即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

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集客が簡単なのと難しいのと。


「ずるい!」


毎回気まぐれに(え?)

開催をしております

ビジネスウィザード

アカンでみーですが。


あ、間違えました。

アカデミーです(汗)

http://erickson.am/news/0.php


0期の卒業生が

スピーチの際に

言い間違えてから

頭から離れない(涙)


1期になりまして

お伝えしたいことが

どんどん出てきて

内容がとっても

盛りだくさんに。


再受講は

無料ですので

再受講しにきた

0期生のみんなに

「ずるい、、、」

って言われてます。


濃いのも

薄いのも

それはそれで

意味があると

逃げ切っている

ミズコウアキヒコですこんにちは!


いや、ホントですよ。


ワタシ自身の

受講した講座も

内容の濃いのも

為になりましたし、

とっても薄いのも

それはそれで

役に立ちました。


こないだの

ユーストの放映

そんな事も

仁之助さんと

お話しましたが、

中身はガラガラで

「空」があるのも

それ特有の

気づきがあります。


中身がぎっしりと

詰まっていても

それはそれで

全部吸収は

出来ませんしね。


一般の方に

これを言うと

「えぇ!」って

言われる事が

多いんですが、

売れっ子講師の

仲間に聞くと

結構多いんですが

「一講座一気づき」


高かろうが

安かろうが

どんな値段の

講座であっても

誰が講師で

あったとしても

「1つだけ持ち帰る」

と言う事を

心がけてます。


ええ、3000円でも

50万円でも。


もちろん、

受講する前に

自らに質問は

投げておきます。


「何の為に受けて
 何を持ち帰りたくて
  どんな結果が欲しい?」


難しく考える

必要はありません。


ただただ、

質問を投げるだけ。


本当を言うと

講座の内容と

ぜんぜん関係の

無いモノを持ち帰る

質問をする事も、、、


難しい経済の

理論の講座で

「モテモテになって
 ギャルにキャーキャー
   言われるようになる。」

なんて質問を

投げたりします(苦笑)


あ、これはマジで。


いやマジでって

一見関係のない

質問と言う比喩で

こんな事は質問

投げませんけどね(ホントか?)


難しい事を、

どうすれば

身近に感じて

楽しんで受講

出来るか?って

工夫するんですね。


まあでも、

そもそもあんまり

講座やセミナーに

行かないんですが、

唯一時間があれば

極力行くセミナーが

あるんですね。


地元岡山で

開催してますのと

NET集客の

最新情報が

得られるからです。


されているのは

地元の大先輩で

実業の事務機屋さんと

ネットショップもして

結果を出している方。


ワタシとは

アプローチが

ぜんぜん

違うんですが

検索で探す

商品やサービスを

売ることに関して

ピカイチの知識や

経験をお持ちです。


その辺をパクリ(オイ)

集客講座でも

アレンジをして

お伝えしてるんです。


その先輩が

今度東京で

セラピスト向けの

講座をされるそう。


事前の説明会も

あるようなので

お時間のある方は

足を運んでみては?


https://pro.form-mailer.jp/fms/1635073030097


って忍び込んで

ちょこっとパクろうと

思ってたのに

日時が両日とも

カブッとるやんか、、、


変わりに誰か

聞いてきて~!



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「東京かぁ、おいしいのかな?」(何が)


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人の心を動かす文章の勘違い


「大企業でもこれか、、、、」


大勢の人達の

心を動かして

行動をしてもらう

文章の勉強を

BWAの3日&4日目で

したんです。


その際に出た

例題よりも遥かに

勉強になる文章を

目にしました。


「スカイマークいいね!」


時には反面教師が

理解を深めると思う

ミズコウアキヒコですこんにちは!


いやいや、

社長自らが

「クレイジーな会社」

って言うだけあって

ホントにクレイジー(笑)


コスト削減の為に

航空会社全体の

本音とも言える

内容を印刷して

全席に置いて

話題になってます。


-----------------------------------------------------

【スカイマーク サービスコンセプト】

スカイマークでは従来の航空会社とは

異なるスタイルで機内のサービスをしております。


「より安全に、より安く」旅客輸送を

するための新しい航空会社の形態です。


つきましては皆さまに以下の点を

ご理解頂きますようお願い申し上げます。


1.お客様の荷物はお客様の責任において

収納をお願いいたします。

客室乗務員は収納の援助をいたしません。


2.お客様に対しては従来の航空会社の

客室乗務員のような丁寧な言葉使いを

当社客室乗務員に義務付けておりません。

客室乗務員の裁量に任せております。

安全管理のために時には厳しい口調で注意をすることもあります。


3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルや

ネイルアート等に関しては「自由」にしております。


4.客室乗務員の服装については会社支給の

ポロシャツまたはウインドブレイカーの着用

だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。


5.客室乗務員の私語等について苦情を

頂くことがありますが、客室乗務員は

保安要員として搭乗勤務に就いており接客は

補助的なものと位置づけております。

お客様に直接関わりのない苦情に

ついてはお受けいたしかねます。


6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。

航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が

乗っている乗り物であることをご理解の上で

搭乗いただきますようお願いします。


7.地上係員の説明と異なる内容のことを

お願いすることがありますが、そのような場合には

客室乗務員の指示に従っていただきます。


8.機内での苦情は一切受け付けません。

ご理解いただけないお客様には

定時運航順守のため退出いただきます。

ご不満のあるお客様は

「スカイマークお客様相談センター」あるいは

「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします。


スカイマーク株式会社


-----------------------------------------------------


どうですか?

ある意味清々しい

宣言ですよねー(笑)


でも、この文言を

そのまま印刷して

全席に置いておくの

許した体制って

どうなんでしょうか?


安全面のチェックも

「コストダウンのため」

トップダウンで

誰も異論を唱えず

そのまま行われる

ような気がしません?


「これ反感買いませんかね?」

って思う人もいたはずです。


でも、そのままこれが

配置された事実、、、、


恐らくですが

コストダウンどころか

売り上げや利益が

落ちるような気が

するんですけどねぇ(苦笑)


コストダウンと言う

目的自体は

営利企業なので

追求するのは

当たり前だと思います。


でも、その目的を

果たす為には

もっと上手に

顧客に伝える方法が

あると思うんです。


上手に伝えて

お客様のほうから

望んで協力をして

くれるような文言。


コスト削減と

顧客満足を

両立させるような

伝え方が、、、、



先日のBWAでは

まさにこんな場合

1対大勢へ向けての

コミュニケーションを

社会心理学や

行動科学の実験から

紐解いた講座でした。


ホテルで連泊する

顧客に対して

タオルの再利用を

促す文言の書き方。


企業から顧客へ

どんな風に伝えたら

お客様は納得して

行動してくれるのか?


そんな内容を

学んだんですね。


数種類の呼びかけを

した場合の確立を

アメリカの大学の

社会心理学者が

測定したんですが

結果は意外な

数字になるんです。


日本人なら

「あぁそれが違和感無い」

でも一見効力が

弱いんじゃないか?

と思えるような伝え方。


でも実験をした

アメリカのホテルの

宿泊客の場合も

それが一番効果的だと

数字で出たんです。


簡単に言うと

「先に与えて見返りを求めない」

と言う伝え方が

一番確立が

上がったんですね。


巷に溢れる

マーケティングや

ライティングの

セミナーなどでは

アメリカから来た

ダイレクトレスポンス

マーケティングの

やらしい手法を

教えていますよね?


不安や恐怖や

焦燥や欠乏を

煽って売ると言う

日本人的に見たら

「それはどうなん?」

と言うやり方(苦笑)


もちろん、

それで売り上げは

上がるのは確かです。


それが一番

人間心理に

ダイレクトに「効く」

やり方なんです。


ただ、

多くの販売者が

しょうもない中身を

それで補うと言う(大人はそういう事言わない)

本末転倒な人が

多いように思うので

お客様から

感謝をされる

事が少ないですねぇ。


お金は儲かる、

けれども

感謝はされない。


これって、

結構人の心を

蝕むんですよ(苦笑)


感謝の数と

銀行口座の

金額が比例しないと

人はおかしくなります。


金遣いが

粗くなったり

女癖が悪く

なってみたり、

人をないがしろに

したりしはじめる。


そんな人を

結構な人数

見てますから、、、


ま、なんで

そんな人を

見たかと言うと

そんな人達が

行くようなセミナーに

ワタシも行ってたから(苦笑)


まあ、ある意味

一時期は

「そちらの人」

だったんですね。


上っ面で上手に

煽って売ると言う

お勉強に必死な人(苦笑)


まあでも、

今から思うと

そんな時期も

必要だったと

思いますね。


それも知らずに

精神論だけを

言ってたところで

何にも生まれません。


姑息であろうが

ずるかろうが、

理にかなった

やり方であるのは

確かな事実です。


でも、それを

そのままするか?

お客様の気持ちを

考えながら

自分なりにアレンジして

上手に取り入れるかは

個人の裁量です。


本質は同じでも

表現方法を変えて

伝えることが

出来ると思うんです。


こないだもね、

とある居酒屋で

4人で飲んでて

その中のお一人が

ケータイを充電

しようとして

充電器を

コンセントに挿した。


すると、

店長らしき人が

近づいてきて

「充電お断りしてます」

って無表情で(驚)


「あ、すいません!」

って素直に謝り

充電やめましたが

いやーな空気が

流れましたねぇ(遠い目)


結構高いお店で

客単価は5~6000円

もするんですよ?


7割利益でも

一人来たら

3000円以上の

利益がある

はずなんです。


それをほんの数百円の

ケータイの充電如きで

無くしてしまうのは

いかがなもんか?

って思いますよね。


スカイマークと

同じでコストの

中身は人の心が

関わってるのを

理解してませんよね?


もうこんな店には

二度と行きたく

ありませんよねぇ(苦笑)


なのでこの店は

目先の数百円を

ケチったせいで

今度ワタシたちが

行くかも知れない

数回~数十回の

来店のチャンスを

しかもその場に

居合わせた4人分の

生涯利益を失いました。


ざまーみろ(コラー)


でも、同じことを

こんな風に

伝えたらどうでしょう?


「あ、お客様

大変申し訳ないですが

ケータイの充電は

何がアレしてまして

他のお客様も一気に

何したらアレですし

節電のアレが東電から

シャって来てまして

ホンマ何してますんで

ホンマにすんませんが

何してくれまへんか?」



って意味判らんわっ!



ま、これは

極端ですが(笑)

同じ目的を

果たす為に

お客様に伝える

伝え方って

大事なんですよね。


上記のような

意味不明の

内容であっても

笑顔で言われたら


「そやね!

最近アレやし

お宅も何やから

悪い事したな!

ほなさいなら!」


ってんなこと言うかっ!


まあ、同じ事でも

伝え方によって

結果は大きく大きく

変わるって事で

どうか一つ(何が)


ま、詳しくは

今月東京で行う

ライティングと

マーケティングの

講座の中でも

お伝えしますね~!


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なんかいっつも思い出すー!


「なんかイヤーっ!」


BWAの受講生から

軽いクレームが

寄せられました。


「講座で聞いたことが
 日頃の出来事の中で
  頭に浮かんでくるのがイヤ!」


何十万も払って

日頃なんにも

思い出せないのは

逆にどうなんだ?

と思ってしまう

ミズコウアキヒコですこんにちは!



いやいや、

受講後の感想は

「何も教えてもらってない」

って書いてあるのに

なんで日頃は

「あ、聞いたなコレ」

って思い出すのか(苦笑)


一応ですね、

これも伝え方は

ひと工夫してて

必要な時には

ちゃんと思い出す

ようにお伝えしてます。


NLPや

心理カウンセリングの

勉強をされた方の

セミナーなどを

受講した時に

時々思うのは

「活かせてないなぁ」

って思うんですね。


ここを、

こんな風に

こうすると

こうなります。


こんな風に

伝えている方が

多いんですねぇ(苦笑)


セッションする時

クライアントさんに

そんな風に伝えろと

習ったんですかね?


物事を

ストレートに

伝えれば

伝えるほど

相手の心理的

抵抗が起きると

習いませんでした?


比喩や暗示や

経験談を交え

心理的抵抗を

少なくして

お伝えしないと

受け取ってくれない。


そう習ったと

思うんですが

多くの方は

大勢に対しては

違うやり方を

されていますね。


学校の先生の

ような「教え方」

をされています(苦笑)


ワタシの工夫は

「なるべく教えない」

を大事にしています。


質問から

ワークや

ディスカッションをし

お互いの考えを

出していただいて、

それを発表する。


他の人達が

「それ伝わるね!」

「そのやり方いいね!」

「それは心が動くね!」

って思ったのが

正解ですよね(苦笑)


だってお互い人間だもの(みつを?)


特にコチラから

答えを言う必要は

無いんですね。


答えではなく

「こんな例もある」

「実験ではこうなった」

「こんな人もいた」

「こんな考えもある」

それを伝えれば

いいだけです。


それを聞いて

自分なりに

人の心理の

「傾向を覚えておく」

だけでいいと

思うんですよね。


ワタシの言った事は

あくまで「講師の言う事」

でしかありません。


本当に心の中に

残るのは自分で

考えた結論だけ。


質問をされて

それに答えて

自分なりの答えを

出してみる。


それを周囲に

発表をしてみる。


それで自分の

考え方が合って

いるのか?

それとも周囲と

違ってるのか?


人の考えの

良い部分を

受け入れたり

自分の考え方を

少し修正してみたり

するんですね。


人の心理なんて

人それぞれです(苦笑)


みんながみんな

同じように心が

動くワケがない。


ミルトン・エリクソンの

名言にもあるように


「治療に抵抗する患者はいない
  柔軟性に欠ける施術者がいるだけ」



人の心を扱うのに

これと言った定番の

技とか手法ってのが

あるわけではないのを

先に理解しないと

柔軟性や応用力が

失われてしまいます。


だからワタシが

お伝え出来るのは

「傾向」や「実験結果」

の所くらいまでで、

あとは実践する中で

創意工夫をするしか

無いんだと思います。


その時に、

●●が□□で△△になる。

と言う法則を

学校の勉強の

ように覚えてたら

応用できません。


でも、

自分の口からや

仲間の口から

出てきたシェアや

実例や結果を

「物語と共に」

聞いていた場合

「あ、これってあの時の
  あの傾向に似てるな!」

って思い浮かびます。


だからワタシは

講座中にワタシが

喋った内容や

ボードに書いたことを

そのまま書き写すのを

推奨していません。


そんな事を

覚えておく必要は

ないんですね。


覚えておくのは

エピソードや

物語だけでいいんです。


それを心の中に

置いておくだけで

必要な時には

ふっと浮かんで

来ますからね。


あ、それとね

もう一つ大事な

ことがあります。


講座が終ったら

酒飲んでください(笑)


そのほうが

楽しいから(コラー)


まあこれも

判る人には

判ると思います。


そのほうが

講座で得たものが

深く腹に落ちるから。


と言うワケで

懇親会に来るなら

今日中に申し込んでね!(それ言いたかっただけ?)


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よ~く考えてみれば、、、


「こんにゃろー!」


うちの会社は

本来クルマ屋です。


でも、

うちの奥さんの

お花の仕事で

花器がいっぱい

置いてあるので

「お花屋さんですか?」

って入ってくる人も

いらっしゃいます(苦笑)


会社の敷地内で

鉢植えなども

栽培しているので

蝶ちょや蜂も

来るんですねぇ。


昨日も大きな蜂が

会社に入ってきて

退治する為に

ほうきを振り回すワタシ。


「このっ!このっ!邪魔じゃ!」

と言いながら振り回すと

外に逃げていきました。


でも、よ~く

考えてみますと

「邪魔なのこっちじゃね?」


自然界からすると

こちらがお邪魔虫の

ミズコウアキヒコですこんにちは!


いやいや、

お花を植えていて

蝶や蜂が来るから

邪魔者扱いするのは

理にかないませんね(苦笑)


子供の頃に歌った


♪ミミズだぁ~って
  オケラだぁ~って~
    アメンボウだぁ~って~♪

♪みんな、みんな~
   生きているんだ
     友達な~ん~だぁ~♪


まあ、ミミズやオケラと

友達になった覚えは

ありませんけども(たとえだから)

虫だって自分が生きる為に

必死なんですもんねぇ。


まあ、人と言うのは

勝手なモノでして

自分に都合の悪いのは

「敵」とみなします。


立場が変われば

正義も悪も逆転を

するんですよねぇ。


この心理状態も

ビジネスの上でも

とても参考になります。


売り手側の

都合によって

買い手の行動を

操作しようと

すればするほど、

効果が薄いと言う

実験結果もあります。


でも、それは

必ずしもそういう

結果にはならない。


有名な外食産業で

「ご一緒にポテトいかがですか?」

と一言添えることで

売り上げは上がりました。


ほんの少しの

金額で良ければ

価値観などと

関係無い場合は

人は言葉に従い

行動をするんです。


でも、高額だったり

自分の価値観に

関わる行動については

言葉で誘導されるのを

極端に嫌います。


最近、どこでも

目にするのは

「ECO活動にご協力下さい」

と言う表記があります。


宿泊施設や

飲食店でも

見かけますよね?


このECO活動と

言う言葉の中には

企業側のコスト削減や

勝手な都合を

消費者に押し付ける

意図を感じる場合が

時々ありますよね?


きっと、

頭の悪いコンサルが(大人はそういう事言わない)

「なんでもかんでも
  ECOって言っとけば
    いいんですから!」

なんてお店や企業に

言ってるんだと思います。


そんな事言うやつは

ゲリラ豪雨に降られて

びしょ濡れになればいいのに。



でも、人間を

あまりなめては

いけませんね。


誰でもかれでも、

ECOと着いてりゃ

言う事聞くなんて

思うのは大間違い。


売り手側の

意図が見えて

「勝手な都合の押し付け」

だと思われたら

信頼関係は一気に

崩れ去ります。


もしも、それが

ホントにECOに

真剣に取り組む

活動だったとしても、

全てが台無しに

なってしまうんですね。


だから、

相手に何かを

伝えるときには

文章力や表現力、

そして人間心理を

しっかり理解をして

上手に伝えないと

いけないんです。


まさに、

1対大勢に対する

コミュニケーション能力が

問われるんですね。


コレが出来ないと

お客様が聞く耳を

持ってはくれない。


つまり、

集客も出来ないし

売り上げも上がらない。


単価のUPも

リピートも

してくれません。


全てのビジネスは

「新規顧客獲得」

「客単価を上げる」

「リピートを増やす」

と言う活動を

続けていく事に

他なりません。


そのために

何かを発信して

聞いてもらわないと

いけないんですが、

それを上手に

出来ないでいると、、、


別にお金を

使わない行動でも

聞いてくれも

動いてくれも

しないんですねぇ(苦笑)


お金を使わない

行動であっても

言う事を聞いて

くれないんだから、

「買ってください」

「来店してください」

「もう一度買ってください」

「またいらしてください」

なんて言っても

言う事聞いてくれる

ワケがありませんよね?


先日のBWAでは、

アメリカのホテルで

環境保全の為に

連泊のお客様に

タオルの再利用を

促すのに効果的な

アプローチは

どんな方法か?

と言うのを検証しました。


日本のホテルでも、

最近良く見ますよね?


この行動は

お客様に対して

宿泊代以外に

お金を払えと言う

お願いではない。


でも、それを

促した場合には

洗剤や水の

節約にもなり

ホテルもコストが

抑えられるし、

環境を汚す原因も

減らすことが可能です。


ここで、

お客様の心を

動かして

自主的に喜んで

行動をしてもらうには

どうすれば良いでしょう?


お金を使わない

この行動さえ

促せないなら

お金を払う行動を

自主的に喜んで

してもらうことは

出来ませんよ(笑)


BWA受講者の方は

この答えを復習で

考えてみてください。


そしてブログに書いたり

人に教えてあげてね。


それが腹に落とす

効果的な方法です。


ブログを読んだ方も

ぜひ考えてみて

くださいな。


コメント欄にでも

「こうすれば再利用してもらえる」

なんて方法を教えてください。


ちなみに、

ワタシだったら

「再利用しないと地獄に落ちますよ」

って書いておきますね(コラー)


うん、たぶん

効果的だけど

二度とホテルに

泊まってくれないな、、、、


アナタなら

どんな風に

お客様に伝えますか?



「タオル再利用で天国に行ける?」(それはそれでヤバイ)
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口で言うのと違います。


「ちょっと来い」


今回の出張では、

東京と大阪にいる

姐御のお二人に

良く叱られました。


説教部屋は

常にワタシのお部屋

ミズコウアキヒコですこんにちは!


いやぁ、

どうせなら

叱られてるシーンを

ユーストリーム

配信すれば良かった(?)


BWAの講座中に

少しだけ生中継を

してみたんですけどね。


今後もいろいろと

放映したいと思います。


さて、今回の講座は

何度も言いますけど

ベリーグッドでしたね。


いや、

エクセレンっ(ネイティ部再開)


今後はこの内容を

単発でもお届けを

したいと思います。


人生には、

登り坂もあるし

下り坂もあります。


そして時々

「まさかっ!」

もあります。


うん、どっかで

聞いたな、、、


ちゃんとした

大学の経済学や

心理学の教授が

実験した結果は

それだけ読むと

にわかには

信じられない

内容もあるんですね。


「そんな事で影響を受けるワケない」

って思ってしまう事も

実はとっても影響を

与えている事実。


講座の中でも

十数種類の実験や

検証結果を見ながら

それについての

ディスカッションを

行いました。


参考にしたのが

各種の専門書で、

しかも外国の

書籍だったり

しますので、

日本人が

判りやすいよう

主語や状況を

書き換えたんですね。


その実験は

イタリア人に対して

オペラのチケットに

関する実験で

2種類の状況で

「買う」「買わない」

を聞くと言うもの。


それを日本人向けに

好きなアーティストの

コンサートのチケットと

書きなおしたんですね。


で、質問をして

答えてもらうと、、、


「検証結果と違うじゃん!」

って事もありました(苦笑)


驚くと同時に

そんな少しの

言葉の違いで

こんなに反応が

変わるんだって

かえって体感が

出来ましたね(苦笑)


イタリア人では、

こんな場合は

チケットにお金を

払わないって言う

選択が多いのに

講座の中では

殆どの方々が

「買う」と答えました。


「ガガ様来るなら!」

「アクセルに逢いたい!」

「TOYOTAカップなら!!」

「決勝戦だから!!」



って内容が変わっとるやんけっ!


「好きなアーティスト」

って言う言葉に反応し

それぞれ脳内で

変換したんですね(苦笑)


ですので、

テンション上がって

買ってしまうって

結果になりまして、、、


まあ、コンサートって

言っているのに

サッカーの試合に

脳内変換するのは

いかがなものかとも

思うんですけども、、、


それに、

同じ人達に

AさんとBさんと言う

ある二人の人を

どちらか選んで

もらう実験があります。


選ぶにあたって

選択基準にする

情報は同じ文章です。


でも、質問をする際に

「選びたくないのはどっち?」

と聞いた場合と

「選びたいのはどっち?」

と聞いた場合は

普通に考えると

Aさんの事を

「選びたくない」

と答えた人達は

もう片方のBさんを

「選びたい」

って答えるに

決まってますよね?


どちらかを

選ばないと

いけないんですから。


Aさんを

選びたくない

45%の人は

当然Bさんを

選ぶ人達である。


つまり45%の人は

Bさんを選びたいと

答えるのが普通です。


ただ、そこが

人間の心理の

おもしろいところで

45%の人が

Bさんを選ぶことは

ないんですねぇ、、、


口で言う事と

実際の行動は

違うっていう事に

なりますよね?


まあ、

イヤよイヤよも

好きのうちって

言いますしね(関係なくね)


これは何の

役に立つかと

言いますと

「選んで欲しい場合の
     質問の種類を知る」

と言う事になります。


商品やサービスや

コンテンツを売りたい時

諸条件や説明を

書いてある文章の

どこに注目を

してもらうか?


もちろん、

圧倒的に

品質も高くて

しかも値段も

お買い得であれば

そんな努力も

いらないかも

知れません。


でも、

ビジネスにおいて

多くの方が持つ

ポテンシャルや

内容の差異や

商品の品質って

それほど他と

乖離してることも

珍しいのが現状。


逆に、

諸条件で他より

劣っている部分さえ

あるかも知れない。


うちの本業の

自動車販売で扱う

商品車なんかも

「現物が見れない」

「岡山県という地方」

「相場より高い」

と悪い条件の3拍子(涙)


その際に、

何をどんな風に

伝えれば

信頼感が増して

しかも良い部分に

フォーカスをして

もらえるか?

そしてもちろん

「買いたい」と

言う返事を

もらえるのか?を

学ぶ内容なんですね。


まあ、BWAの

前後の講座を

併せて受講すると

もっと効果的だと

思うんですけど、

これだけ学んでも

すぐに売り上げUPや

集客に使えると

思うんですよね。


リクエストがあれば

また開催します~!



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プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

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