即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



スタートアップ合宿in諏訪2期のご感想Vol,6



「よろしく哀愁!」


息子二人に何かを

お願いする時に

ワタシの言うセリフ。


そのたびに

「昭和じゃな」

って苦笑いを

されてしまう

ミズコウアキヒコですこんにちは!


これ郷ひろみの歌の

タイトルですけど、

ワタシの場合は

千春の深夜放送ですから!


ま、判る人しか

判らないか、、、、


あ、そうそう

もうすぐお江戸に

出発する時間なんで

今日も手抜きで

あ、間違えました。


いただいたありがたい

ご感想をどうぞー!



---------------------------------------------------

こんにちは。

「ギリギリガール」改め「妄想クイーン」こと
サマンサです。(^^)

合宿からちょうど1週間が経ちました。

あまりにも不思議な体験をしてきたので、
もしかして、あれは「夢」だったんじゃないかと
思うくらい、現実感がありません。

参加者で一番最後になってしまいましたが、
遅ればせながら、感想を書かせていただきます。

色々なことを思い出しているうちに、
長くなってしまいました(^^;;

------------------------------------------------------

お名前:サマンサさま

○参加前のアナタはどんな感じでしたか?

 何をしたいのかわからず、
 何をすればいいのかわからず、
 何ができるのかも分からず、
 夢もなく、
 希望もなく、
 自信もなく、

 ただただ、なんとなく生きてきた人生…。
 
「そんな人生とは、もうおさらばしたい!」と、
 心の底から思っていました。


○参加すると決めた後の変化は?

 自分の勇気に、
 ドキドキしました。

 合宿でどんなことが起きるのか
 ワクワクしました。

 申し込んだだけで、
 もう目的を達成したような、
 そんな高揚感を感じました。


○宿題をしている時の様子は?

 う~ん、正直しんどかったです。

 特に「夢」についての質問に
 どうしても答えられず
 周囲の人に「夢」を尋ねてみたり、

 挙句の果てには、4才の息子に
 「ねえねえ、ママの夢ってなんだと思う?」
 と、聞いてみたり…(苦笑)。

 そんな中、メーリングリストで
 ちょっと質問を投げかけてみたら、
 0期の先輩たちから、すぐに励ましや
 アドバイスが沢山返ってきて、

 「えっっ~、なんで~?!!
  会ったこともない私に…。」 

 と、胸がジーンと熱くなりました。
 
 そんな先輩たちを輩出した
 「諏訪合宿」がますます楽しみになりました。


○参加中の心の動きはどうでしたか?

 不思議と最初から緊張もせず、
 リラックスしていました。 
 (リラックスしすぎか??)

 参加中は、
 ただただ、楽しく、幸せで…
 (昼間からビールも飲めたし♪)

 暗闇から抜けだし、明るく、
 暖かなところに、来たみたいで…
 (実際は、極寒の諏訪でしたが)

 たまに、暗闇に引き戻されそうになっても
 「皆が助けてくれるから大丈夫」
 という安心感がありました。

  
○参加して「気づいたこと」や「判ったこと」
 は何かあるでしょうか?

 「答えは全て自分の中にある」

 よく言われる言葉ですが、初めて「実感」しました。

 自分一人では到底できないことも、
 仲間と一緒なら、できるんですね。


○自分でも驚いたことは何かあるでしょうか?

 こんな自分にも「夢」があったこと!

「夢をもってもいいんだよ」と、
 自分自身に許可を与えられたこと!

 宿題の時に無理やり探した「夢」は
 なんとなく漠然としたものだったのに…

 皆の前で話した途端、
 次から次へと、言葉が溢れだし…

 「夢あるじゃん!」

「それのどこが具体的じゃないの?」

 と、 突っ込まれました(笑)

 ついには、「妄想クイーン」という、
 なんとも素敵なニックネームまで
 いただきました。


○他の方のご様子はどうでしたか?

 皆さんが、少しずつ自分の殻を脱いで
 本来の自分に戻っていく姿、

 探し続けていた答えを自分の中に見つけた時の
 輝くような表情、

 それを傍らで見て、「すごい!!」の一言でした。


○終ってみて何か変化がありましたか?

 まず子供に
 「どうしてママ、そんなにニコニコなの?」と
 言われました。(笑)

 あと、急に、今の仕事が
 つまらなくなってしまいました!

 やりたいことが分かって、
 「早くそれに向かって行動したい!」と
 ウズウズしてるからだと思います。


○これは良かった!と思うコンテンツや
  ワークは何かありましたか?

 一番最後にしたイメージワークです。

 皆で手を繋ぎ、それぞれの夢が叶った後の
 様子をイメージしましたが、

 自分のものだけではなく、
 他の人のイメージもありありと見えるので、

 それはそれは感動し、涙、涙 & 鼻水でした。

 お酒も飲まず、
 あやしいクスリも使わず(コラー)
 あそこまでトリップしてしまうなんて…

 すごすぎる体験です。

 モチベーションが下がった時に、
 あのイメージワークだけでも、
 またしたいです。


○全体を通してのご感想は?

 他の参加者の方もおっしゃっているように
 中身が濃くて、正直何をしたのか、
 よく覚えていません。(笑)

 何かを教わったというより、
 不思議な体感を沢山させていただいた、
 という感じです。

 講師のお二人が、
 色々なエッセンスを取り入れた
 ワークをしてくださって

 行き当たりばったりの… あっ、間違えました

 私たちの様子を見ながらの
 ライブ感覚の進め方が、とてもよかったです。


○講師のミズコウに何か一言

 講義の中でカミサマが何について話してくれたのか
 思い返そうとしているのですが、
 なぜか「サイレント映画」を見ているような感じで
 何も思い出せません。

 これが0期の先輩たちからよく聞く
 「何も教わってない」という感覚でしょうか??

 でも1日目の夜、部屋で飲みながら
 カミサマが差し出してくれた一冊の絵本。

 それが、私の「夢」のヒントになりました!

 どんなに酔っていても、エロ話をしていても、
 合宿の本筋は忘れてらっしゃらないんですね。

 さすが「カミサマ」!!

 「感謝」という言葉では言い尽くせない気持ちです。
 
 数年後の私の「祝賀パーティー」には、
 「主賓」として是非スピーチをお願いします(笑)。
 

○講師の林ゆう子に何か一言

 初めてお目にかかったゆう子さん。
 
 ゆう子さんの魅力に、すっかり
 とりつかれました~。

 あの透き通るような眼で、
 ずっと見つめられたい…

 私が男だったら、
 間違いなく惚れています。(笑)

 ワークの合間にブロックをはずして頂いたり、
 アドバイスを下さったり、

 ゆう子さんの「大丈夫よ」という一言に
 どれだけ、勇気づけられたか…

 宿題にかなりびびっていた私(と他1名)のために
 今回の合宿は、かなり「ゆる~い」感じに
 してくださって、感謝しています!

 次回は、ちょっぴり「厳しめ」の
 ゆう子さんにもお会いしたいです。

 また、よろしくお願いします。


○今後(いつだ?)合宿に参加するかも
 知れない人達へ何かメッセージを

 これを読んでくださってる方の中には
 合宿に参加することを、躊躇っている方も
 いらっしゃると思います。

 私も実際そうでした。

 でも、5日前になって、
 急遽参加することを決めました。

 それは、とにかく
 「今の状況を変えたい!」
 「自分のやりたいことを見つけたい!」
 という、一念からでした。

 合宿に参加すると、何かが必ず変わります。
 参加者全員がそうでしたから…。

 勇気を出して、
 最初の一歩を踏み出してみてください。
 

※その他、なんでもお書きくださいませ。

 幼いころから
 「物事に期待してはいけない」
 「いつも最悪のことを想像しておく」
 というのが、自分に課したルールでした。

 なので、「夢」というものを
 未だかつて、持ったことがありません。

 でも、今回の合宿で、

 「子育て中のママの気持ちを
  少しでも楽にしてあげられるような
  お手伝いをしたい」

 という「夢」を持ちました。
 (というか、自分の中に発見しました)

 そうしたら、合宿中のひょんなことから
 ゆう子さんとカミサマの共通のお友達で
 「絵本ソムリエ」をしていらっしゃる、
 岡田達信さんのお話を伺いました。

 帰宅後、早速
 岡田さんの講座に申し込みました。

 今は、それが自分の夢につながっていくのかどうか
 とても楽しみにしているところです。

 他の皆さんもそれぞれ動き出してますね。

 ようこさん、きゅうちゃん
 かじさん、みぽりん、あやちゃん

 皆の夢が叶うって、心から信じています。
 本当にありがとう! 
 
 皆、大好きです!

 ☆サマンサ☆


-----------------------------------------------------

サマンサちゃん、ありがとうございますー!


すでに頭の中は

祝賀パーティーの

会場にあるようですねー。


それでいいんです!


そのゴールに行くまでに

「どこへ行くべきか?」

「誰と会うべきか?」

「何を知るべきか?」

「何を問うべきか?」


それらが自然と

判るようになります。


何をしたのか?

何を聞いたのか?


それは覚えてなくて

大丈夫なんです。


覚えてないのは

潜在意識に深く

落とし込まれてる

証拠なんです。


必要な時に

必要な言葉や

イメージが

浮かびあがるので

安心して妄想してください(笑)


また逢いましょうねー!



PS,本日GW中に行います

魔法の質問合宿の

募集開始のメルマガを

発行させていただきました。


メルマガ読者への

優先案内になりますので

配信希望の方は

下記からご登録くださいね。


http://erickson.am/news/post.php


※docomoのアドレスでご登録の方で
エラーで配信不可能な方がたくさん
いらっしゃいますので、ご確認下さい。





ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪


スタートアップ合宿in諏訪2期のご感想Vol,5



さて、手抜きじゃねーか?

と言うご意見も聞き流し

合宿のご感想をば。


---------------------------------------------------

お名前: あやこです♪

数日しかたっていないのに、随分前に
行ったような不思議な感覚になっています。


○参加前のアナタはどんな感じでしたか?

希望が持てなくて、自分の夢やしたいことが
自分の中から引き出せるんじゃないかな~という期待と
見つからなくても別の何かを感じる事が出来るのでは?
という期待をもっていました。


○参加すると決めた後の変化は?

あえて何も考えていませんでした。
ただ、退職願いを出していて、社長から何故か?
長野から帰ってからまた話をしようと言われていたので、
分岐点になるな…と思っていました。


○宿題をしている時の様子は?

考えると非常ーに長くなってしまうので、
直観でやってましたが、過去の
振り返りだけは結構時間がかかりました。

達成したこと…何も無いように思っていましたが、
あえて書いてみると自分がやろうと
思ってしたことは何もありませんでしたが、
否応が無くやったことで達成?
イヤっ乗り越えてることがあることに気づき、
冷静にその図を見るとスゴイんじゃないっと思えました。


○参加中の心の動きはどうでしたか?

いっぱいいっぱいでしたが、流れの
速さについて行くことで”悩む”暇がありませんでした。

そしてワークとは別に、避けてきた
課題に面と向かうことになりました。


○参加して「気づいたこと」や「判ったこと」は何かあるでしょうか?

何か大きな目標や夢を掲げて、
それに突き進みたいと思っていましたが、そうじゃない。

目の前の小さなやりたいことを実現していくように
すればいいんだなと気づきました。
私には今それが必要なんだろうと…。

欲しいものは夢よりも自信だったりする。

小さな積み重ねが自信につながるんじゃないか…
そんなことにきづかされました。


○自分でも驚いたことは何かあるでしょうか?
 
脳内の段階をさかのぼって行った時、
宇宙にいたりすごい光や階段が見えたり、
邪魔ないやな存在を追い払ったり、
何を見てるんだ?っと驚きました。


○他の方のご様子はどうでしたか?

花開いていく様子を、スゴイッと
思いながら見ていました。

素直な感情を出されてる姿が素敵でした。

休憩で部屋から少し離れた場所にいても、
笑声が聞こえてくる。

その場に一緒にいれて嬉しいなと思っていました。


○終ってみて何か変化がありましたか?

まだ数日なのに、
小さな”あれやってみよ♪これやってみよ♪”がでてきてます。

考えることもなくやろうと動きだしている自分がいます。

今朝は突然、人を信じてみようっと何故か?思いました。
人を信じなきゃ地球で生きてる意味ないじゃんっみたいな…。


○これは良かった!と思うコンテンツやワークは何かありましたか?

どれも良かったです。のちのちワークで
見た場面に遭遇したり、言葉が
想い起こされる日が来るんだろうと確信してます。


○全体を通してのご感想は?

夢を見ていたような感じです。
今でも、行ったのか?ぐらいに遠い昔のような気もします。
仲間と一緒にやるっていうのが、すごくイイと思います。


○講師のミズコウに何か一言

ブログをずっと拝見していて、
やっとお会い出来た♪

声も聞けた。手も揉めたっと
カミサマを実感することができました。

話は全て心に響くものがあり、
メモをとりたかったんですがその余裕も無く、
やはり忘れてしましました^_^;

でもおっしゃっていた通り、
必要な時に降りてくるんだろうと思っています。

ありがとうございました<m(__)m>


○講師の林ゆう子に何か一言

でかい私からすると、見れば見るほど
ちっちゃくて可愛いい♪見えないところの
気遣いが嬉しかったです。

印象が強くてゆう子さんの画像は
瞬時に出てきます

サイクルマップの説明がすごくわかりやすくて、
そこだよそこっと自分に言い聞かせていました。

これからも教えていただきたいなと思いました。
ありがとうございました<m(__)m>


○今後(いつだ?)合宿に参加するかも知れない人達へ何かメッセージを

参加したいな♪っと軽く思った
瞬間がその時だと思います。

私は夢を持たれた皆さんの
仲間に入って最初は”まだ早かったか~?”っと思いましたが、
いやいや、合宿から帰ってもいろいろ降りてくる(←降りてくるって何だ^_^;) 

その人なりに何かを受け取って帰ってくるんでしょうね。

理屈を考えやすい人にはもってこいだと思います。
理屈を考えてるヒマありませんから(^^)


※その他、なんでもお書きくださいませ。

よう子さん、みぽりん、こきゅうちゃん、
サマンサちゃん、かじさん、
本当に一緒にワークをさせていただいてとっても嬉しかったです♪
 
みんなの夢が叶うこと☆確信してます☆

元気で元気でいてください♪ありがとうございました<m(__)m>

カミサマ、ゆう子さん…ありがとう☆この言葉しか出てこんな~(^^)

何年後かに胸を張って報告出来ることがあればいいな~と思っています♪
ありがとうございました<m(__)m>


------------------------------------------------------


いやぁ、この合宿スゴイねー(コラー)


と言うか、参加された方々の

温かいお人柄が一緒にワークを

している人達の心を開きます。


スタートアップ合宿は、

当初BWAの取っ掛かりで

始めたんですけど、

あまりに効果があるので

独立したコンテンツに

したんですよ。


明確な行く先がある方は

もうこれで充分な場合も

ありますから。


まだ次回の開催日程は

決まってませんけど、

今後もぜひ継続して

行きたいですねー。


一年くらい経ってみると、

「ここから始まりました!」

ってうれしい報告が

聞けると思います。


あやちゃん、ありがとうございますー!



【グループコンサル受付中】

3月3日グループコンサル渋谷残席2名募集中 
 http://erickson.am/news/post-6.php




ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スタートアップ合宿in諏訪2期のご感想Vol,4


今BWAのページ作ってて

月末の支払い準備してて、

ゴールデンウイークの

仙酔島合宿の内容を

考えてて(一度にすんなや)

一杯、一杯なんで

例のヤツどうぞ~!


東京都にお住まいの

書家である林洋子さまより


---------------------------------------------------

○参加前のアナタはどんな感じでしたか?
  
  ゆう子さんとの出会いの後、色々動き出していたので
  自分の確認作業をしたいなぁと思っていました。

○参加すると決めた後の変化は?
 
  何しろ宿題が意外にすごいので電車の中ってそれじゃ無理だろ…
  とビビリ出していました。
  
  後は噂のかみさまの確認をしよう!と楽しみなような…
  参加してついていけるのかとちょいと不安でもあり…
  0期の方々の感想やメールで益々混乱(◎_◎)
  嘘です! 先輩方の繋がりの深さを感じてうらやましくもありました。

○宿題をしている時の様子は?

  宿題を始めて意外に書ける所と、全く筆が止まってしまう所と
  それは自分の予想外の所で止まってしまったり
  ホントに自分の確認作業は合宿前がピークだったかもしれません。
  
  頭で思っている事を文字にしていくうちに自分で思っていなかった方向に
  進んでいったりして、何度かビックリしました。
  私だ!! これ私だ!!! と何だか人から指摘された後のような気持ちに
  なったりもしました。

  自分で不思議ですね。


○参加中の心の動きはどうでしたか?

  心の扉が徐々に開いて行く感じでした。
  始めから自分は開いているぞ~!と思っていたのに
  実はまだだったっていう事がわかったり。
   
  ワークを重ねていくうちにどんどん自分の方向を確信し
  むしろこれ思い込みすぎてね???
  少し行きすぎてね???
  とか思いましたが「だってそう思えるんだもん!!」という自分がいて(笑)

  人から言われる事ではなくて自分の中から湧き出る思いは
  信じるのに何のためらいもないものでした。

  だんだん気分がスカ~!と爽快になっていきました。

  
○参加して「気づいたこと」や「判ったこと」は何かあるでしょうか?

  自分は何をしたいのか。
  自分がどうしていたら心地よく自然なのか。
  
  そして場を共有する仲間がいるって事の心地よさ。
  同じ釜の飯を食う意味。

○自分でも驚いたことは何かあるでしょうか?

  過去に置いて来た感情にきづき
  もう一度考えてみたらもうどうでもよかった。という事に気がついた!  

○他の方のご様子はどうでしたか?

  最初は堅かった表情がどんどん明るくなりしまいにはキラキラしていました。
  ワークごとにそれぞれの成果があがっているのがわかりました。

○終ってみて何か変化がありましたか?

  これやるっきゃないっしょ!! という肝が座った感じです。
  気持ちがキラキラしています。
  
  早速舞台のお稽古に参加して
  やっぱりずっと役者さんをやって来た方々のすごさに圧倒されました。
  今までの私だったら
  やっぱ今まで通りでいいか! 別に困ってないし。
  と潔くやめちゃったかもしれませんが
  しかもやめちゃったりする時の理由つけるの上手いんです。私。
  
  でもそんな不安が全く気にならず(ちょっとは不安ですが→アッハッハ)
  自主練にいそしもうと張り切っております。

○これは良かった!と思うコンテンツやワークは何かありましたか?

  ドリームエレメント(で合ってます?)は面白かったです。
  曼荼羅チャートも…ん~全部良かった!


○全体を通してのご感想は?

  ホントに濃い合宿でした。これが3泊4日とかだったら
  もう壊れていたかと思います。(笑)
  今までも自分で自分の事を解っているつもりでしたが
  実際には片鱗が解っていただけでした。虚像だったかも。
  今、その自分を知り自分を彩る方法が解った気がしています。

○講師のミズコウに何か一言

  万歳~!!
  とても感謝しています。
  何に?と言われると何だろう…と考えてしまいますが(こら~!)
  とにかく感謝しているのと、これ かみさまって中毒になるかも(^ロ^)~~♪
  何だっけ?っとまた かみさまを確認したくなる中毒。かみ中!!!
  うん、講座でもよく噛んでたし…ってそれ違うし!!
  
  とてもかみさまのいろんな歴史の深さを感じました。

○講師の林ゆう子に何か一言

  ゆう子さんの声はなんて優しいんだろう。
  最後のワークのゆう子さんの声は反則な位に心に響きました。
  穏やかで優雅で…やっぱりお人柄?
  雪だったけど晴れたし(笑)
  ゆう子さんにもとってもとっても感謝しています。
  いろんなキッカケを作って頂いて
  いろんな事を学ばせて頂いて(かみさまからもです)←もちろん!

  これからもよろしくお願いいたします~!!

○今後(いつだ?)合宿に参加するかも知れない人達へ何かメッセージを

  自分を見つめ直す事の大切さを改めて実感しました。
  これは知らなきゃ損です!大損です!!事件です!!
  
  見つめ直す事によって、そこから始まるものは
  きっと愛おしく素晴らしいものになっていくでしょう。

  それはきっと自分の腹をくくるって事だと思う。
  腹くくるとスッキリするよ(^ロ^)~~♪

※その他、なんでもお書きくださいませ。

  まだまだ学ぶ事がたくさんあります。
  よろしくです!


【グループコンサル受付中】

 3月3日グループコンサル渋谷募集中 
 http://erickson.am/news/post-6.php




ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スタートアップ合宿in諏訪2期のご感想Vol,3


もうね、この記事に貼るだけ

だけっちゅーラクチンさは

やめられまへんなぁ(苦笑)


ご感想の第3弾を

お届けします~!


-------------------------------------------------------

名前:かじさん

○参加前のアナタはどんな感じでしたか?

どんな?、正直・・
訳が判らずびびってました(爆)

○参加すると決めた後の変化は?

なにか、自分を前に進める
ひとつの、きっかけになれば・・と、
思いました。

○宿題をしている時の様子は?

アクセスできずに、あくせくして、慌てまくって悪戦苦闘
呼穹さんにメールしてもらい(感謝)印刷見て、固まってました。
答えにくい質問に、ただ、唸ってました。

○参加中の心の動きはどうでしたか?

改めて、自分と向き合い、楽しめました。

○参加して「気づいたこと」や「判ったこと」
は何かあるでしょうか?

自分は、ぶれてなかった・・・に気づきました。

○自分でも驚いたことは何かあるでしょうか?

望んではいなかった事が、実はのぞんでいた事だった。
進むべき道の幅が、広がったと思えた事です。

○他の方のご様子はどうでしたか?

初日にはガードして、硬かった表情のみんな?も
どんどん顔が緩んで、本来の自分に近づいていった感じでした。


○終ってみて何か変化がありましたか?

いつもとは違う疲れとともに、少しづつ歩き始める道が
見えてきたようです。

○これは良かった!と思うコンテンツや
ワークは何かありましたか?
そうそう、昼間のビール!(笑)うんうん  良かったと思う

○全体を通してのご感想は?

あんまりにも濃すぎて覚えてない・・・(爆)。←確かに~。

今回、少人数と言うのが、よかったのか、
濃厚~な、セミナーでした。

この日のために用意されたメンバーって感じで、
本当によかったです。

○講師のミズコようなウに何か一言

お疲れ様でした。ほんと身体疲れてたもんね~
あったかいカミサマの人柄は
やっぱりみんなに愛されてます。

○講師の林ゆう子に何か一言

いや~ぁ、ありがとうございました。

お会いできて本当に良かったです
自信の無かった、ポイントを
ドン!!と押してもらえました。

今度は、しっかり整体させてくださいませ。
あ!カミサマもね。

○今後(いつだ?)合宿に参加するかも
知れない人達へ何かメッセージを。

自分と向き合うことに、出会ってください。

ほんとのアナタの未来を観てきてください。

あったかくって、厳しくって、笑って泣ける講師陣が、
しっかりサポートしてくれます。

----------------------------------------------------


兵庫県の作用からお越しの

この梶本さん。

友人のカリスマ整体師の

ボディケア松本こと、

友人のまっちゃんが

企画してくれた集客のセミナーから

お付き合いが始まりました。


ご夫婦で参加をされて、

屋久島スピツアーにも

遊びに来てくれて、

年末の少人数で行った

山陰スピツアーにも

ご夫婦で来られた

大変仲の良いご夫婦。


周囲の人を、温かい

気持ちにさせてくれる

ご夫婦なんですねー。


なのに、今回だけは

旦那さんだけで

単独参加でした。


まあ、

奥さんの前では

照れてしまって

かえって本音が

言い難いことも

あるんじゃないでしょうか?


いつもの事なんですが

食事や移動の合間でも

みなさんの身体を

ほぐしてあげている

献身的な施術。


翌日のワークで

「一番最近感謝したことは?」

って言う質問には

「昨日施術させてもらった」

って書かれてました(驚)


感謝はこっちのほうだよ!梶さん!!


こんなお人柄ですので

予約の絶えないお店に

なってるんでしょうね。


身体の施術に関しては、

元売れっ子セラピストで

なかなか厳しい目を

持っているゆう子先生

「梶さんは凄いわ!」

って太鼓判を押してました。


ゆう子先生は早速

東京の友人知人や

自分の弟子達に受けて

貰う為に東京へ呼ぶみたい(苦笑)


さすが、ピーンときたら

さっと動くのが売れっ子の

特徴ですねー。


今度はぜひ奥様も

合宿や講座に来て

いただきたいですー!


ありがとうございましたー!!



【個人&グループコンサル受付中】

グループコンサル大阪2月24日残席僅か
グループコンサル大阪2月25日残席僅か
2月26日金沢個人コンサル(満席)
2月27日金沢個人コンサル(満席)
3月3日グループコンサル渋谷募集中
諸々のリクエストなど受け付けてます~!

http://erickson.am/news/post-6.php





ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スタートアップ合宿in諏訪2期のご感想Vol,2


いやぁ、貼り付けるだけで

ラクチンでいいですなぁ(コラー)


またスタートアップ合宿の

ご感想をいただきました!


感謝!感謝!感謝!感謝ーっ!
(感謝してないみたいに見えるわ!)



-----------------------------------------------------

お名前: 石川呼穹さま

○参加前のアナタはどんな感じでしたか?

アピールしたいくせに、したらしたで人目を
気にして中途半端で本当は他人がどう思っているか?
とても気になっていました。

自信が無くて無理矢理張り切ったり、
無理矢理前向きに明るくしていたところもありました。

自分らしさって何?わたしの個性って何?
突き詰めたいと思うほど、分からなくなってきていました。

○参加すると決めた後の変化は?

約1年半前から始まった大きな流れに区切りをつけ、
自身にその終わりを告げました。

新しい次の”章”がスタートすることを意識していました。

その時をとても待ちわびていました。

○宿題をしている時の様子は?

時間を掛けて、自分と向き合いながら丁寧に取り組みました。
小さな頃からつい最近までをしっかりと振り返っていました。
夢に関しては明確に書けました。

○参加中の心の動きはどうでしたか?

穏やかだったり、敏感だったり…素直でした。
それはずっとオープンな状態だったからだと思います。

○参加して「気づいたこと」や「判ったこと」は何かあるでしょうか?

「くよくよ」できる自分。

魔法の質問中「誇れるところは?」に
答えられず「くよくよできるところ」と
カミサマから言われて
そこで肩の力が一気に抜けました。

○自分でも驚いたことは何かあるでしょうか?

ゆう子さんに
「具体的にどうしたいの?」と質問された時、
淀みなくちゃんと答えていました。

自分の中にそれはあったのですが、
自信を持って口に出せなかったんですね。

すらすら言えただけでなく、
だんだんできると確信してきたことも。

○他の方のご様子はどうでしたか?

「夢なんてない」←実はあった!

本当はあるのに、それがやっぱり
夢なんだと気づいたんでしょうね。

すんなりあきらめられる
ものでもないんですよね。

「変わりたい!」と想う心が
夢を惹き寄せてました。

「夢を探しに来た」←想い出した!

それはワークの中ではなく、
夕食後の部屋飲み時に起こりました!

館内にあった絵本を手にして
部屋に戻って来たカミサマが
「誰か読み聞かせて!」
って言った一言から朗読会が始まり、
以前に習っていたことが彼女に
改めて楽しいものだと想い出す
瞬間がもたらされたんです。

でも、それは偶然じゃなくて必然。

あとは、もう既にここにいなくたって
いいんじゃないか?(笑)

って思うくらい動いていらっしゃる方々がいて、
今後の進展する方向を確認されたり
イメージを深められたり、よりよくなることの
ヒントを得られてました。

この方々の存在自体が頼もしくて、
ずっとわたしは安心感をいただいてました。

○終ってみて何か変化がありましたか?

濃いーぃ4日間(=前後泊含む)を終えて
余韻に浸りながら大阪に戻りました。

家に帰る前に、たまたま今月から受けている
講座に夜参加するという過密?日程。(苦笑)

会場で講座直前、2度目に会う同じ受講生の方から
「ブログ見ました。作品を書いていただくことはできますか?」
とさっそくオーダーをいただきました。

まだオーダー方法や価格を出していなかったので、
その説明をゆう子さんからの
「具体的にどうしたいの?」の答えどおり説明していました。

合宿効果。終わってすぐの
動き出しにビックリしてしまいました!

スタートしよう!って想うと、その先のアイデアまで
次々浮かんできました。

そのため久しぶりに友人たちに
連絡を取ろうと思っていますが、
これって宿題で漠然としか書けなかった、
夢に対する”応援団”なんですね。

今、しっかり腑に落ちました。

○これは良かった!と思うコンテンツやワークは何かありましたか?

宿題は宿題であって宿題ではなく、
すでに始まっているワーク。

これ、詳しくシェアし合うのかと思ってました。

まず独りで旅前に過去と未来に向き合うことが、
すべてワークのベースになってるんですね。

合宿中は、歩きながらの2人1組での
2回のイメージングが良かったです。

ドリームエレメントのワークは、本当に楽しかった。
これからも時々やります。

○全体を通してのご感想は?

「自分で自分の好きなところは?」とかや
「あなたの価値は?」っていうところが空欄。

答えられなくて時間切れ。

でもそれを出来ないのもOK。

すぐに言えないも自分のいいところであって、
決して答えが無い訳ではないってことに気づきました。

頭の中で理解していても、
なかなか出来なかった自己承認。

みなさんといる中でそれが
やっと理解出来たんじゃないかなと想います。

自己承認が出来ないと、表現者としてしんどかったので。

これからは自分の『書』を通して、
第三者を活性化させたいです。

○講師のミズコウに何か一言

本来のワークの時間以外のところ
(そうそれは食べて飲んでる時など)
で得ることが多かった。(爆)

『酔書/よいしょ』の命名!ありがとうございます。

山陰スピツアーからの持ち越し。

みなさんが楽しんで、作品を持って
帰られるところが見られて嬉しかったです。

今後のWSのいいとっかかりになりました。

カミサマの泣いてるとこはじめて見ちゃった!
そして、わたしはこう見えて泣き虫の
あかんたれちゃんだってことわかったでしょ?(笑)

○講師の林ゆう子に何か一言

はじめましてだったので、
『鬼』覚醒はいつか?ってびびってましたし
覚悟して臨んだのですが…(笑)

参加者それぞれの、細やかな部分を
引き出されるのが上手だなーって、感心してました。

いろんな可能性があることの
ヒントをいただきました。

語りかけるゆう子さんの”目”が忘れられなくて、
ココロが揺らいだとき、きっと想い出します。

これからも末永くよろしくお願いします。

○今後(いつだ?)合宿に参加するかも知れない人達へ何かメッセージを

「夢がない!」「夢を探したい!!」「夢はあるのに進めない!!!」
きっかけをここで掴みませんか?

合宿を通して学ぶだけではなく、しっかり今の
自分を感じることで明日につながりますよ。

※その他、なんでもお書きくださいませ。

少人数だったので、ワーク以外でも
密に話す機会が多くてそこは良かったです。

再会と新たな出逢いがあり、個人的には、
同じ『書』をされている先輩とこの場を
共有できたことに大感謝。

お宿のぎん月さんでは、いたる所で
細やかな心配りを感じました。
毎夜のおにぎり。おいしかったー!

最後になりますが、えこたんさんはじめ0期の皆さん!

さまざまなアドバイスや
あたたかい気持ちでのバックアップ
ありがとうございました。

今後どこかでお会い出来ることを楽しみにしています。

そのときはどうぞよろしくお願いします。

こきゅう(了)--------------------------------------------------



ご感想ありがとうございますー!


この感想を書くのが、とっても

良い振り返りになるんですねー。


その時の温かい気持ちとか

みんなの笑顔や泣き顔を(苦笑)

時々思い出してみてもらえると

とっても嬉しいです~!


ありがとねー!



【個人&グループコンサル受付中】

グループコンサル大阪2月24日残席僅か
グループコンサル大阪2月25日残席僅か
2月26日金沢個人コンサル(満席)
2月27日金沢個人コンサル(満席)
3月3日グループコンサル渋谷募集中
諸々のリクエストなど受け付けてます~!

http://erickson.am/news/post-6.php





ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

