即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



【おつかれさま】の本当の意味



こんにちは!



「タバコ吸うけどタスポは作らない」



何かに負けるような気がして


未だにタスポを持ってない


ミズコウアキヒコです!



何に負ける気がするのか?


それは判りません(オイ)



JTに対して?



政府に対して?



体制に対して?



民主主義に対して?



大衆迎合に対して?



リアス式海岸に対して?



あ、リアス式海岸には


何の抵抗もありませんね。


これからも、崖っぷちに


犯人を追いこむ場として


活躍してほしいです。



がんばれ船越英一郎!


お掃除オバサンに負けるな!!



って、よそのおうちの


主従関係に口を挟むのは


野暮ってもんですね。



でも、もしかしたら


自動販売機の前で


今まさにタバコを買おうと


ワンレンボディコンの女性が


髪を意味も無くかきあげている


その時に!



「あ、すいません僕のも

買ってもらえますか?」



そんなキッカケを待って


いるのかも知れません。



「すいませんタスポ作ってなくて」



「ええ?いまどき持ってないの?」



「そうなんですよねぇ、ははは」



「なんで作らないんですか?」



「それはね、、、、、、、、アンタを食べる為だYO!」



赤ずきんちゃん的な展開ですが


ワタシが言うとエロいですね(自覚有



まあ、ワンレンボディコンの


お姉さんが、この時代の


どこにいるのかは不明です。



逆に、もしそんな人がいて


バッグの中から、羽で出来た


扇子とか出したら


それはそれで


ちょっとイタいです。



「荒木師匠かよっ!」



ええ、カッコ苦笑カッコ閉じ。


文字で書くと変な感じですね。


(苦笑)です(最初からそう書け



ちなみに、荒木師匠


御用達のボディコン服の


ショップもあるようですよ。


DISCO GIRL



え?


そんな案内要らない?


いやぁ、奥さん


ぜひ昔を思い出して、


こんなの着て見てくださいよ。



きっと旦那さんも


大喜びですよ♪



ないしは、、、、、



ま、この先は


怖いので言えません(コラー)



で、何の話だっけ?



あぁ、おつかれさまの意味。


ようやくたどりついた(汗)



でも、上記の話には


何の因果関係も


ありませんけど(コラー)



最近、たまに聞きます。



「うちの会社では使わない」



ええ、お疲れ様って言う


言葉に違和感を覚える。



そんな理由で「使わない」


そんな事を聞きます。



楽しいはずの仕事をして


なんで疲れるんだ?



疲れてねーよ!的な


理由なのだそうです。



でも、少し誤解があります。



全ての言葉の元になるのは


「音」なんですね。



現代表記されている「漢字」は


後から中国から入って来て


その「音」に当てはめただけ。



だから「音の意味」を知ると


言葉の解釈も変わります。



「おつかれさま」



と言う言葉の意味は


漢字で見ると



「疲れて大変ですね」



と取れるのですけども


音の意味を拾うと



「ツキが来ると良いですね」



そうなんです、


がんばったアナタに


幸運がもたらされますように。



そんな願いを込めた言葉。


それが「おつかれさま



こんな言葉があるなんて


とってもステキな文化ですよね♪



日本に生まれて


良かったなぁ、と思えます。



あ、もちろん


お疲れ様を使わない事が


悪い事だ、なんてことは


全くありません。



「疲れ」と言う言葉が


イヤなら使わないほうが


良いに決まってます。



大事な事は


物事を良いように意味づける事



お疲れ様を使わない事で


テンションやモチベーションが


上がるのであれば


それはとても良い決めごとです。



これも、ひすいこたろうさんに


お話して、ひすいさんが


講演などで、勝手にパクッて


話されてますが(こらー)



ワタシが前職の、新車販売の


ディーラー責任者だった時


掟破りの値引き無しで


新車の販売をしていて


それで日本一の登録台数を


上げてイタリアに招待された


逸話を話した時です。



「なんでそんな事が出来たんですか?」



ひすいさんにそう聞かれて、


ワタシは答えました。



「いろいろな状況を鑑みて

値引きしてたら経営が成り立たない

そう判断して値引きしないと決めた



そう、まず最初の一歩は


決める事


そして、他の選択肢を断つ



決めて断つから「決断」です。



そして、セールス全員に


徹底させたのは「意識



商談の際に、お客様からは


必ず値引きの話を出されます。



新車の販売では、当時も今も


値引きがあるのが普通ですよね?



そう言われた時に、必ず


こういう風に言おうと決めました。



値引きは無いんです



ええ、英語で言うと


I can`t値引きではなく


値引きis nothing!



ま、英語じゃねーわと


言うお声も聞かれますが


スペル合ってます?(気にするとこ違う



同じような意味ですけども


ぜんぜん違います。



出来ないと言われたら


「そこをどうにか」


そう思うのは人情です。



セールスの仕事をしてて


一番トラブルを招くのが


この曖昧さです。


だから「無いんです」


こうお答えすると


お客様の反応は


「あ、そうなんだ」



そんな言葉の使い方で


セールスの意識も変わります。



言葉は思考や能力を


動かす「鍵」ですので


好きな使い方が一番です。



人間の脳と身体は


実は「言葉」に


大きく影響を受けます。



「これは結構キツイな」



と思って、その言葉を


発すると


「キツくて出来ない」



反対に


「出来る!楽勝!!」


と言葉を発して、


同じ事に取り組んだら


思いがけず出来たりします。



これはセミナーなどでは


ワークをしてもらって


体感してもらうのですが


驚くほど、発する言葉が


アナタの身体能力まで


大きく左右するのです。



だから、アナタも


目の前の困難な事を


「出来る!大丈夫!!」


と言う言葉で取り組んでください。



そして、一生懸命に


がんばった後に


結果に関わらず


周りの人が掛けてくれる


「おつかれさま」


アナタに幸運が


降り注ぎますように♪



こんなステキな言葉を


アナタは掛けられているのです。



このこのっ~!!


幸せ者っ~~!!



いや、荒木師匠から


一時はどこへ行くのかと


自分で心配になりましたが


無事着地しました♪



この「おつかれさま」の


意味は下記の本には


書いて無いのですが


共著者の山下先生に


お聞きした話です。


人生が100倍楽しくなる 名前セラピー/ひすい こたろう
¥1,365
Amazon.co.jp



岡山近辺で、山下先生の


お話を直接聞きたい方は


来年の2月に開催される


「ことだま初級講座」へ


ぜひお越しくださいね。


「ことだま初級講座inおかやま」




お逢い出来るをの


楽しみにしておりますー!




では今日はこの辺で♪





ペタしてね










のりこさんの使命



こんにちは。



ミズコウアキヒコです。



先日お逢いした方に


ことだま初級講座」の


案内状を置かせていただける


お店を紹介してくださいと


お願いしていたのですが


そもそも、名前のことだまって


なんぞや?と思われるかと。



ええ、ワタシも思いました。


この本の発売前に


人生が100倍楽しくなる 名前セラピー/ひすい こたろう
¥1,365
Amazon.co.jp


ひすいこたろうさんから


「名前に使命が書いてあるんですよ!」


とお聞きした時にも


「なんじゃ?それ??」


と思いました(コラー)



なので、一番良く理解して


いただけるのは、これかな?と。



まず、この本の最初のページに


こんな事が書かれてます。



------------------------------



名も無い花には


名前を付けましょう。


この世に一つしかない


冬の寒さに


打ちひしがれないように


誰かの声で


また起き上がれるように



-------------------------------



そう、こぶくろの名曲「桜」の歌詞。



名前は、


なぜ付いているのか?


その人やモノに、


アナタが、何者であるかを


判らせてくれる為に


付いているのです。



「アナタの役目はこれですよ!」



そう周りの人から


名前を呼んでもらって


また、立ち上がれるように。



なので、その方のお名前に


書かれている使命を


ここに記しておきます。



その方のお名前は


「のりこさん」




「の」と言う音が示す意味は「野」



野にはあらゆる生物達が暮らし


それぞれの生活を営んでいます。


つまり「生きる場所」


野は、それらの生物に


生きる力を与える役目。


人の才能や能力を


伸ばし、またその環境(場所)


の大切さを説く働きがあります。


またルールの大切さを


伝える役目も持ちます。



「り」と言う音が示す意味は「加速」



巻き舌で発音する、ら行の音には


回転や加速の働きがあります。


りと言う音は、命や能力を


加速させる働きがあります。


変革や改善などの働きを


加速させ、活力を与えます。



「こ」と言う音が示す意味は「固」



物事を固めて、形づくり


現実化していく働きがあります。


取りとめもないアイデアや


ぼんやりしたビジョンを


明確にして、形にして


現実化する働きを持ちます。


また物質のついての


豊かさを増やす働きもあります。



ここから読みとれるのは


のりこさんの持つ働きは



周りの人に、生きる力や


環境の大切さなどを


示して上げて、それを


ルールに基づいて


加速させて現実に


導いてあげる役目。



そんな風に取れます。



音と言うモノには


それぞれ「イメージ」があります。



ガギグゲゴと聞くと


何やらゴツゴツした印象。


はひふへほと聞くと


何やらほんわりした印象。



それと同じで、


名前の音から


人はイメージを


想起するのです。



つまり「お役目」を


思い出させてくれる。



「人」と言うのは


ホモサピエンスと言う


学名の「生物」です。



でも、「人間」と言うのは


社会の中、つまり


周りの人との関わり合い


その間にいる人のこと。



人間は、自分一人で


幸せにはなれない生き物です。



おいしいモノを食べても


お金をたくさん持ってても


キレイな所へ行っても



周りに幸せそうな顔が


見えないと幸せを感じません。



幸せって、そんな相対的な


観念なんですね。



目の前の人が幸せそう



これこそ人間の幸せの根源。



その中で、自分は周りとの


関わり合いの中で


「何が出来るのか?」



そんな事を考える


キッカケになるのが


「名前のことだま」です。



もちろん、今周囲にいる


方々の名前の中にも


それぞれ関係しあう


「使命」が書かれてます。



「だから親子なんだ」


「だから兄弟なんだ」


「だから友人なんだ」


「だから出会ったんだ」


「だから大切なんだ」



そんな、


人と人との「間」


それを紐解く方法。



そんな事を学べる


2日間になります。



名前のことだま初級講座




「講座に興味がある」


「案内状を置かせてくれる」



などなど


なんでも、お気軽に


ご連絡くださいね!



お問い合わせ先はココをクリック




ペタしてね


<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

