は残酷」



あ、これはまた別の教訓ですね。



「影響力とは、相手の話を

聞けば聞くほど大きくなる」


「何?この領収書??」


「え?ええ~と、、、、、」


「何軒行けば気が済むん?」


「いや、それはだから、、」


「打ち合わせで3軒行く必要が、、」


「いや、だって、」


「言いわけしない!」


「ハイ(涙)」



ええ、ワタシもちゃんと


奥さんのお説教は最後まで


キチンと聞いてますー(涙)



ペタしてね




では今日はこの辺で♪








ナウでヤングな大人の為の心理学

http://erickson.am/download/



契約が取れない、売れないアナタにクリスマスプレゼント♪


こなさん、みんばんは。


あ、間違えました。



こんにちは。


ミズコウアキヒコです。



これが判った人は


「ナウいヤング認定試験」


に合格とさせていただきます。



その代わり、授賞式では


「やんこ、まりた○ーっ!」


と叫んでいただきますが


大丈夫でしょうか?(何が)



あ、伏字が意味を為してない


感じも多少ありますが、、、、



まあ、それがどうしても


ムリって場合には


授賞式会場周辺で


無作為に選んだ人の


二の腕を


「急いで口で吸う」


でも構いません。



何が構わないのか


ワタシにも判りませんが(こらー)



ま、そんなわけで、、、、、




ブログも書かずに


何してたかって?



内緒(コラー)



いや、ウソです。


怖い顔で睨まないでください>そこの人



以前から、コッソリ作ってた


営業やセールスに関する


日頃の仕事内容をまとめた


コンテンツを作りました。



来年から、企業に入っての


仕事が増えるので


なかなかオープンでセミナーとか


研修とか出来ない予感が、、、



なのでご自宅にいながら、テキストで学んで、


SNSで、現場の生の声を


お伺いしてお答えする仕組みを


作ってみました。



「コンテンツ+個別コンサル」



みたいな感じで。



あ、残念ながら「婚活」の為の


コンテンツとコンサルでは


無いので、ご了承ください>アナタ



ま、でもモノを売ったり


契約を取ったり


恋愛や結婚も


根本的には「同じ素養」


が必要なのですけど。



だから、勘の良い人は


ワタシに「婚活」とか


「モテる方法」とかで


講演とか、依頼するのでしょう。



ひすいこたろう氏などは


ワタシに向かって


「今までモテた覚えないのに

モテる秘訣を喋る講演を

しないといけないんですよぉ涙」


と言って、夜中の3時まで


延々と「モテるとは?」と


ワタシにインタビューしましたが


結局「値引きしないクルマの売り方」と


ごっちゃ混ぜにして講演で話したそうです。



ええ、それも「みずおさんって言う方」


と名前間違ってやがって(コラー)



まあ、ひすいさんには(あ、言っちゃった)


名前で呼ばれたコトは一度も無いので


許してあげますけど(何様?)




恋愛や婚活。


ビジネスやセールス。



これらのコンテンツは


「非科学的」なモノが多い。



「アナタの経験談ですよね?」


「アナタだから出来たコトですよね?」


「それってひどくないですか?」


「、、、、、、アホか?」(オイ)



的な、再現性に乏しいモノばかり。



誰でも簡単に出来ないモノは


「良いメソッド」とは言えません。


なので、作ってみたワケです。



題して


「猿には出来ないけれども

アナタには出来るかも知れない

販売心理マニュアル」(コラー)


いや、そんな名前じゃないけども(汗)



「売り上げを上げたい」


「契約を取らないといけない」


「人脈を作りたい」


「部下を教育したい」


「仕事を楽しくしたい」


「幸せになりたい」



そんな方は、ぜひご利用ください。



また、テキスト読んだ後に


特設SNS内で、どんどん


フィードバックしてください。



そして同じように悩む仲間と


一緒に相談し合ってください。



その仲間は、テキスト自体より


「アナタにとって価値がある」



仕事の成果と同時に


人生に大事なモノが


得られるかも知れません。




ナウでヤングな大人の為の心理学



詳細は、当社コンサル部門のHPより↓


http://erickson.am/download/





では今日はこの辺で♪






幸せスイッチON






もっと幸せになれる。


そんなスイッチがあれば


アナタは押してみますか?



友人の野崎美夫さんの新刊


「幸せスイッチ」が入る+1%の法則


推薦者の中に、友人知人が多いのですが


その方々が大絶賛してますので


とっても気になって買いました。



アナタにも、そのスイッチ必要じゃないですか?



http://www.nozakiyoshio.com/plus1/amazon/




スイッチ押したらキムタクになれるかなぁ?

なれない



ペタしてね

走って逃げる


こんにちは!



「お父さん、クリスマスプレゼントな」


「うちはクリスチャンじゃねー」



毎年繰り返される


親子のバトル、、、、



結婚式は教会で挙げた


ミズコウアキヒコです!



いやぁ、都合の良い時だけ


クリスチャンですー♪



ま、そんなわけで(どんな)


人間たるもの、自分に都合よく


生きないと、しんどくなりますよね。



日頃お逢いする方々の中にも


とても壮大な夢を、すらすら言えたり


崇高なボランティア精神をお持ちの方や


地球の未来のコトを真剣にお考えの方。



そんな方にお逢いすることがあります。


もちろん、とってもステキな方々ばかり


そんな方々とお逢いする度に


「自分はなんて小さい人間なんだ」


と思わされてしまいます。



でも、反対にこんな方もおられます。



宗教、ボランティア、環境問題などに


真剣に取り組むあまり、身内との関係が


うまく行かず家庭が崩壊してしまった人



ええ、アナタの家庭内環境は


どーなってるの的な(苦笑)



そんな場合の特効薬は



「急いで口で吸え!」



はい、みんなで一緒に♪



「急いで口で吸え!」



あ、これは密林で


毒蛇に噛まれた時の


特効薬でした。


こなさん、みんばんは。


あ、間違えました。


ごめんなさい。


いやジャッキー大山じゃねーよ(誰?)



ワタシなんて、夢を語る


セミナーのワークとかで


いっつも叱られます。



「ええ~と、今の夢はとりあえず

一刻も早く生ビールが飲みたい」



ええ、マジメな方が相手なら


ギロっと睨まれます(涙)


そして、こんなコト言われます。



「そんなの夢なんですか?」



そんなのとはどーいうことだ!


真剣に生ビールが飲みたいんだ!!


オレの夢を壊すんじゃねー!



ええ、もちろん口には出しませんよ。


本気で言ったら、イイ歳して


痛い子かと思われますので。


子ではないですけども、、、、




でもね、そんな夢の積み重ねこそ


大きな夢の土台なんです。



今、目の前の小さな幸せの先にしか


未来の大きな夢は無い。



だから、崇高な夢も結構、


大きな志も結構なんですが


目の前の小さな幸せに


気がつかない人には


それは絶対に達成出来ません。



だって、土台が無いから、、、、、。



そんな時には


目の前と、未来を想像します。



今すぐ、こうなる。


そして、未来はこうなる。



目で見たように


音で聞いたように


温度を感じたように


香りを嗅いだように


感触を感じたように



そんな五感をフルに使い


リアルに想像してみてください。


あ、そういう妄想は困ります>アナタ



そうすると、間の時間は


脳が勝手に、作り出してくれます。



それに必要な人や環境、


出会いやシチュエーションが


なぜか転がり込んでくる。



自分でも知らないうちに


脳が必死に24時間年中無休で


探し続けてくれてます。



そんな時に、効果的なのが


「あ、この人理想的だな」


と思う人に逢うとします。



なんか、仕事も人生も


人柄も交友関係も


「私の理想にぴったり」


そう思える人に出会えるとします。



脳は必死のぱっちで


探してますので


リアルに描けば


必ず出会うはずなのです。



ちなみに、必死のぱっちって


関西限定の言葉ですので


他の地域の人に言うと


「え?パッチってどういうコト?」


的な冷静な質問をされて


赤っ恥をかくので注意!



そんな理想の生き方を


されている人のそばに


なるべくいるようにしてください。



その方が、有名人であったりして


物理的に無理な場合でも大丈夫。


TVや著作を通じて、リアルに


「こんな人なんだろうなぁ」と


想像しているだけでも十分です。



あ、ワタシに対するアナタのイメージは


大体間違ってますのでご注意を!


ワタシはもっと○○○ですので。



これは、心理学などでも


言われていますが


「心理的感染」と言う


効果があり、


昨今では、脳科学でも


「ミラーニューロン」と言う


神経細胞が発見されて


「人は近くにいる人に

近づこうとする生き物」


だと言うことが判っています。


なので、こんな人になりたい!



そう思える人には


なるべく近くにいるように


心がけるコトが大事。



すると、自然とその人と


似たような動作や、考え方


果ては体調まで、同じように


なってしまうのです。


もっと意識的にする場合には


専門用語で「モデリング」


と言いますが、その人に


なりきってみるのです。



ワタシもいつもしてます。


講演やセミナー


大きな商談の際などには


その道の大家と自分が認める


その人をイメージして


その人を丸ごと着ぐるみの


ように「着て」その場に臨みます。




女子高の寮などでは


仲良しグル―プの子達は


なぜか生理の時期まで


同じになったりするそうです。



これは「ハイパーラポール」


などと表現される現象ですが


「無意識で一体化している」


と言う現象なんです。



なので、逆に理想と


かけ離れた人とは


なるべく近くにいないほうが


良いと云う事になります。



脳は、相手の言動に対して


良い悪いの判断はしないのです。



ミラーニューロンはただただ


「近くの人間の真似をする」(無意識で)



そこに加えて、相手が好きなら


「存在全体を真似をする」(意識的に)



打ち解けた人達を見ていると


不思議と、同じ姿勢だったり


表情が同じになりますよね?


それと理屈は全く同じです。



偉い先生方は、ムズカシイ表現で


高いお金を取って教えてますが


それは「意識」すればイイだけ。



理想の人→なるべく近くにいる。


理想じゃない人→急いで口で吸う。



あ、また間違えました。



理想と違う人の場合の対処法は


「すぐに走って逃げる!」



ま、それが現実的に無理なら


適当に考えてください(コラー)



でも、これだけは忘れないでください。



アナタの無意識のチカラって


案外強いモノなのです。



だから、イヤな相手にも


「この人は良いように変わる」


と言う前提を強く思いながら


接していると、不思議と


今までの「イヤな人」では


無くなってしまう場合もあります。



これは前回のテキスト13-Aでも


お話しましたよね?



あ、そんな番号ふってませんでした。


適当に過去記事で探してください(コラー)



なので商談や恋愛などでも


全く同じ事なんです。



相手の人が


「自分のコトが好きなんだ」


と心の底から思いながら接する。


「私も、もちろんアナタの事が好きです。」


そんな前提を持って臨みます。



相手に好かれている自分。


それを完璧に演じきるのです。



ただし!うんちくはダメ!(笑)



自分の理想像を演じ切り、


相手に先に好意を持ち


後は相手の話に耳を傾けるだけ。



これで商談も恋愛も


ツカミはOKです♪




ちなみに、完全に余談ですが


まあ、毎回余談だらけなんで


少々は我慢しなさいよ(なんでオネエ)



ワタシの一番のお気に入りの


ツカミの為のアメリカンジョーク。



有名なホテルでの講演。


著名な講演者が、挨拶をする。



「ようこそ、この講演においでくださいました。


前日から、このホテルに泊ってますが


一体なんと言うホテルなんでしょうか?


タオルがフカフカすぎて


スーツケースの蓋が


なかなか閉まりませんでしたよ!」



わーお、あんびりーばぼー。



いっつぐれいとあめりかんじょーく、どんちゅ?



え?おもしろくない??



しぃっと!(外人か)



ペタしてね





では今日はこの辺で♪


























モテない秘訣。



こんにちは!



全国の方から



「忘年会するから来い」


「新年会するから来い」


「飲み会するから来い」


「特に何も無いけど来い」



ええ、お誘いありがとうございます。


でも、テレポーテーションが出来ません!


ミズコウアキヒコです。



ええ、人気者はつらいっすね(フッ)



今日もNLP繋がりで


仲良くさせていただいてる


沖縄の重鎮。


カズ姐さんからお誘いが。



ええ、呼び捨てでお誘いが、、、



---------------------------------------


タイトル「かみー!(呼び捨て)」


HI、だめんず犬おばさんです!

ってばかやろー

最近、私の周りにカミサマファンが

増えて困ってるんだけど、

来月大阪でなんとなく

新年会やろうって話で、

カミサマをその場にお呼びして!

っていう要望があるんだよね。

来月の14日の夜なんて空いてないかな?どう?


-----------------------------------------



ええ、なかなかの


ノリツッコミを披露してます。



そして大の大人のワタシを


何となく大阪の新年会に誘う。



ええ、大変ありがたいです。


そして同時に


「仕事してないって思ってない?」


的な疑問が残るメッセージ。



マンモスうれピーです(更生中)



でも、一応こっそり仕事してます。


こんなの作ったりして↓


「WHOLE BRAIN SALES」


まだ出来てませんけども(オイ)


HTMLの編集なんて


ひさしぶりにしたんで


相当頭が疲れました(はぁはぁ)


心理学と脳科学を応用した


ワタシの得意なセミナーの


コンテンツをダウンロード


販売するページ。


ここだけの話。


婚活にも使えますYO


あ、コミュニケーション能力以前の


問題の方は別ですので、、、、、。



そういえば、マンモスで思い出した。


子どもの頃ぎゃーとるずのお父さんが


マンモスの肉をかじりつつ


猿酒を飲んだ後に吐く


「っぷは~っ」と言う息が


なんでピンクなんだろう?


うちのお父さんの吐く息は


ただ単に酒臭いだけなのに、、、、。


そんな疑問を持ってました。


イタイケだな、オレ(コラー)



イタイケって、良く聞きますが


本当の意味はどうなのか


気になったので調べました。


ええ、頼まれてませんけど。


------------------------------------------


心が痛むくらいいじらしいさまをいう

子供などの痛々しく、いじらしいさま。

幼くてかわいいさま。

小さくてかわいらしいさま。いとけない。


------------------------------------------



うう~ん、そうなんですねぇ、、、、。



ぎゃーとるずのお父さんの


吐く息を気にすると同時に


かっぱ黄桜のCMに出てくる


かっぱの「メス」が


上半身裸でボインが出てたのを


こっそり、楽しみにしていたワタシ。


やはりイタイけだと言わざるを得ません。



いやイタイ子じゃねーわ。




あ、話が脱線してしまいました。


まあ、どこが本筋なのかは


たいして気にもしてないと思いますが、、、、。



あ、思い出しました。


ひすい祭りの後のコトです。



東京からの遠征組や


出雲へ帰る日野さおりんなどが


ご飯を食べた後に三々五々お帰りに。



なんば駅の付近で、11時過ぎには


一人ぼっちになりました。



そんな時に頭に浮かぶ言葉は


世にも秀逸なキャッチコピー



「いざ!キャバクラ!!」



ええ、いざ鎌倉をもじった


世の男性諸君の心の中に


しっかりと根付いている言葉。



まあ、でも信じてもらえませんが


ワタシ、あまり女性のお店は


好きじゃないんですよ。



いや、女性は好きです(聞いて無い



なので、バーが無いかと


ホテル周辺をうろうろ。



すると1軒のバーがあり


若い男二人組と


アベック1組


え?アベックって


最近言わないの?


カップル??



ま、なんでも良いのですが


狭い店内なので


みんなの声が丸聞こえ。



アベックの女性は


飲み屋の方みたいで


50前後の男性は


そこのお客さんの様子。



シングルモルトの


スコッチの話題を


延々としている男性。



女性は、最初はお客さんなので


適当に相槌を打っていたのですが


なんだか「うざっ」って感じの


オーラを醸し出してます。



ええ、女性相手に


うんちく垂れまくる男性。



ワタシも、元バーテンなので


ある程度は知識もありますが


なかなか深い所までご存じの様子。



でも、女性には「ウザい話題」



ええ、仕事上のお付き合いなので


仕方なく聞いている風情が


物悲しい感じです。



その男性がトイレに立ち


ワタシとカウンターに二人きり。


すると、その女性が


堰を切ったように、ワタシに



「ごめんさいねぇ、くだらん話聞かせて」


「いえ、楽しいですよ」



ええ、うんちくじゃなくて


KYな男性とアナタの距離感が


吹き出しそうなくらいオカシイです。



最初はタメ口なのに


拒絶反応が起きだしてから


だんだん敬語になる女性。


まるで倦怠期の夫婦みたいです。



用を足して意気揚々と


席に戻る男性。


女性が閉口一番



「あたし、お酒は

おいしかったら

何でもええねんっ!」



ええ、辛抱出来なくなって


男性を強気口調でばっさりと切り捨て。



聞くつもりはなかったんですが


その男性は、ずっと東京にいて


歌舞伎町のキャバクラに通い


会社とバイトを掛け持ちで行き


お金を稼いでは


ホステスさんの言うがまま


通いつめていた様子。



そしてアフターでバーへ。



ええ、でもね、でも、、、、


あんたゼッテ―モテない!


興味ねーし!んな話!!


酒好きのオレでもイヤ!!



そこのアナタも


ワタシみたいに


危険なほどモテモテなら



「バーで一方的に

うんちくを垂れてみる」



これで貞操を守れますよ♪



あ、でもワタシがうんちく喋ると


「いろいろ知ってるんだぁステキ♪」


ってなっちゃうかも知れませんね♪

ご意見ご感想は受付ません


ペタしてね



では今日はこの辺で♪
































大阪「ひすい祭り」ありがとう。


こんにちは!


ミズコウアアキヒコです。



一日くらいブログ書かない日も


あるってばよ(忍者?)



電話してくんじゃねーよ(コラー)



いえ、ウソですごめんなさい。


心配してくれてありがとです。



ま、普通に考えて


日曜日に会社を休んで


行っているわけなので


次の日忙しいのは


当たり前田のクラッカー。


古すぎて


あまり面白く無いですね(オイ)



じゃあ、超ヤングな感じで



「オニヤバス」



あれ?なんか、これ


池に生息している


珍しい植物みたいに


なってしまいますね。



「ギザイソガシス」



あれれ?これじゃ


氷河期に絶滅した的な、、、、



ま、とにかくバタバタしてたんです。

(最初からそう、、、、)



ひすい祭りの当日は


出雲の日野さおりんが


ドリプラ本選で惜しくも敗れた


最大のライバルであり


「共感大賞」を受賞した


斉藤直人さん。


通称「なおとん」に


逢わせるから!と


鬼の首取ったかの如く


さっさと午前中に待ち合わせの


時間を設定してくれたので


こちとら苦手な早起きして


朝ごはんも食べずに新幹線で


大阪入りしたのです。


ええ、ドリプラの時に



惜しくも最後に敗れた話の中で


「あ、大賞の人岡山なんだね

また、その人紹介してよね」


とは言いました。


ええ、確かに


「また、紹介して」


と言いました。


「また」


と言う言葉の中には


「今度いつでもイイから」


的なニュアンスがあると


普通の人は考えます。


ええ、ひすい祭りの当日じゃなくても


全然、全く構わないのです(コラー)


しかも、なおとんの予備校と


私の会社は、車で5分。


「なんでわざわざ大阪で」


的な事は大人なので言いません。


さおりんの「逢わせたい」と言う気持ち。


大事にしてますので(微笑)


ま、おかげでひすい祭りの


オープニング見れませんでしたが(コラー)


これから地元岡山にて


子どもと大人に「夢を持ってもらう!」


と言うプロジェクトをお手伝い


出来るとイイなって思います。


会場入りすると、


知り合いがたくさんいて


次から次へとご挨拶。


そういえば、最近気のせいか


さおりんが、ワタシを人に


紹介する時に、とっても


大雑把になってきたような、、、、


「あ、これカミサマ」


的な感じなんですが。


少し前までは


「すごいお世話になってる人で

岡山で車屋されているんです。

ひすいさんのメルマガや本で

紹介されているカミサマって

呼ばれている人です」


的な紹介だったような気が、、、、。


ま、気のせいですよね。


まさかね、そんなこと、、、、、。


イベントも、次から次へと


ステキな講師の方々が登場。


友人の「絵本ソムリエたっちゃん」


も、相変わらずステキな絵本を


読んでくれました♪


たっちゃんは、本邦初公開の


「名前のことだまムービー」の


主人公として、サプライズ出演♪


ことだま教師の山下先生も


大変感動されたムービーです。


魔法の質問認定講師の同期であり


NLPの同門生でもある


コリン星出身じゃないほうの


ゆうこりん。


とてもステキな大人の女性です。


でも、なぜか逢った時に


何も言ってないのに


笑われるんですけども、、、、。


たぶんワタシのコト好きなんでしょうね。

(ウルトラポジティブ思考)


ま、そんなこんなで


詳しい話は、また思い出したら


書こうと思ってますけども


会場から出た時に


「っは!」と気がついたんです。


「デジカメ持ってるのに

ぜんぜん撮ってねーや」


ええ、いつもなんですけど(コラー)


そんなわけで1枚だけ


皆さんにおすそわけです。






ナウでヤングな大人の為の心理学





ライトアップされた会場の


大阪中央公会堂。


凄くキレイですー。



一緒に見たことだま師の


鳥生さんが思わず


「コレひすい祭りだから?」


ええ、ワタシ思わず言いました。


「んなワケねーよっ!」





では今日はこの辺で♪




ペタしてね











明日は大阪ですねん。



こんにちは!


ミズコウアキヒコです。



明日は、いよいよ


「ひすい祭り」



今日のうちに、


諸々仕事を片付けて


こんな時間になっちまっただ。



いや、おらは死んじまってない。



楽しいコトの前には


面倒な仕事も山積み。



ちゃんとプラスマイナス


帳尻合うのね~!



って昨日の夜も


お仕事してたら


日野さおりんから


メールが、、、、、。


彼女が惜しくも逃した


ドリプラの「共感大賞」


を受賞した人が


たまたま岡山の


予備校の経営者。



なので


「いつか紹介してよ」


とお願いしてたのです。



その話の流れで


明日はひすい祭りに


行くって言ったら



「あっ!カミサマ 


ひすいまつり行きますそう言えば!


もう明後日じゃん(笑)


明後日会いましょう」



ええ、忘れとったんかい!


で、たまたま


その方が大阪にいるので


お逢いしましょう~って


感じになったわけです。



ただね、ただ


さおりん曰く



「繊細な方なのでいじめないで

あげてくださいね(笑)」



ってオイっ!


わしゃ、いじめっ子か!!



まあ、確かに


ひすいこたろうさんは


逢う度にちょっといじめるけど(コラー)



いや、ワタシのせいでは


ぜんぜんないんです!



ひすいさんから


「カミサマいじめてオーラ」


が出ているから(オイ)



ま、明日はメインゲストなので


お話する時間も無いでしょうが


全国の友人、知人の方々と


お逢い出来るのが


本当に楽しみです!



もう宿取ったもんね!

(飲む気マンマンか)



では明日お逢いする方々


どうぞよろちくビーム♪



では今日はこの辺で!



ペタしてね










えっと、、、、





寒すぎて



書いたブログが



凍りつく。





気温のせいだと


思いたい、、、、。





ペタしてね

やっぱりスゲーな。



こんにちは!



「芸風を変えたほうがイイ」


ええ~と、、、、、、


ブログは、芸じゃありません(涙)


ご忠告ありがとうございます!


ミズコウアキヒコです!!



いや、最近は身近な人も


このブログみてくれてて


様々な余計なコトいや


ありがたいご意見を


頂戴するのですが



「ちょっと下ネタがひどい」



と言うご意見が最多勝(勝負違う



「せっかくイイこと書いてるのに」



と残念がってくださるのですが


そもそも、多少の下ネタがないと


アナタ読んでないでしょ?


ええ、アナタですよア、ナ、タ!



って誰のコト言ってるのか


書いてて判りませんけど(コラー)



今日は、そんなお話



「アナタがそのつもりだから」



という心理作用について


少し書いてみようかと、、、。



いや、いつも奥さんに


飲んだ次の日に寝坊するので


「アンタ!どういうつもり!!」


と叱られているって話では


当然ございません。



ま、飲んで遅くなったら


通常8時間睡眠のワタシ


当然起きられませんです。



それは事実ですが、


何に弱いかって


ピチピチギャルにも


弱いんですけども(コラー)


それ以上に


睡眠不足に弱い。



それなら遅くまで飲むなって


言う話なんですけども


そもそも「時間がわかんない」


って言う状態ですので


遅いか早いか判りません。



十数年前までは


オメガやIWCのアンティーク時計と


ウブロのクォーツ時計を持ってて


代わる代わる、付けていたのですが


なぜか急に腕時計するのが


面倒になってしまいまして。



ま、それ以前に酔って


どこかに置いてきたので(オイ)


全部手元にないんです、はい。



それ以来、腕時計を買おうと


カタログ見てたりすると


「また無くすのに?買う??」


と言う、非常に冷たい視線が


家庭内に漂います。



あ、そんな家庭内イジメの


報告じゃないですね。



では本題(遅っ)




アナタの周りの人の状態は、


実はアナタ自身が


決めているって言う話です。



これは、以前もFC2の


ブログ記事でご紹介した


小林正観先生が、


講演先の小学校で


あてずっぽうで言った


「あの子とあの子は

成績が伸びますよ」


と言ったことで、


なぜかは判らないけど


その子達の成績が


上がってしまったコトと


同じ心理作用なのです。



この心理作用のコトを


「ピグマリオン効果」


と言うのですが


ピグミー族の


マリオンちゃんと言う


意味ではありません。


ええ、138%違います。



名前の言われは


ギリシャ神話に出てくる


キプロスの王である


ピグマリオンが


彫刻の達人で


ある時、自分で


作った女性の像に


恋をしてしまいました。


名前は南極2号。



イヤ、ウソですごめんなさい。



その女性像に恋をして


一生連れ添いたいと


切に願ううちに


神様が憐れんで


あ、僕じゃないですよ。


ギリシャの神様です。


その女性像に命を与え


ピグマリオンと結婚したと


言う逸話から来ています。



そんなコト出来るんだったら


「俺も理想の女を彫るぞー!」


とか、思いませんでした?



いえ、ワタシは思いませんよ。


なんでしたら、像のままのほうが


叱られないのでありがたい(コラー)



その「ピグマリオン効果」とは


簡単に言うと


アナタのつもりが相手を変える。



いえ、マージャンの手の


話ではなく、アナタの心のコト。



「この生徒は成績が伸びる」


と心理学の先生が言うのだ


伸びるに決まっている。


と言う先生の「つもり」



「この部下は出来が悪い」


と思っている上司の気持ち。



「この上司は上げ足ばかり取る」


と思っている部下の気持ち。



「この子には好かれない」


と思っている婚活男子の気持ち。



「うちの子は勉強が出来ない」


と思っている親の気持ち。



「奥さんがはまた文句を言う」


と思っているワタシの心。



あ、これは関係無いですね。



そ~うなんです、川崎さん(



アナタを取り巻く人たちの


状態や態度や言動って


実はアナタ自身が決めている。



無意識に、相手の状態を


アナタ自身が「そのつもり」で


接しているから


現実になると言うわけでです。



件の小学校の先生も


特に何をしたわけでもなく


少しの出来の悪さにも


「まあ、大目に見よう」と


寛大な気持ちで


接していただけ。



「この子は成績上がるんだから」


と言う「前提」で接したコト。



これ以外の何もしてません。



アナタも良く考えたら


そんな「前提」を持って



イチイチ癇に触るアイツに


ウソをつくパートナーに


出来の悪い部下に


イヤミな上司に


キレイな女性に


どうせ○○○だから


と接していませんか?



アナタが思うよりも


アナタの無意識の力は


凄い力があるのです。



相手の態度は思い通り♪



ピグミー族のマリオンちゃんが


喜んで来ますよ♪(来ない



どうせ来るなら


女教師的な


コスプレがイイな(コラー)




ペタしてね




では今日はこの辺で♪












○○な話




こんにちは!


ミズコウアキヒコです。



もうすぐクリ○○○(なぜ伏字


いや伏字にする必要は


1mmも無い


クリスマスですね♪



クリスマスになると


うちの次男坊の


保育園年長の時の


こんなエピソードを


思い出します。




「そうすけ、今年も保育園に

サンタさん来るかな?」


「うん、でもあれ園長先生



子どもは案外するどいんです!


園長先生、、、、(涙)




そんなわけで、昨日は


新しい事業の打ち合わせ。



半日どっぷりと


話をしてまいりました。



実践心理学NLP に関する


日本にまだ入って来てない


コンテンツなどを


本国アメリカやイギリスから


持ってくるのですが


少しだけ、翻訳されたものを


視聴したのですが、、、、、。





どれも、これも


ナウでヤングな大人の為の心理学




ナウでヤングな大人の為の心理学


いや、それどころか


グレートマジンガー」です。


ええ、頭の両端が


とんがったほうのヤツ↓(どうでもいい



ナウでヤングな大人の為の心理学




いや、意味不明気味ですが


何となくニュアンスだけでも


思わずパイルダーON!


してしまうかと(しない



NLPプラクティショナー資格だけしか



持ってはおりませんが、



マスターやトレーナーレベルの方々から



「なんでそんなに知ってるの?」



と不思議がられるほど



書籍や学会の資料など、関連する



知識は、マニアックに調べている



ワタシから見ても「マジンガー」(だから、、、





まあ昭和30年~40年代の


半ば以降に生まれた人には


1mmも伝わらないたとえですが。



毎日カレーばっかり食べている


ちょっと、小太りの人を見ると


「あ、黄レンジャー♪」


と心の中で思ってしまう


そんな世代には、ご理解を


いただけるかと。



ま、そんな人は


めったに見ませんけども、、、、



英米の、本場のメソッドや


ワークや、思想の中には


ワタシが、国内でNLPを


受講した際に教えてもらって


ないモノも多数あります。


また、ワークをする際の、


もっと深い気づきを


与える考え方などなど、、、



英米の、他のメソッドを融合させたり


様々な分野に、細分化されていたり


まだまだ若い学問ですので


日々の発達には、目覚ましいモノが


あるんだと感心しました。



現代社会にある様々な問題



「人生がうまくいかない」


「仕事がうまくいかない」


「結婚が出来ない」


「恋愛が出来ない」


「親子関係がうまくいかない」



などなど、人生における


大半の問題の根本は


「コミュニケーション」



日本国内の様々な考え方や、


NLPのリアルな


セミナー等の受講も


もちろん役に立つでしょう。



欧米と違い


元々「以心伝心」を旨とした


日本の文化の中では


案外忘れられている



コミュニケーションを改善する



と言うことに、少し意識を移す


時期なのかも知れません。



「上司や部下との軋轢」


「恋愛の悩み」


「結婚生活への不満」


「仕事の進捗」


「子育ての悩み」


「親とのいさかい」



そんなコトの100%とは


決して言いません。



でも問題の根源は


殆ど「コミュニケーション」


ですので、かなりの


割合で明るい光りが


射すものと思います。



コミュニケーションの


語源は「分かち合う


と言う意味のラテン語。



そんな本場のメソッドを


みなさんと、分かち合える日は


そう遠く無いと思います。




また詳細は時期が来たら


お知らせさせていただきますー。



では今日はこの辺で♪


バイなら―(古)




ペタしてね















恒例のアレ



こんにちは。


ミズコウアキヒコです。



今日は今から仕事の


打ち合わせがあるので


ブログなんて


書いてらんねーよ。



と言いつつ


これならすぐに


書ける必殺技



「キーワードランキング」



毎回微妙なキーワードが


山もりなんでけども


今日もやっぱり



「何探してたんですか?」



的なキーワード満載。



では、早速ドンっ!







ナウでヤングな大人の為の心理学



ええ、なんで



「あっあんイヤーン体を触りまくる」



が急上昇しているのでしょうか?


検索してみたけど(したんだ


うちのブログには


来なかったんですけども、、、、。



まんだら手帳は持ってますけど



まだぜんぜん使ってないし(コラー)



「大人の説教」って



ワタシが息子に説教されている



くらいですので(オイ)



しかも「私」のことは



元々ほっといてますけど。




それにしても気になるのは


「エッチ」が消えて「一人エッチ」は


残っている事。



みなさん、エッチよりも


一人エッチのjほうが


好きなんでしょうか?


もったいない(こらー



ま、一人エッチだと


どこでも誰とでも


出来ますしね♪



しかし、


何か違和感があります。


なんだろ?


この「違くね?」的な


ヤング風な違和感。



ええ、ワタシもその辺を


真剣に検証してみました。


15秒ほど(コラー)



判りました、その違和感。


ナウでヤングなブログです。


ならば!


やっぱり!!


こうじゃなきゃ!!!






「エッチじゃなくて、ニャンニャンでカモーン!」





ええ、どうでもイイ事なんですけども。



ペタしてね




では打ち合わせに行ってきます♪




ヤバイブログ




こんにちは!



「ヤバイ」は


時にはホメことばだって


判っているのに


「な、何が?」


と不安がよぎる


ミズコウアキヒコです!




いい加減に慣れろよ!


オジンオバンの諸君!(お前もな



ところで、さっき自分のブログの


管理画面を見てたら



「兄貴っ!ランキングが!!」



いや、一人っ子なので


弟はいないんですけども(オイ)


そう言われた気がして


ランキング見たんです。



そしたらね!


「コンサルタント17位」



ええ、参加者が少ないから


何となく選んだのですが(コラー)



んでもってね


アクセス数見たら、、、、、、



ナウでヤングな大人の為の心理学



ぎょえ~~!!!


あっちょんぶりけな結果が。



いや、あっちょんぶりけが


どんな感じか知りませんけど(オイ)



異様なほどのアクセスが、、、。



「誰?ねぇ誰誰?」(永ちゃん風に)



ええ、そこで一句詠んで


みたところ、ヤバイ事が判明。


いや、イイ意味だってば。


例のあのお方が、、、、、、、



「覚悟して見るのよ!イイ?」



ええ、何を覚悟するのかは


詳しく書かれてませんけども


たぶん、、、、



「腸捻転には気を付けるのよ!」



そんな感じなのかと思われ、、、(違う感じ



いやぁ、嬉しいですねぇ!!


ヤング風に言うと



「ギザウレシス」



ええ、さっき使ってみて


なんか良さそうだったんで(コラー)



先日、行きつけのレゲエバー


マスターがさびしそうに



「カミサマ、娘に言われたんです

マジギザキモスなんですけど!って」



そんなカワイソウな出来事も


ネタになりゃこっちのもんだなって(コラー)



ま、そんなわけで


みなさんも、どんどん紹介しても


構わなくってよ!(オネエ?)



いや、ごめんなさい。


ご紹介いただければ


ウレシス(コラー)




ペタしてね




では今日はこの辺で♪





ええ~




コンサルの



ランクが17位になった



なんで上がるか



ワタシ知らない。(コラー字余り)





ちょっとビビった。




ええ、さっきメール見て


ちょっとビビリました(汗)



--------------------------------------------------


こんにちは、ミズコウアキヒコ (mizukoakihiko)さん。

神田昌典 (m_kanda) があなたをフォローし始めました。

神田昌典さんのプロフィールはこちらまで:
http://twitter.jp/m_kanda


神田昌典をフォローするために、「フォロー」のボタンをクリックしてください。


神田昌典 may not appear in your follower list. 神田昌典 may have decided to stop following you, or the account may have been suspended for a Terms of Service violation.

If you believe 神田昌典 is engaging in abusive behavior on Twitter, you may report 神田昌典 for spam (http://twitter.jp/user_spam_reports/confirm/91566292?utm_source=follow&utm_campaign=twitter20080331162631&utm_medium=email).
ついったー


---------------------------------------------------



来年早々のセミナー申し込んだから?


検索で来たのかな?



ちょっとツイッターの仕組みを


理解できてないので不思議。




親子の悩み一発解消



こんにちは!



先日、東京の友人の会社


ハガレックスジャパン の社内で


とあるミーティングをしました。


ひすいこたろう&マツダミヒロの


コラボセミナーに関する会議。



その時の詳しい(?)リポート

は↑こちらをクリック♪


3ヶ月間マウイ島に行ってた


ミヒロさんに、ひすいさんが質問。



左↓ひすいさん(モザイク仕様)               右↓マツダミヒロ(そのまま仕様)       




ナウでヤングな大人の為の心理学




「ハワイでの、3ヶ月間の生活の中で

何が一番学びがありましたか?」



「うう~ん、やっぱりねぇ、

大自然には敵わないかな?」



ってか、


大自然に敵うと思うとったんかい!


とは思ったけど言ってない(コラー)


ミズコウアキヒコです!




同じ事をワタシが言ったら


「笑いが足らない」


「そんだけ?」


「おもんない」


とかツッこまれるんですが


マツダミヒロが言うと


「おおっ!」ってなる。





っ悔しいですっ!(コラー)



ま、人間持って生まれた


お役目がございますので


あの顔にはなれませんし


それぞれがんばれば良し。


そんな良い話的な感じで


納得するしかありません。



さて、今日はちょっと


気になったことがありまして、、、、。



ええ、もちろん地球温暖化や


核軍縮の事も気になります。



「オレ貰うとしたらノーベル何賞??」



そんな考えなくても良い事も


気になる今日この頃なのです。



で、何が気になるかって言うと


最近、知り合いのブログに


親や子供の事で


心配や不安やイライラしたり


悲しい気持になったりしてる


記事を少なからず拝見します。



まあ、このブログの読者さんも


ナウいヤングな世代なので(どんな世代や


他人事ではないかと。



なので、以前FC2でブログを


書いていた時にも


一度お話した話を


また書いてみようかと。



それは、ワタシの親と子供に対する


認識に、パラダイムシフトを起こした


奇跡のひと言だったのです。



今は19歳で専門学校に通う


長男の桂太郎。



高校生の頃には、親の言う事に


イチイチ反抗してました。



あまり厳しい親ではない。


それどころが、息子より


だらなしないオヤジですので(こらー)


うるさく言うことも無いのですが


いつも帰りの遅いワタシが


たまたま夕食を一緒に食べる


機会があった時に



「桂太郎、一緒に食べよう」


と声を掛けた時に


「いらん!」


「そんなこと言わんと

ひさしぶりだから、、、」


「うるっせんじゃ!

いらん言うたらいらんっ!!」


「何を~(怒)」



その顛末を、同居している


うちの母親が見ていました。


そこで母親に



「桂太郎の態度ひどいじゃろ??」


と同意を求めるように言いました。



すると、母親からは意外な返事が。



「私は赤ん坊の頃から、あんた達が

共働きだから、ずっと面倒見てたけど

所詮はおばあちゃんであって親じゃない。

だから遠慮があって、あんなひどい口は

きかないんよ、あんた達は親だから

甘えてるんよ、桂君は」



そうなんです、生まれた時から


共働きのワタシ達夫婦の代わりに


保育園のお迎えや、ご飯の世話は


ずっと、母親がしてくれてました。



接触時間としては、ワタシなんかより


母親のほうが長いくらいです。



でも、子供は敏感に感じて


「親じゃないから」と遠慮している。



それを、うちの母親は客観的に


見ていて判るんです。



親だから、口のきき方が悪くても


「愛されてるから嫌われない」



親だから、少し態度が悪くても


「愛されてるから許される」



親だから、少しわがまま言っても


「愛されているから大丈夫」



「あぁ!そうなのか!!」


ワタシの事を、親だと認めてる。


愛されていると、信じてくれてる。


甘えても、受け止めてくれると


信じてくれているからこそ


あんな態度を取れるのです。



ワタシが息子に感じていた


イライラや不満は


その言葉で一気に解消しました。



「むふ、アイツ甘えてんだな♪」



それからは、そんな態度をされても


ぜんぜん気にならなくなりました。



「ったく甘えん坊なんだからぁ」



そんな長男も、もう19歳です。


料理の専門学校を卒業して


地元の、一流イタリア料理店に


就職することになりました。



料理人は良い仕事ですよね。


おいしいモノは人を幸せにする。


まさに


「目の前の人を幸せにする仕事」





ナウでヤングな大人の為の心理学



あ、そこのキミ!


残念ですが、彼女↑いますのでー!




ま、そんなわけで(どんな)


人と言うものは、悲しいかな


そんな「甘え」で、一番近くに


いる大事な人にほど


ヒドイ態度や言動をするもの。



最後に、うちの母親が言いました。



「まあ、アンタのほうがひどかったけどな」



ペタしてね





では今日はこの辺で♪




呼んだ?




呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん。



これ、判った人は


オジン&オバン(て最近言わないな



そんなわけで


呼ばれてないのに


今日もこんにちはミズコウです。


いや、根岸じゃねーわ。




さて、先般応援している


いや旨をお伝えした


絵描きの日野さおりちゃん。



ドリプラで、


「豆笑本で世界をハッピーに♪」


のプレゼンで、最終選考の


8人の中には入ったんですが


「”感動大賞”の次点だったみたいです~」


とのことでした、残念っ!切腹っ!!


クイズ番組でしか見ない侍です(?)



でも、応援していた周囲の友人からは



「さおりん!凄い良かったよ!!」



「感動で涙が止まらない~!」



と言う声が一杯届きました。



一部では



「笑いはさおりんが一番取った!」



と言う情報も入手しておりますが、、、、



ええ、ワタシも思わず


「凄いでしょ?うちの子」


と勝手に身内になってまして(コラー)



終わった後に、


さおりんからもメールが、、、、



「こんばんは!


放心状態のさおです(^O^)


いろんな励ましや、応援の言葉


本豆にありがとうございます!!

どこにでも豆を入れるテストらしい


大賞は取れなかったけど、


やり抜いた爽快感でいっぱいです。


ぼけっとしていますが何か?(笑)

ここの記事見られたらしい


直前まで


自分らしく話すことが


できるか心配だったけど、


始まってみたら予想以上に


思いっきりやってる自分がいて、


本番に強いことが分かりました(笑)


とにかく思いっきり


やりきるって決めていたから、


それが出来てすごーくすごーく


嬉しいです!うまくいえないけど(笑)


今日一日だけひたすら浸って、というか眠って、


明日からまた最幸の


スタートを切りたいと思います!


カミサマ、いつもありがとうございます!!


来年、ミヒロさんを呼ぶのを


春にしようと思ってますが、


時期的には何月がいいと思われますか?


神のお告げをください(笑)」



ええ、さすがは「さおり」


ことだま的に「さっと」と動く


働きのある名前ですので


行動が早い!


もう次の予定を(驚)


ひすいさん曰く


「非常識な女」の逸話が


思い出されます。



日野さおりちゃんは


福島正伸先生の


起業塾の塾生。


地元島根で開催された


起業塾に参加して


福島先生に


「さおちゃんはモノ作りをすれば?」


ってな事言われてその気になって。


あれ?こんな歌あったな??


ま、そんなことは良いのですが



そこで一念発起!


昔から好きだった「絵を描く」


そんな夢に向かって


走り出したのです。


そこで福島先生は言いました。



「一枚書いたら送って見せてね」


翌日、彼女の取った行動は!



来週の仰天ニュースで♪


たぶん放映されないので


ここで、お教えしますが


なんと、まさかの行動!!



夜のうちに描いて


翌朝帰る福島先生を


空港で待ち伏せ!!



ええ、その逸話を聞いた


ひすいさん、相当受けたそうです。


「空港で待ち伏せですよ!カミサマ!!

どう思います?非常識でしょ??爆」


ええ、まあその非常識さで


アナタのプライベートの旅行


見ず知らずのワタシを呼んで


くれてお逢い出来ているんですが、、、、。



ええ、いくらなんでもワタシが


絵本のソムリエたっちゃん


友達だからってねぇ?



どこの誰だか判らない


ましてや「カミサマ」とか言う


謎の男を、名言セラピーの


著者のプライベートの旅行に


呼ぶか?って話です。


ええ、それほど非常識な彼女(笑)



彼女は、今でも島根県の出雲在住。



ええ、ワタシの実家でもあります。


ま、自称ですが(コラー)



ナウでヤングな大人の為の心理学



今年、ひすいさんと山陰を旅行した際


「魔法の質問認定講師なんです」


と周囲の方にお話したら


「じゃあ、来てよ!」と。



その後、魔法の質問の


絵本制作のお話で


ミヒロさんとさおちゃんを


逢わせたのですが


急にワタシよりも


「ミヒロさんに来てほしい♪」


と言う裏切り行為。



ええ、こうなったら


意地でもミヒロさんと


一緒に着いて行ってやる!



ワタシとミヒロさんの



「風と共に去りぬ」



「男はつらいよ」



の二本立てみたいな


魔法の質問ライブ。



どっちがどっちとは


悲しいので


言いたくない(涙)




しおらしくてカワイイなオレ(コラー)



ペタしてね




では今日はこの辺で♪













【おつかれさま】の本当の意味



こんにちは!



「タバコ吸うけどタスポは作らない」



何かに負けるような気がして


未だにタスポを持ってない


ミズコウアキヒコです!



何に負ける気がするのか?


それは判りません(オイ)



JTに対して?



政府に対して?



体制に対して?



民主主義に対して?



大衆迎合に対して?



リアス式海岸に対して?



あ、リアス式海岸には


何の抵抗もありませんね。


これからも、崖っぷちに


犯人を追いこむ場として


活躍してほしいです。



がんばれ船越英一郎!


お掃除オバサンに負けるな!!



って、よそのおうちの


主従関係に口を挟むのは


野暮ってもんですね。



でも、もしかしたら


自動販売機の前で


今まさにタバコを買おうと


ワンレンボディコンの女性が


髪を意味も無くかきあげている


その時に!



「あ、すいません僕のも

買ってもらえますか?」



そんなキッカケを待って


いるのかも知れません。



「すいませんタスポ作ってなくて」



「ええ?いまどき持ってないの?」



「そうなんですよねぇ、ははは」



「なんで作らないんですか?」



「それはね、、、、、、、、アンタを食べる為だYO!」



赤ずきんちゃん的な展開ですが


ワタシが言うとエロいですね(自覚有



まあ、ワンレンボディコンの


お姉さんが、この時代の


どこにいるのかは不明です。



逆に、もしそんな人がいて


バッグの中から、羽で出来た


扇子とか出したら


それはそれで


ちょっとイタいです。



「荒木師匠かよっ!」



ええ、カッコ苦笑カッコ閉じ。


文字で書くと変な感じですね。


(苦笑)です(最初からそう書け



ちなみに、荒木師匠


御用達のボディコン服の


ショップもあるようですよ。


DISCO GIRL



え?


そんな案内要らない?


いやぁ、奥さん


ぜひ昔を思い出して、


こんなの着て見てくださいよ。



きっと旦那さんも


大喜びですよ♪



ないしは、、、、、



ま、この先は


怖いので言えません(コラー)



で、何の話だっけ?



あぁ、おつかれさまの意味。


ようやくたどりついた(汗)



でも、上記の話には


何の因果関係も


ありませんけど(コラー)



最近、たまに聞きます。



「うちの会社では使わない」



ええ、お疲れ様って言う


言葉に違和感を覚える。



そんな理由で「使わない」


そんな事を聞きます。



楽しいはずの仕事をして


なんで疲れるんだ?



疲れてねーよ!的な


理由なのだそうです。



でも、少し誤解があります。



全ての言葉の元になるのは


「音」なんですね。



現代表記されている「漢字」は


後から中国から入って来て


その「音」に当てはめただけ。



だから「音の意味」を知ると


言葉の解釈も変わります。



「おつかれさま」



と言う言葉の意味は


漢字で見ると



「疲れて大変ですね」



と取れるのですけども


音の意味を拾うと



「ツキが来ると良いですね」



そうなんです、


がんばったアナタに


幸運がもたらされますように。



そんな願いを込めた言葉。


それが「おつかれさま



こんな言葉があるなんて


とってもステキな文化ですよね♪



日本に生まれて


良かったなぁ、と思えます。



あ、もちろん


お疲れ様を使わない事が


悪い事だ、なんてことは


全くありません。



「疲れ」と言う言葉が


イヤなら使わないほうが


良いに決まってます。



大事な事は


物事を良いように意味づける事



お疲れ様を使わない事で


テンションやモチベーションが


上がるのであれば


それはとても良い決めごとです。



これも、ひすいこたろうさんに


お話して、ひすいさんが


講演などで、勝手にパクッて


話されてますが(こらー)



ワタシが前職の、新車販売の


ディーラー責任者だった時


掟破りの値引き無しで


新車の販売をしていて


それで日本一の登録台数を


上げてイタリアに招待された


逸話を話した時です。



「なんでそんな事が出来たんですか?」



ひすいさんにそう聞かれて、


ワタシは答えました。



「いろいろな状況を鑑みて

値引きしてたら経営が成り立たない

そう判断して値引きしないと決めた



そう、まず最初の一歩は


決める事


そして、他の選択肢を断つ



決めて断つから「決断」です。



そして、セールス全員に


徹底させたのは「意識



商談の際に、お客様からは


必ず値引きの話を出されます。



新車の販売では、当時も今も


値引きがあるのが普通ですよね?



そう言われた時に、必ず


こういう風に言おうと決めました。



値引きは無いんです



ええ、英語で言うと


I can`t値引きではなく


値引きis nothing!



ま、英語じゃねーわと


言うお声も聞かれますが


スペル合ってます?(気にするとこ違う



同じような意味ですけども


ぜんぜん違います。



出来ないと言われたら


「そこをどうにか」


そう思うのは人情です。



セールスの仕事をしてて


一番トラブルを招くのが


この曖昧さです。


だから「無いんです」


こうお答えすると


お客様の反応は


「あ、そうなんだ」



そんな言葉の使い方で


セールスの意識も変わります。



言葉は思考や能力を


動かす「鍵」ですので


好きな使い方が一番です。



人間の脳と身体は


実は「言葉」に


大きく影響を受けます。



「これは結構キツイな」



と思って、その言葉を


発すると


「キツくて出来ない」



反対に


「出来る!楽勝!!」


と言葉を発して、


同じ事に取り組んだら


思いがけず出来たりします。



これはセミナーなどでは


ワークをしてもらって


体感してもらうのですが


驚くほど、発する言葉が


アナタの身体能力まで


大きく左右するのです。



だから、アナタも


目の前の困難な事を


「出来る!大丈夫!!」


と言う言葉で取り組んでください。



そして、一生懸命に


がんばった後に


結果に関わらず


周りの人が掛けてくれる


「おつかれさま」


アナタに幸運が


降り注ぎますように♪



こんなステキな言葉を


アナタは掛けられているのです。



このこのっ~!!


幸せ者っ~~!!



いや、荒木師匠から


一時はどこへ行くのかと


自分で心配になりましたが


無事着地しました♪



この「おつかれさま」の


意味は下記の本には


書いて無いのですが


共著者の山下先生に


お聞きした話です。


人生が100倍楽しくなる 名前セラピー/ひすい こたろう
¥1,365
Amazon.co.jp



岡山近辺で、山下先生の


お話を直接聞きたい方は


来年の2月に開催される


「ことだま初級講座」へ


ぜひお越しくださいね。


「ことだま初級講座inおかやま」




お逢い出来るをの


楽しみにしておりますー!




では今日はこの辺で♪





ペタしてね









NLPの神々


こんにちは!




「NLP習ってそんなんかっ!」



いつも奥さんに叱られる


ミズコウアキヒコです!!



ええ、世界中のエグゼクティブが


ビジネスや人生を加速させる


為に習得するNLP(神経言語プログラミング)


別名「実践心理学」とも言われてます。



国内外でも、成功者達が


密かに身につけている


メソッドになりますが


だからと言って


奥さんに叱られない


わけではありません!!(当たり前



ええ、wikiにも書いてます。



「NLPを使用して、社会的に成功したと

される人物には勝間和代アンソニー・ロビンズ

ビル・クリントン大統領などがいる。

このように、NLPを使い社会的成功を得た

人物は多く存在するが、NLPはテクニックの

一つにしかすぎず、NLPを学んだからといって

必ずしも成功できるわけではなく、NLPが

有効であるかは使用者次第である。」



ええ、残念ながら、、、、(涙)



まあ、でもNLPを習ってからは


明らかに、今までの人生とは


方向性が変わったのも事実。



また、出会いの中から


様々な事が加速していく実感。



それは確かに感じています。



東京などで行われる


大規模なビジネス交流会などに


参加していると、様々な方に


お逢いする機会があります。



そんな時に、ふと感じる


「オーラ」や「影響力」



少しお話してみると


「あ、NLP習われているんですね」


そんな事は少なくないのです。



名刺にデカデカと書いている


人も意外と多いのですが


書いて無くても、習得されていて


上手に活用されてらっしゃる


方が思いのほか多い。



なので、どんどん知りたくなって


NLPの創始者のお二人はもちろん


そのテクニックのモデルとなった


3人の天才心理療法家などの


文献も読み漁ったりしました。



その中の一人で


20世紀最高の心理療法家と


言われている


ミルトンエリクソン氏」が


とっても好きになって


コンサル事業部の屋号も


「エリクソンコンサルティング」


にしてしまったほどです。



その生涯を綴った書籍で


最近、再販になったこの本

ミルトン・エリクソン―その生涯と治療技法/ジェフリー・K. ザイグ
¥2,940
Amazon.co.jp

以前は絶版で、とても高値で


販売されてましたが、再販され


喜び勇んで買いました♪



で、話とは関係ないのですが


最後まで読んで、凄い事を


ハケーン(2ちゃんか)したんです!



翻訳者のお二人が、なんと!!


まさかの「近所の病院の人」



ええ、岡山市内で開業されてる


「なかの心療内科」の


先生と療法士の方!!



ええ、急いでHPを探して


すぐメールしました!!


特に用事は無いのですが(コラー)



翻訳されたこの本を読んだ事。


とても感銘を受けた事など


つらつらと書き綴って送信。



しばらくすると、先生から


返信をいただきました。



その内容には驚くべき事が!!



「数か月後に、岡山市内の


岡山大学でミルトンエリクソンの


治療技法が源流である


ブリーフセラピーの学会があるので


よろしければいらっしゃいませんか?」



ひゃっほ~~~っいいっ!!(うるさい



ええ、その中野先生が


その学会長をされているそうで


お誘いをいただいたのです!!



もちろん二つ返事で「行く!」と


お伝えしたんですけども


事もあろうか、当日忘れてまして(号泣)



まあ、スケジュールとか付けない


ワタシのうっかりハチベイミス(名前入ってる



まあ、こんなミスにも意味がある!


そう思えるのは、ミルトンエリクソンの


こんなエピソードがあるから。



ワタシも原稿を書かせて


いただいたこの本↓の中にも


彼の逸話の中で


大好きな「あだ名は百科事典」


と言う話を書かせてもらいまいした。


一天地六の法則/カカトコリ
¥1,575
Amazon.co.jp



彼は中学生の高学年になるまで


事典の引き方を知らず、


何かあると、最初の1ページ目


つまりAから順番に見て


調べていたそうです。


調べたい文言の最初の


アルファベットのページから


普通は調べるモノですよね?


でも、彼はそれを知らなかった。


で、毎回Aから見て行くので


ありとあらゆる知識が


身について行ったと言う逸話。



「あの当時、無意識が事典の


調べ方をわざと判らなくして


後々に必要になる知識を


吸収しようとしたのかも知れない」



後の彼は語っています。



心理療法の現場で


クライアントの心の状態を


より良く導く為には


様々な「たとえ話」


専門用語でメタファーと


言いますが、そんな話を


する為には、いろいろな事を


知っておく必要があります。



だからわざと知らなかった


自分の後々の使命の為に


自らの無意識が、そうさせた。


そんな風に彼は考えました。




彼の生涯は、小児麻痺や


色覚障害、失音楽症など


深刻な身体障害との闘いの連続。



でも、それらの障害があったから


彼は20世紀最高の療法家と


言われるようになったのです。


つまり、


全ての事に意味がある




そんな風に言い換える。


リフレーミングが出来ると


とっても気持ちが軽くなります。



創始者のジョングリンダー博士や


リチャードバンドラー氏の逸話も


いずれも興味を惹かれるモノばかり。



先日、とある仕事のミーティングで


長年NLPトレーナーをされている


方とお話していた時。



ワタシの長年の疑問を


ぶつけてみたのです。



別名ムチャブリとも言いますが(こらー)



「バンドラー氏呼べないですかね?」



ええ、恐れを知らないムチャブリ。



グリンダー博士は、年に一度くらいは


日本のNLPの団体が招聘して


訪日されているのですけども


バンドラー氏が来たと言う話は


ついぞ聞いた事が無いので


「呼んだら来ないのかな?」と


ミーハー的に思ったわけで、、、。



そこで聞いた話が


これまた面白い話♪



「彼はね、前の奥さんを


銃で撃ち殺そうとした


逮捕歴があるから


来れないかも知れない」



ええ、ワタシ思わず言いました。



「NLP作ってそれかいっ!」



そんなわけで、まだ諦めては


おりませんが(ないんだ



代わりに凄いモノを本国より


確保したんですよー♪



NLPをぜんぜん知らない人には


見ても、聞いてもぜんぜん


意味が判らないかも知れません。



でもNLPを少し習っただけの


初心者はもちろん。



プラクティショナーや


マスターを習得された方。



トレーナーでバリバリ活躍されて


いる方々ならば、その価値は


もう、よだれモノだと思います。



もうすぐお知らせ出来ると


思いますので、このブログを


チェックしておいてくださいね♪




では今日はこの辺で♪






スゲーYO!



こんにちは。


ミズコウアキヒコです。



今日の朝のブログで


話した「日野さおりちゃん」


ドリプラの予選通過したー!



うぅおおおおお!!!!!!



あんなにぼけ~としてるのに(コラー)



すげーよ!さおちゃんーーー!!





ナウでヤングな大人の為の心理学




明日はいよいよ


8人の最終プレゼンですー!



これが済んだら


早速世界を幸せに


する為に、立ち上がるのさ~!



マツダミヒロの魔法の質問や



ナウでヤングな大人の為の心理学



名前のことだまとのコラボも企画中♪



あ、ことだまの件は


さおりんに、


まだ言ってない(こらー)



まずは目の前のドリプラ本選。



がんばってね~!




東京近郊の方は



ぜひ本選へお出かけください♪



始めから終わりまで



感動の嵐が巻き起こります♪



と、思う(オイ)



行ったことないけど



周りの人は、



みんなそう言うから



間違いない(古い?)




んじゃ今日は家で祝杯あげますー。



ではでは!










ちっちゃい人



こんにちは!


関係ないけど


エビが超好き!


ミズコウアキヒコです!



知り合いのブログに


「エビフライ派?えび天派?」


って言う記事があったので、、、。



ワタシ、エビが大好きで


外食する際にも


「カレー」


「チャーハン」


「ピラフ」


「グラタン」


そんなモノを頼む際にも


必ずエビホニャララを


オーダーしてしまいます。



いえ、エビチョメチョメじゃない。


同じ人と再婚もしない(関係無



ま、今日のお話とは


1mmも関係無いですが(こらー)



今日のお話は



「ちっちゃい人」



いえ、アナタ達の事じゃない。


>ケンちゃん&ひなちゃん



アナタ方は、サイズがちっちゃい。


でも、今日のお話の人は


「○○○○がちっちゃい」



いや、別に伏字にする


必要な全く無いのですが


ちょっとエロいほうが


アナタが喜ぶかな?って。



伏字にする必要は無いので


書きますけれども


「ニンゲンがちっちゃい人」


そんな人いませんか?



ワタシの周りにも


大勢いますよー。



年下や格下にだけ


上から目線で


偉そうにする人。



人を悪口や陰口で


卑下しておいて


自分を誇る人。



何かを頼んだら


「いいよ」と言いつつ


真剣にしてくれず


「忘れてた」とか


平気で言う人。



大きな事ばかり


言うけれども


周りに信用されない人。



いますよねぇ一杯。


アナタの周りにもいません?



こんな人達って


腹が立ったり


情けなくなったり


イヤな感じを持ったり


失望したりしますよね?



言わば「生理的にキライ」


そんな感情を抱きます。



そして、その感情から


「なぜイヤな感じなのか」


を人間はあまり深く


考えないのです。



「生理的にキライ」と言う


感情って、どこから来るのか?



それは危険な場所や生き物。


それらを先祖代々のDNAの中に


組み込まれているので


そんな場所、雰囲気、生き物を


「イヤな感じ」と捉えます。



でも、相手は同じ人類です。


人類なので、そんな生理的な


感情ではないモノのはず。



それは「投影」と言う


心理作用から起こるモノ。



つまり、相手に対して


「なんでそんな事する?」


「どうしてそんな言い方?」


「なんでしてくれない?」


「どうして忘れる?」


「何を考えている?」


と思って「イヤ」になる。



つまり、まず自分ありき。



アナタが


「この状況なら」


「パートナーだから」


「友人だから」


「上司だから」


「部下だから」


そんな風に



勝手に期待していて


勝手に裏切られている。



その矛先を関係無い


相手に向けている。



そして、もっとも感情的に


なる理由は、、、、、



「アナタの中に同じモノがある」



昔ある所に


「とても徳が高い」


と周囲に慕われている


人物がいました。



その噂を聞き付けた


都で有名な高僧が


その人物に逢いに


遠方から行きました。



皇帝の庇護の元に


全世界の知識を


集めて回っている


その高僧が、唯一


逢えていない人物こそ


その「徳が高い」と


言われているその人物。



そこへ仰々しく弟子を


大勢連れて訪れて


満を持して尋ねました。



「師よ、徳を高める為には

何をすればよろしいのでしょうか?」



その人物は言いました。



「ん?徳って何??」



「ってオーイっ!」by御一行様


全員ヒナ壇から落ちました(落ちない



そうなんです。


徳の高い人物は


徳とは何かを知らない。



すでにあるので


それを高める術など知らない。



だから、ちっちゃい人を


大勢見つけてしまう


ミズコウアキヒコは




「マジちっちゃ!」


って、どこ見てんのYO!



ええ、そうなんですね。


人の小ささに気づくことは


自分の卑小さに気づく事。



アナタの中の理想の自分と


目の前の人が重なり


それを見たくないので


「嫌う」と言う感情を持ちます。



だから、その人は


自分に足りないモノを


示してくれる天使です。



いや、アイツは、アイツだけは


天使じゃねーな(まだちっちゃい)



でも、そう意識してみると


イヤな人や出来事も


「あぁ、何か教えてくれてる」


と前向きに捉えられます。



日々起こる出来事自体に


特に理由はありません。



でも、その出来事の中に


「良い意味を見出す」


ことが出来る人が、幸せに


なれる人と言えるでしょう。



イヤな人と出来事ばかりに


囲まれる人生が良いか?



ステキな気づきが多く


大変だけど、楽しい人生を


生きるほうが良いのか?



どちらにするかは簡単です。



そう人生も世界も


アナタ自身が決めること。



「一瞬で世界は変わる」




アナタはどっちの料理ショー(終わった




では今日はこの辺で♪




ペタしてね


今日は予選です。



こんにちは!


ミズコウアキヒコです。



今日は予選です。


いや、K1とか出るのでは


ありませんです。



ワタシと仲良しの


あの子が出るんです。



あの子とは、


以前ひすいこたろうさんと


山陰を旅した時に


直感でワタシを


そこへ呼んでくれた人。



その時の顛末はこちら



ひすいこたろうさんと


この本でコラボした

心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)/ひすい こたろう
¥620
Amazon.co.jp

絵描きの日野さおりちゃん。



彼女は、とっても小さいモノが


大好きで、カワイイイラストを


小さい豆絵本にして


みなさんに喜んでいただいてます。



こんな感じで→SAO♪ギャラリー



その絵本で、世界中の人を


幸せな気持ちにしたい♪



そんな思いを、みなさんの前で


プレゼンテーションする祭典。



ドリプラ2009の予選が今日なのです。



仕事が重なって(してるの一応)


会場には行けないので


なんだかそわそわする~!



年の離れた妹みたいな感じで


いつも「ほわ~ん」としてるから


心配なんですよねぇ(苦笑)



ま、ワタシの友人達は


会場で応援&お手伝いしてるので


代わりに頼みますー。



皆さんも、念を送って


応援してあげてください~!



ドリプラ2009予選に残った20人




来年からは、彼女と一緒に


色々なプロジェクト開始します!


世界を幸せにする為に♪



がんばれー!さおちゃん~~!!








テキスト心理学(自称)



こんにちは!



読者登録のお返事とかする時


自己紹介的に、ブログのタイトルを


書くときに、ふと思います。



「はじめまして、ナウでヤングな、、、

って自分で書いてて恥ずかしいな」(コラー)



羞恥心はまだあった(ギリセーフ)


ミズコウアキヒコです!



アメーバなうって言うのも


始まりましたね。



キテるね!ナウ!!(違)



でも、検索で「ナウ」と入れて


うちのブログに来たら


がっかりするかもね♪



でも、そんなの関係ねー(微妙に懐)



ま、これも何かのご縁です。


どうぞごゆっくりご覧くださいませ。



さて、今日は文章について


第二弾をぶちかましてみようかと!


いや、ぶちかましはしませんが。



最近良く聞かれるのですが


「ブログ書くの何分かけてます?」


「大体平均的に5分くらい。」


って言うとビックリされます。



あんなに長い記事を??



ふっ、判ってないようだな諸君、、、




このブログの記事は!


長いようだけれども!!


殆どムダな話ばかりだ!!!(コラー)




それとっ!


文字数は!!


実は少ないのだ!!!


改行が早いので!!!!


ムダに縦長なだけだ!!!!!(オーイ)




はぁはぁはぁ、、、、


どうだ、参ったか?(何に)



いや、ごめんなさい。



でも改行が早かったら


読みやすいでしょ?



一応、こう見えても


楽天市場の出店者の間で


「店の人が読んでいる」


と言うので有名なメルマガも


発行しておりますし


「楽天社員が、出店初心者に

読んでみてと勧める」


と言うメルマガでも有名なんです。


ええ、つまり売り上げに全く


繋がらない読者が多いので


有名なメルガマ(号泣)



名誉なんだか


不名誉なんだか


良く判らない称号を


頂戴しておりますー!



それと、毎年楽天市場主催の


「ショップオブザイヤー」


お客様がたの投票や


楽天社内の独自基準にて


各ジャンル別に選ばれる


栄えある賞なのですが


店長人気投票で常に


最多数を投票いただくのに


アクセス数も、売り上げも多いのに


なぜか、なぜか選ばれません!


楽天市場の担当者から


「おかしいですよね?」


と慰められること


5年以上、、、、、、、



ええ、いいんです。


どうせ良い子じゃないと


受賞出来ないんでしょ?



ダジャレと下ネタばかりの


メルマガ書くのが悪いのよね。


メルマガでクイズ出して


「おもろい人が正解!」


とか大喜利とかして


遊んでるからでしょ?



たぶん、、、、、


「コイツ壇上に上げるの怖くね?」


みたいな会議が、楽天社内で


あるのかも知れません。



「世間の目もあるので

ミズコウはまずいっしょ?」


みたいな思惑でしょうか?



ええ、そうなんです


メルマガがナウでヤングだから。


下ネタは我慢してるんだけどなぁ(涙)



あ、すいません。


つい愚痴ってしまいました。



たまには、そんな賞とか


もらってほめられたいじゃん♪



そんなちっちゃい願望も


抱きつつ、何の話だったか


思い出してます(コラー)



あ、ええ~と文章の


読みやすさです、はい。



まずは「改行は早めに」



これは新聞などを読むと


判ると思いますけれども


読みやすい文章は


横に長いのはNGなのです。



新聞は縦書きですけど


それでも、その「行」は


ある程度までしか


横に伸びません。


ある程度の行の幅が出来ると


縦書きなのに、下に改行します。


「そのほうが読みやすい」


からに他なりません。



また、ブログなどで良く


見掛けるのは


字の大きさ


使う色の種類


これが多すぎる方が


多いように思います。



これは、いけません。


アホに見える(コラー)



どんなに良い事を書いてても



人間とは、人を幸せに


する事によってのみ


自分も幸せになるー。



↑頭悪そうですよね?(コラコラ)



まあ、頭の悪い方は


そのままなので


別にイイのですが(オイ)


ステキな事を書くときには


字の大きさや色の種類は


出来るだけシンプリーレッド。


いや、それタレント。


シンプルイズベスト



そして大事なのは


「自己開示」


ここテストに出ます(出ない



この自己開示の有無で


その後の文章を読むか


そして共感するか


そこが決まってしまいます。


自分の事を


オチに使うくらいが


丁度いいのです。


「えっとぉ、カミサマ今日ね

歯磨きしようと思ったら

嫁さんのクレンジングだった♪

磨き終わってから気がつい

ちゃった、あわてんぼうさん♪」


ちょっとイタいくらいでもOK!


ま、これはイタすぎますが(オイ)



先日の記事にも書きましたが


セクハラと同じです。



いや、そんな言いわけで


セクハラしようと


目論んではいません。


少ししか(コラー)



同じ事を言われても


言う人によって


響き方は全然違うのです。



自己開示をされて


「あ、ステキ」とか


「おもしろい」とか


「おいしそう」とか(は思わないな


それが無いと全てムダ。



好きな人がそばにきて


近い距離で話したら


胸キュン(古)ですが



嫌いな人に近い距離で


話しかけられたら


それがどんなに良い


話であったとしても


○ねっ!と思います。



↓こんな風に秋田風パリジェンヌに


「近いっ!」と叱られてしまいますYO!



ナウでヤングな大人の為の心理学


あ、そこまで思いませんね。


すいません、アナタの普段の


言動を思い出して書いたので


つい「言いそうだ」と思って


しまったりなんかしてもうbyノンノン兄



人間の価値基準は


ほとんど全て「好き嫌い」



キライな人からの


コミュニケーションは


セクハラや苦痛でしかない。



なので、メルマガの内容や


ブログの内容もそうですし


メールへの返信でも


そんな事を意識すると


嫌われないで済みます。





あれ?


今日は20分も掛ってる。


マジメな事書くときには


時間が掛るんだぁ(今頃?)



ペタしてね




では今日はこの辺で♪




良いご挨拶




「最初の挨拶がバッチグーですね」



そんなナウいご意見を


いただきました。


バッチグーとチョベリグ。


どっちが古いんでしょう?



んな事はどーでも


良いのですけれども(コラー)



今日は会社はお休みなのですが


用事で会社に出て来たので


一応PC立ち上げてメールみたら


数人の方から読者登録の


メッセージをいただいてました。



いつも、折り返しこちらからも


登録させていただいているのです。



その時には。やはりブログも


拝見させていただきますが


ちょっとツボった挨拶の


方を見つけたので


ご紹介します。



ご迷惑かも知れませんが、、、、



--------------------------------------


ハァーイ☆スージーです☆


気温が低い季節が


大の苦手のスージーさんです♪


こんばんは!!


なんで そんなに寒いのが苦手かって??


それはね、良く勘違いされるのだけど、


「体温が高いから」よ♪


体温が高いと 暑がりって思われがちだけど、


例えば 平熱37度の人と、平熱35度の人が 


気温10度の場所にいた場合、平熱37度の人は 


温度差27度、そして 平熱35度の人は 温度差25度よ。


こんなくだらない事をいつも真剣に


考えているスージーさんです。



--------------------------------------------



いかがでしょうか?


ワタシとどっちが


くだらない事考えてますか?



この方のお名前は本名が「筋子」


ないしは「スージークアトロのファン」


のほぼ、どちらかだと思います。



鑑定の時に、ガーターベルトとかで


鑑定してくれたら嬉しいです(コラー)



ま、この件に関しては


このままそっとしておいて


いただきたい感じですが。



ワタシ、くだらなさで、


完全に負けてる感じします(コラー)


がんばってみようと思います。




---------------------------------------------------


ハァーイ♪


カミーサマですー☆



どんなペットが好き?って言われると


みんな犬とか猫とか言うけどぉ


ワタシは○○ペットが好き!


そんなミズコウですこんにちはー!



鷹と鷲の違いって知ってる?


良く勘違いされてるけど


種類が違うんじゃないのよ!



本当は同じ種目で同じ科の


鳥類なのですわよ、おほほ~!



その違いは



「っぽくね?」なんですYO!



つまり、名前付ける時に


「鷲っぽい」「鷹っぽい」


そんな理由で付けるんですよー。


そんな日常生活に


123%くらい不必要な


情報は知ってる


ミズコウさんですー。



----------------------------------------------



はぁ、はぁ、、、、、、



どうですか?


勝った?(何に)



みなさん、判定してください!








ペタしてね


12月20日は大阪にいます。



こんにちは!



みなさん!!



カミサマに逢いたい?



え?本物なら?



ぷーんっ!(怒ってる感じ)



そんな事しても


1mmもカワイくないけど


12月20日は大阪にいます。



これに行くのですー♪



=======================



   < 年末幕末ひすい祭り。大講宴会in大阪 >
 ~ 10名の革命家があなたの人生に革命を起こす ~


  人生に革命(レボリューション)が起きるほど


     開運、変身、進化、飛躍、発展…

  そんな無限の可能性へのトビラが次々に開く

=======================


 あの頃の僕がまさか

 今こうして12冊の本を出し
 年間4000通ちかいファンメールをもらえるような
自分になっているとは思いもしなかっただろう。


 天才コピーライター
 ひすいこたろうです。


 僕は学生時代、
 文章を書くことなんか好きでもなんでもなかった。

 むしろ嫌いだった。

 でも、それ以上に人と話すのが苦手だった。

 そんな僕が社会人になり営業マンになってしまった。

 僕が説明していると寝てしまうお客さんもいて
 僕の小さなハートはズタズタになった。

 こうなったら

 人と会わずに売る方法を見つけるしかない。
 追い込まれた僕が辿り着いたのが書いて伝える道だった。

 でも、どう書いていいのかわからない。
 何を書いていいのかもわからない。

 営業の会社だったから
 文章の書き方を教えてくれる上司もいない。

 そこで僕は
 当時、通販界のカリスマといわれていた『通販生活』を買ってきて
 3ヵ月間がむしゃらに書き写した。

 わけもわからずひたすら書き写してるうちに
 どう書けば伝わるのか?

 だんだんわかってきた。
 3ヵ月でまる1冊書き写した。


 赤面症で人と話せない営業マン時代。

 楽しくもなんともなかった。
 朝、起きるのがイヤだった。

 そんな自分に革命を起したかった。

 この頃の自分を1次元としよう。

 それで、3ヵ月間がむしゃらに『通販生活』を書き写した。
 その頃の自分を2次元としよう。

 書いてるうちに、

 文章で自分を表現できるようになった。
 このとき初めて書くことが好きになった。

 この頃の自分を3次元としよう。


 そして、書き続けるうちに
 僕の書いたもので喜んでくれる人まで現れた。

 あの頃の僕が
 まさか、12冊の本を出し
 年間4000通ちかいファンメールをもらえるような
 自分になっているとは思いもしなかった。

 あの頃の僕から見たら、
 今の僕は4次元です。


 では、4次元の入口はどこだと思いますか?

 それは

 いま置かれてる環境なんです。
 革命はいつだってそこで生まれるんです。


 12月20日ひすい祭り http://hisui-kotaro.com/

 この日、大阪市中央公会堂に来てくれる人に
 自分の人生の無限の可能性を感じてもらいたいなって思う。

 そしてその可能性の扉は
 いま、目の前にあったんだと。

 そして

 僕も古い自分をいままた倒したい。
 そのきっかけにしたい。

 一緒に今、起こすべき革命とは何か。
 その方向性を見出せたらなーって思ってます。

 ひすいこたろう


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


    < 年末幕末ひすい祭り。大講宴会in大阪 >
  ~ 10名の革命家があなたの人生に革命を起こす ~    


【 日 時 】 12月20日(日)12:00~18:00

【 会 場 】 大阪市中央公会堂 大集会室
       〒530-0005 大阪市北区中之島1丁目1-27
       http://hisui-kotaro.com/page3.html

【 定 員 】 1111名

【 参加費 】 前 売¥5,000 (※12月18日18:00まで) 
        当日券¥7,000
        団体割引 (5名以上) おひとり様 ¥3,500 

【 内 容 】

11:00~     開場      
11:40~11:55 前説

12:00~12:30 オープニング

 < 第一部:My Revolution 人生に革命が起きた人たち >

12:30~13:10 ひすいこたろう×アンジー♪×すっこやかさん (進行:小田)
         「私の人生が変わった瞬間」
         http://www.mag2.com/m/0000145862.html

         ・「面白くないことを」を「面白くすること」で人生は変わる
         ・目の前の人とのご縁を楽しむことで、楽縁(パラダイス)になる
         ・どん底から人生が変わった私の体験


13:10~13:40 心理療法家のスズキケンジの心のレボリューション
         http://www.jisedaitenshoku.com/

         ・人生を変えるアクセルを踏む前に
          変化を拒んでいるブレーキを外そう
         ・自分を受け止めてからでないと人間変われない
         ・自分を受け入れるためのプチワーク


13:40~13:45 お楽しみタイム


13:45~14:15 絵本のソムリエたっちゃんの絵本セラピー×3冊
         http://www.pbsommelier.jp

         ・人は同じ出来事に対して皆違う解釈をしてる
         ・絵本の解釈を通じて気づいた私の体験
         ・「出来事の解釈」が人生を変える


14:15~14:35 休憩&交流タイム


 < 第二部: Daily Revolution 毎日に革命を起こそう >

14:35~15:10 笑えるトイレ掃除の会、会長の櫻庭露樹
         「トイレ掃除&うすさま明王様」
         http://sakuchan888.blog45.fc2.com/

         ・トイレ掃除の極意
         ・うすさま明王様のエコノートの秘密
         ・神様に愛される秘訣


15:10~15:30 夢と笑顔を与える文字職人の杉浦誠司
         「少し変えれば大きく変わる めっせー字レボリューション」
         http://yume-arigatou.com/

         ・自分らしさのヒントは「自分らし差」にある
         ・不可能も可能にするヒント
         ・出会いを繰り返すとアイデアと愛が生まれる


15:30~16:00 ことだま教師の山下弘司の使命を紐解くことだま
         「自分の名前と日本の智恵で自分革命をしよう」
         http://kototama.seesaa.net/

         ・誰もが役割と愛を持って生まれてきた
         ・この世を変えるのは、特別な人ではなく普通の人たち
         ・名前のことだまに隠された使命とは?


16:00~16:20 休憩&交流タイム


 < 第三部:New Revolution そして新しい世界のトビラを開く >

16:20~17:05 小田真嘉&羽賀ヒカルの人生革命
         「命(天命)を革(あらた)める出会いをして開運する秘訣」
         http://www.odamasayoshi.net/
         http://hagahikaru.livedoor.biz/

         ・人生が変わる人の共通点とは?
         ・天命を叶える最も大事なポイントと順番
         ・師・北極老人との出会いとその教え


17:05 ~17:50 ひすいこたろうのレボリューションセラピー (進行:小田&羽賀)
         「新しい世界へのトビラは、いま目の前にある
         一緒に、革命(New Revolution)を起こそうよ」        

          ※当日のお楽しみ

17:50~18:00 エンディング


【 申 込 】 今すぐコチラからどうぞ ⇒ http://hisui-kotaro.com/




と、言うわけで当日お逢いする方々!


ワタシを見掛けても


そっとしておいてくださいね(なんでやねん!)



結構、人見知りするんです(涙)



小声で「か、カミサマ?」と聞いてね。


小声で「え、ええ」と噛みながら答えます。


約束は「必ず噛むこと!」


そこの所、夜露死苦(古)






コラー!




全国27万人の(当社調べ)


「コラー」ファンのみなさま


こんにちは!



コラー教の教祖


ミズコウアキヒコです!



最近、やけにみなさんの


ブログで「コラー」を


見かけるので、


今年のNET流行語大賞の


「※ただしイケメンに限る」


の次に、来るんじゃね?


とほくそえんでおります!!









「※ただしコラーに限る」



いや(汗)そー来るか?


と思われたでしょうが


ワタシもそう思いました(コラー)



まあ、ワタシのブログを


おもしろおかしく読んで


いただけているって思うと


何か売りつけてやろうかと(オイ)


いや、そんな事は思いませんが


とっても嬉しい限りです。



心よりお礼申し上げます。



特に、兄貴姐御



今度何かおごってね♪


そんなわけで(どんな)


恒例のアクセスキーワードの


分析コーナーです。



いつ恒例になったのは


自分自身でも判りませんが


特に書くこと無い時に


便利だと思う(コラー)



そんなわけで



っハイ!っどん!!





ナウでヤングな大人の為の心理学



ええ~と、、、、、、


何とも微妙な結果ですが。


1位~6位は判ります。


で、なんですか?7位??



「デコメうんこ」とか


ブログに書いてねーし!



2CVの事は書きましたよ、ええ。



でもね、でもね!


「あっあんイヤ~ン体を触りまくる」


とか、思ってるけど(思ったんだ)


一言も、書いてねーし!!



アメブロの検索って


頭の中まで検索するのでしょうか?


いや、思っていたわけでは


ありませんけども、、、、、。


「あ、そのゲームいいね♪」


とは思いましたけど(オーイ)




それにしても


大人で寝相の悪いの


気にしてる人いるんだね(そこ?)



では今日はこの辺で♪



ペタしてね




<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

